ブログ記事一覧

さくら荘 2月の教養講座

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク本社 | 2015-03-05 19:11

こんにちは、長崎市立老人憩いの家 さくら荘 です。

さくら荘では、毎月テーマを決めて「教養講座」を開催しています。

今後、このブログにて講座内容の情報提供させていただきますね。

※主催は、長崎市老人クラブ連合会東部中央三地区となっております。

さて2月のテーマは、「高齢者の食生活」で講師に「ながさき栄養ケアステーション」から派遣していただき

高齢期の食習慣や注意点、裏ワザなどを、わかりやすく教えていただきました。

20150219_114249

今回は、私の他にヒューマン・ネットワークに所属する管理栄養士の二人も参加しました。

簡単に内容をお知らせします。

■うがいは、口をゆすぐだけでも十分。(乾燥が菌の繁殖を助ける。高齢者は水分が不足しがち)

■水分をとってもらう。(一日500mlで3本くらい:夏も冬も!実は、冬の水分補給が重要です)

■手洗いは、親指と人差し指にかけて、きちんと洗う。

(物を持ったり、掴む時は、ほとんど場合親指と人差し指の間をつかうので・・・)

■カルシウムとビタミンCは体に貯金がきかないから毎日取らないといけない。

 ミカンは取りすぎてもダメなのですね~

■EPA、DHAは脳に行く油で脳を錆びさせない効果があるらしい。

 (積極的にとらねば!青魚に含まれてます。)

■豆腐の栄養素が高いのは、木綿豆腐>絹豆腐>充填豆腐の順です。

 どれを買うか悩んだら「木綿豆腐」を選んでください。う~ん絹のやわらかさも捨てがたいです(^_^;)

■お味噌汁が余ったら、翌日牛乳を入れて温めるとまろやかで、美味しくなります。しかも毎日体に必要なカルシウムも取れる!一石二鳥の裏ワザです。

 

この様な内容の教養講座を開催しています。

今月は、3月19日(木)内容は「介護予防運動」となっております。

お楽しみに(^_-)★