ブログ記事一覧

9月の室内レク等の様子です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-09-26 19:39

 皆様、こんにちは。

 彼岸も終わり、そろそろ残暑も終わりが見えてきましたね。昼間は、ともかく朝晩は涼しくなってきました。

 一日の気温差が大きくなっているので、どんな服を着ればよいのか迷ってしまいますね。

 

 

 今回は9月に行われた室内レクの紹介となります。

 まずは、紙コップタワー競争です。クレーンゲームの要領で紙コップタワーを素早く作り上げていきます。

 

 二人組のチームを作り、棒を使用して、タワーを作り上げていきますがなかなか上手い事乗らず あっちこっちで、コップがひっくり返る音が聞こえてきました。

 この競争では左のチームが素早くタワーを立てる事が出来ました。右のチームも後一つだけだったので、

 惜しかった~

 お次は、いきいき伊勢体操となります。職員が先生となって、リハビリを取り入れた体操を行って行きます。

 

 

 今回は棒体操を行っているようですね。両手でしっかりと持ち体を伸ばしてみたり、

 手の平に棒を縦にのっけて、落とさないように、バランス感覚を鍛えたり

 はたまた、しっかりと足をあげて棒をくぐらせてもいますね。

「足が上がらん~」との声もどこからか聞こえてきました。

 そして、最後には、撮影者に魔の手が!!

 長い棒を手にすると人を突っつきたくなるのは、どうしようもないですね。

 

 上記以外でも、当デイサービスでは屋内でも様々なレクリエーションを実施しています。

 今後も様々な場面における利用者様の様子を、ブログを通じて皆様に発信していきたいと

 考えています。