ブログ記事一覧

おやつレク(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-05-07 18:33

皆様いかがお過ごしでしょうか、デイサービス・ステーション伊勢の杜です!

5月になりゴールデンウィークもありましたが、今年は御自宅でゆっくりと過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

伊勢の杜では最近おやつレクを行い、千代香というお菓子を作りました。

千代香は2つに重ねないどら焼きのようなもので形は餃子に似ていますね。

最初は生地を作っていきました。材料を計ってだまが残らないように混ぜ合わせていただきました。

↑大きいボウルで混ぜ合わせています。“だまにならんごとせんばよー”と声をかけられてました。

生地が出来たら複数のテーブルでホットプレートを使って焼いていきます。

↑最初は職員がどのように作るか試しにやってみて教えていきます。

↑職員が行った後にやって頂いています。

小判状に生地を流して焼いていき焦げないようにひっくり返しながら作っていきました。

残りの人たちは焼きあがったものにあんこを挟んだり、チョコペンこいのぼりのように模様を描いたり。

イチゴを飾り付けて頂きました。

↑手袋をはめて頂き粗熱が取れた生地にあんこを挟んで、隣にイチゴを盛りつけています。

↑完成したのがこちらになります。

少し潰れた感じがしますが鱗や目の部分が、かわいく塗られていました。

“よう甘かねぇ”“よう焼けとるね”と美味しかったようです。

室内で行うレクも感染対策などしっかりと行いながら実施しています。これからも利用者様に楽しんで頂けるように

安全、安心に気を付けて行って行きたいと思います。