ブログ記事一覧

機能訓練の様子です!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-08 20:25

こんにちは~!

 

今回は、入居者の皆さんが機能訓練を受けられている時の様子を

お伝えしますね!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

↑こちらは個別機能訓練の様子です。

機能訓練の職員から訓練を受けられているのはM・S様ですね(^^)

↑マスクを着用して感染対策もバッチリ!

M・S様「歩けるときに歩いとかないと……」

M・S様「あなたの手あたたかいね(*´艸`*)」

 

最近は思うように外出が出来ないので、

廊下での歩行訓練で足腰の筋肉が衰えないようにトレーニングです!

 

こちらは集団での訓練の様子。

まずはウォーミングアップ!!

両方の親指と中指、小指を突き合わせて、

人差し指と薬指を動かす運動です!

↑S・S様「意外と難しいねー」

T・U様もT・Y様も真剣な表情で訓練を受けられています……!!

これはまた別の日の様子。この時は長いひもを使って

腕や肩の筋肉を維持する運動を受けられていました(^^)

M・H様「こうして筋肉ば鍛えとかんば!!」

皆さん一生懸命体を動かして機能訓練に取り組んでおられました!!

 

 

新型コロナ感染対策の関係で外出が思うように出来ない中、

心配なのが体力や足腰の筋力の維持です。

伊勢の杜では感染対策に注意しながら、入居者様が健康な毎日を

過ごせるよう機能訓練等を通してフォローをしてきたいと思っております。

 

それではまた次回…!

                    ≪Love,Trust,and Happiness≫