ブログ記事一覧

長崎くんち

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク本社 | 2013-11-01 15:03

こんにちは。

ヒューマン・ネットワーク本社管理部の山元です。

最近は、朝晩と急に寒くなっていますが、体調はいかがでしょうか?

遅くなりましたが10月7~10日の4日間、長崎くんちに参加しました。その時のレポートを載せたいと思います。

今年は、台風の影響で、中日(なかび)が順延して4日間になってしまいました。(本来は10月7,8,9日の3日間なのですが・・・)

で、どこの踊り町に参加したか。。。 実は、桶屋町(おけやまち)です。

なぜ参加できたかというと、

桶屋町には、ヒューマンの調剤部門である公会堂前薬局があるんです!

7年前も、弊社の社長が桶屋町に参加し、地域交流を行っていたんです!

今年は、社長も桶屋町に紋付き袴を着て参加しました。(写真は後程掲載予定!)

もちろん、ヒューマンの管理部からも、旗持ちなどできる範囲でお手伝いさせていただきました。

ちなみに桶屋町の奉納踊りは、本踊りです。

踊り子さん、地方さん(三味線等の演奏)、しゃぎりの皆さん(笛と太鼓)、町内の皆様本当にお疲れ様でした。。。

庭先回りは、踊り子さん達と一緒に本踊りを約2,500件位(?)呈上(ていじょう)しました。

 

①庭見せでは、業者さんから御花(おはな:お祝い)を頂きました。本当にありがとうございました。

 20131003_170006

②これは、ヒューマンからの御花です。おめで鯛?!

20131003_170743

③御旅所での待機時間に、本踊りで使用する象とツーショット。。。IMG_0562

 ④休憩中の踊り子さんと記念撮影!in大波止御旅所(いいな~)

IMG_0217

⑤桶屋町の傘鉾(かさほこ)・・・・象と異人さんです。この傘鉾は、仕掛けがあって現存する傘鉾で、一番古いんです。。

IMG_0218

 ※4日間手伝って感じたことは、本踊りは長崎くんちの中で地味な印象でしたが、

踊り子さんは、とても可愛く、とてもタフで、船や神輿などと違った華やかさがあると改めて本当に感じました。

 

これからも私たちヒューマン・ネットワークは、地域と共に協力し、思いやりのある関係づくりを目指します!