ブログ記事一覧

体操や室内レクリエーション(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-04-27 18:33

皆様いかがお過ごしでしょうか、よく晴れた天気が続きますが、朝晩は冷え込んでいたりと体調に気をつけないといけませんね。

本日は普段の伊勢の杜でのレクリエーションや伊勢の杜での体操の様子を簡単にですが乗せていきたいと思います。

伊勢の杜では一ヶ月の内に室内でのレクリエーションや体操を行う週があります。

室内レクリエーションでは2~3つほどのレクを数日、分けて行い、他の月には別の物を行っています。

今回は陣取りを行っている様子を撮影出来ましたので載せていきたいと思います。

写真のように円の形を作り、交互に座って頂き内側にある3つの輪の中が陣地となります。

持ち球は3つで、一人1球ずつ順番に投げていき輪の中に多く球が入っているチームが陣地を獲得でき、

陣地を多く獲得できたチームの勝ちです。

↑近くの輪に投げ込まれることが多いですが、意外と大きく跳ねたり転がって輪から出ていくことがあるため

中々狙ったところに行ってくれません。

↑慎重に投げられています。“ここは外したくなか”と狙われています。

遠くを狙って入れたり、協力して一つの輪に集中して入れたりと

どのように入れていくか考えていくのも楽しいゲームです!

 

体操の週では職員が先生役となり日常生活の動作に関わる体操を行っています。

日毎に違う体操を行い、中には脳トレの様に頭を使うものや、タオル・棒など道具を使っての体操もあります。

今回はそのうちの一部を見ていきたいと思います。

↑利用者様の前で一緒に体操を行って行きます。

↑右手と左手で、違う拍子で動かす運動をされています。

脳トレでは間違ってしまわれた時など“うわー”と悔しそうに声をあげられている所も見られ

次にする時は間違わないように集中してされていました。

難易度が高いものだと職員も一緒に間違ってしまう所も見られ、その時は利用者様も一緒に笑われていました!

一部ではありますが、伊勢の杜ではこのように室内でのレクリエーションを行っています。

中々、外に出てレクリエーションを行う事も難しい時期ですので室内レクリエーションを

これからも続けていき、楽しんで頂けるように職員一同頑張っていきたいと思います。