ブログ記事一覧

ドライブ週間②(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-28 15:53

皆様いかがお過ごしでしょうか、急な天気の変化がちょっと気になりますね。

今回もドライブ週間についてで、稲佐山に行ったことについて書いていきたいと思います。

実は稲佐山にドライブに行くのはとても久しぶりでした。利用者様はスロープカーが出来たことや、

展望台に登ったことがない方が意外と多く、楽しみにされている方も多かったです。

ドライブに行った日はどちらも曇り空で、その内1日は雨に降られるということもありました。😢

 

最初は稲佐山の中腹駐車場からスロープカーに乗りました。

以前はなかった光景に“こんなところにできとったとねー” “よかとのできとるねー”

皆様楽しみにされている様子が見られました。

消毒や検温等を行いスロープカーに乗り込んで頂上まで出発です!

スロープカーからは上に登っていく様子を見たり、外の景色を見られていました。

↑出発~どんどん登っていきますよー

↑前の車両から撮影 外がよく見えますね

↑外も良く見えますが、カメラにも気づいて頂けました

“結構急な坂も登っていくとねー”と驚きの声も上がりました。

 

↑実際に外の様子を撮影しました。町がよく見えますね~

スロープカーから降りるとそこから少し歩いて展望台に到着です!!

 

↑乗降口から歩いている様子

↑少し長い距離だったので職員がついて安全に気を付けて行ってます。

↑出口で記念撮影~(わざわざポーズまでとって下さいました!)

 

展望台前のベンチで一休み、ここからの眺めもとてもきれいでした。

展望台の中にはベンチもあり雨の日はここから外を眺めました。

↑室内のベンチからでも広く市内を見ることが出来ました。

“あそこらへんは何かな?”と指を差しながら聞かれえてました

↑雨も降っている中少し、歩いて来たのでここで一休みです。

雲がよく動くのが見えて最初は霧がかってましたが段々と晴れていって遠くまで見通せるようになりました!

↑ 雨の日の展望台の中からの光景です!

エレベーターに乗って展望台の頂上に行きます!!

頂上での眺めはやっぱり格別で“よー見える” “きれかねー”と楽しまれていました。

自分の住んでいるところや以前住んでいたところ、職場など、思い思いのところを話しながら、

案内板を確認しながら探されていました。

↑職員が今見ているところが何処なのか、説明しながら一緒に見られています。

↑目線の先はこのような光景でした。

記念撮影も忘れずに!もちろん撮影させてもらいました。

↑展望台のベンチに座って記念撮影~

↑長く歩いてきましたので少しお疲れかも…

 

帰りのスロープカーでは中腹駅で職員が

手を振ると利用者様たちも手を振り返されることもありました(笑)。

 

久しぶりのドライブで稲佐山を皆様楽しまれている様子でした。

今回お世話になった稲佐山の施設の方々茂木のパン屋さんなど本当にお世話になりました。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが今後も安全、感染予防などに気を付けて

ドライブなどを行っていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。