ブログ記事一覧

室内レク(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-05-19 18:46

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は雨の日が多く、湿度も高いので蒸し暑い日が続きますね。

伊勢の杜では今月ドライブ等、外出のレクリエーションの予定もありましたが

昨今の情勢を鑑みて室内レクリエーションに変更となりました。

今回は競技をチームごとに分かれて競争していきました。

競技は、輪っかを付けた紙コップを棒に引っ掛けて、同じ色の線の入った紙コップに合わせるゲームでした。

↑やり方の説明中、棒を使うとなかなか安定無いので難しいです。

↑説明を受けながら一緒に練習を行ってます。

職員も各チームに付き、行って行きましたが、意外と難しく棒で動かすので揺れたり滑ったりと安定せず

↑職員もサポートしながらコップに乗せていっています。

↑グラグラとなかなか安定せずに難しい様子です。

上手く乗らないと利用者様から“あーウワー”と残念そうな声が各テーブルから聞こえました。

↑段々慣れてきた方は上手に乗せていって次の人にバトンタッチしていきました。

皆様自分のやりやすいように棒の持ち方や、輪っかをどこに止めておくのか試行錯誤されているのもよく見られました。

↑棒を片手や両手で持ったり、輪っかを中央あたりで止めて載せていったりなど様々なやり方が見られました。

 

今回はドライブの代わりに室内レクリエーションを行いました。

初めて行った競技であり、競争でしたので皆様、熱中して行われていました。

普段とは違って楽しそうで声は上げることはできませんでしたが、一緒に楽しいを共感できたのではと思いました。

またレクリエーションや近況などを記載していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。