ブログ記事一覧

4月のおやつレク

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-04-13 18:32

皆様いかがお過ごしでしょうか、だいぶ暖かくなり春らしい陽気を感じますね!

今回は先週、行なったおやつレクについて書いていきたいと思います。

今回はクレープを作られていました。

生地は職員が計量して混ぜ合わせていきましたが、中に入れる

イチゴ生クリームといったものは利用者様と一緒に用意していきました。

イチゴはヘタを取って食べやすい大きさに包丁で切り揃えて頂きました。

 

生クリームは泡立て機で交代しながら作っていき、“形になるまで大変やね~”“結構時間かかるとねー”

泡立て機で作るのは少し大変そうな様子でした。

しかし量を用意するためにハンドミキサーも使用していくと、

これには“最近は便利な物のあるねー”“これはすぐにできるね”と感心されている所も見られました。

 

次にホットプレートで生地を焼いていきます。生地をお玉で薄く円を描くように広げていきました。

最初はうまく火が通らないところや、ひっくり返すのも恐る恐るなところもありましたが、

だんだんと慣れていき、お皿の上には次々と焼きあがった生地が乗せられていきました。

最後に焼き上がった生地に生クリームイチゴなどを乗せて包んでいき完成です!

クリームやイチゴ等がしっかりと入っていてよくできたねぇ”“中身も詰まっておいしかね等の声もあり、

とても美味しかったそうです。

今回も利用者様と一緒に作ることが出来て本当に良かったです!

今月はもう一度おやつレクがありそちらも記載していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。