ブログ記事一覧

おやつレクの紹介です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-09-29 18:39

 皆様、こんにちは。

 9月もあと2、3日で終わり、4年ぶりとなるおくんちが開催される10月がやってきますね。

 開催まで、1日、1日が待ち遠しいです。

 

 今回は中秋の名月が近いこともあり、月見団子ではないですが、冷やしぜんざいを皆様と作りました。

 

 まずは白玉の素をしっかりとこねて頂いた後

 (力一杯こねてこねて)

 

 一口サイズに、ちぎって丸めていきました。

 (耳たぶくらいの柔らかさになっていました。)

 少しだけ大きいものがありますが、食べ応えがあるので良し。

 

 そしたら、それを大鍋で煮るべし煮るべし!

 煮えたら氷水でしっかりと冷やすべし

 (数が多すぎたせいか、なかなか煮えてくれないと悲鳴が)

 

 しっかり冷えたら、ぜんざいが入っている器に白玉を入れて完成しました

 

 最後は、出来立ての冷やしぜんざいを実食です。

 (食事時のみマスクを外しています。)

 

 お味はもちろん「とてもおいしい」「月見団子はもう、たべんでよかね」

「もう一杯ほしか~」等好評でした。

 

 デイサービスでは、定期的におやつレクを行なっています。これからも

 利用者様達とのおやつ作りの様子を、皆様に発信していきたいと考えています。