ブログ記事一覧

おやつレクの様子です(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-12-03 17:51

 皆様、こんにちは。12月に入り、一気に冷え込んで季節が冬になった事を

強く感じさせる日が続いていますね。

 さて、今回は先日行われたおやつレクの様子をお届けしたいと思います!

利用者様達と賑やかに楽しむことが出来ましたので、少しでも雰囲気を感じ取って頂けますと幸いです。

 

 今回のおやつは、『リンゴのミルクレープ』です。

クレープ生地の中にリンゴや生クリームを入れ、くるくると巻き込んで作る洋菓子になります。

 

 

 小麦粉に卵・砂糖を入れ、泡立て器でかき混ぜて、クレープ生地を作っていきます。

 

 

 また、別テーブルでは生クリームを作っています。

 

 生クリームが出来上がり、生地のほうも焼き上げの準備が整いましたが……。

「えらいサラッとしとんねぇ」

「うまく焼けるとやろか?」

 レシピに書いてあった分量で作った生地ですが、

思った以上にサラサラしたものが出来上がり、焼き上げの前から不安がよぎりました;;

 

 

「まぁとりあえず焼いてみよう」ということでホットプレートで焼き始めると、

 良い感じにクレープの生地が焼き上がり、美味しそうな匂いが

部屋中に広がってきましたよ☆

 

 

 さて、生地が焼きあがったものからこちらのテーブルで、生クリームとリンゴの

巻き込み作業を行っています。焼きたての生地に生クリームを塗ると、

熱で生クリームが溶けてしまい、最初の内は四苦八苦していましたが;;

塗り方のコツを掴むと、段々作業も効率的に進むようになったようです☆

 

 

 無事、巻き込みが完了しました☆

 

 冷蔵庫で冷まして食べやすい大きさに切り分けて完成です☆

「甘くておいしい」、「リンゴがさっぱりしてて、良い味がする」、

「ジャムなんかを入れても合いそうね」等々……。

 皆さんに喜んで頂けるおやつレクを行うことが出来ました☆