ブログ記事一覧

梅ジュースを作ります!!

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-11 18:06

皆様いかがお過ごしでしょうか、

6月になり大雨が降ったり、気温も高くなってきたりとが近くなってきている感じがしますね。

↑伊勢の杜の飾りです、今月は梅雨ということもありかわいいてるてる坊主です。

今回はなんと梅ジュースを作りました!!(実際には梅シロップと言うそうですが)

その様子を記していきたいと思います。

最初に用意しました梅です!青梅をボウルいっぱいに用意しています。

↑これ以外にも多くの梅が用意されていました!

最初は傷が無いか確かめてどれを付けていくのか分けていきました。

↑分け終わった梅がこちらになります。ここから下ごしらえが始まります!

 

最初に梅についてある黒いヘタを取っていきます。

↑隣で職員がヘタを取っているのを見られてから挑戦されていました。

↑ヘタを取るのは、中々細かい作業でもあるのでいつもは眼鏡をかけない方もかけられてされていました。

皆様、竹串や爪楊枝を使ってヘタを取っていくのですが、ヘタが小さいこともあり目が疲れたり。

“中々取れんばい”と苦戦されている所も最初は見られましたが。

皆様家事のプロでもありますので、すぐに慣た様子でパパッと取っていかれてました。

次は梅を一旦洗って水気を綺麗に取っていかれてました。

↑クッキングペーパーで、一つずつ水気を拭いてもらっています。

しっかりと水気を取らないと良いものが出来ないそうなのでみんなで拭いていきました。

昔は梅干しや梅酒を作られている方もいらっしゃったようで懐かしく感じられている方も見られました。

水気をしっかりと取ったら

殺菌したビンに梅と同量の氷砂糖を詰め込んでとりあえず完成となります。

↑梅と氷砂糖が交互に敷き詰められています。

これから保管し、定期的に混ぜて梅ジュースの完成となります!

本当の完成は一ヶ月以上先になると思いますので、

完成したら、出来た様子やジュースを飲まれている様子、感想などを載せていきたいと思います。