ブログ記事一覧

12月のデイサービスの様子を紹介します。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-12-27 15:15

 皆様、こんにちは

 今年も後,残すところ数日となりましたね。師走と呼ばれるだけあり、あっという間に過ぎていきます。

 来年は辰年なため、では吉祥の年と呼ばれ、金運に関係があると言われています。もしかしたら宝くじを買えば一等が当たるかもしれませんね。

 さて、今回は12月のデイサービスの様子を紹介していきたいと思います。

 これまでのブログでは紹介していない、イベントや日常を少し載せていきたいと思います。

 

 まずこの日は、利用者の方と共にホットケーキの素を使用し焼きクッキーを作って皆様で頂きました。

 写真では小さいホットケーキに見えますが、

 

 食べてみるとカリカリのクッキーになっており、チョコレートをかけて頂きました。

 ホットケーキの素を使用しているのに、ふわふわにならないのは、普段お菓子作りをしない私にとっては

 不思議に思えてしまします。

 次の日に移りますが、これは、TV体操を行っていますね。昼食が終わり、お腹もこなれ、少し眠くなってくる時間にいつも20分程の軽い体操をしています。

 

 平行棒でストレッチされる方もおられます。冬は運動不足になりやすいのでしっかり体をほぐしていきたいです。寒いので、起床時に足を攣ったと話される方もおられます。

 

 さてこの日は、ユニクロ冬服を買いに行くことにしました。

 雪が降るほど寒くなってきたので、手袋厚手の靴下を買われる方が多かったです。

 

 ズボンを買う時は必ず試着してから買うと失敗は無いですね。

 

 買うものかったらちょっとひと休み。

 

 最後は、大掃除ですね。めんどくさいですが、やって、おかねばならないですからね。

 トイレもいつも掃除はしていますが、換気扇等は、このような時にしか外さないですからね。

 

 今回は業者の方を呼び、窓の外側も掃除して頂きました。

 さすがに職員では窓の外は危ないですからね。掃除した後は外の景色もいつもと違って見えるかも。

 

 

 このブログを持ちまして今年最後の更新とさせていただきます。

 1月から様々な行事を紹介させて頂きました。来年もまた、行事や日々の様子を紹介してきますので、

 お暇な時に、見に来て頂けると幸いです。

 それでは、よいお年をお過ごし下さい。