ブログ記事一覧

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。    

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-01-09 18:06

 皆様、こんにちは

 明けまして,おめでとうございます。ついに新年がやってきましたね。

 今年は辰年、詳しく言うと甲辰と呼ぶそうです。竜は幸運等を司るとされていますので、新しい事を始めると善い事が起きるかもしれませんね。

 さて今回は、去年の最後の行事である、餅つきの紹介を行います。

 まずは、2階のホールでは、餅を丸めるための準備を行っていますね。テーブルに隙間なく、ラップを貼り付けた後、餅とり粉をまぶしていきます。もちろん床にはビニールシートをしいています。

 

 別のテーブルでは、餅に入れるための餡子を丸めて頂いています。

 熟練の手つきで均等に丸め、並んでいきます。

 

 場所を移して一階を見てみると、丁度臼に炊き立てのお米を投入している最中でした。 

 

 炊き立てのお米ですが、杵でしっかりとつぶしていきます。

 ゆっくりと臼の周りを回りながら、行ったので、少し目が回ってしましました。

 

 利用者様が見ている前で、餅つきが始まりました。ぺったんぺったんとお米を付く音が響き渡り、合いの手まで,聞こえてきました。

 

 利用者様も杵で付くことは難しいですが、エイヤ!!と餅をひっくり返して頂きました。

 

 さらに見学にきていた、保育園の子供たちにも突いて頂きました。

 杵は重たいようですが、一生懸命持ち上げていました。

 

     

 

 ついに出来上がったお餅がテーブルに運ばれてきました。

 出来立ての為、あつあつの美味しそうなお持ちです。

 

 最初に作ったのは、この大きさだと鏡餅ですね。2階3階4階の分や、保育園の分もまとめて作っていきます。

 お正月に鏡餅は必須ですからね。無いと、どうにもおさまりが悪いので。

 

 こちらでは、先ほどの餡子をお餅の中に入れて餡子餅を作っています。

 作った端から、食べていきたいですが、まだ我慢、我慢

 

 鏡餅を作り終えたチームが、餅をビー玉程に丸め

 

 大根おろし醤油を入れたボールに浸しています。

 餅にしっかりと味をしみこませていきます。

 

 本来は皆様が餅を食べている写真を撮りたかったのですが、

 餡子餅も大根醤油漬け餅も、とてもとてもおいしく、あっという間に(喉につかえないように)平らげてしまい写真を撮ることができませんでした。「もっともっとほしか」「来年は倍作らんばね」と大好評です。

 ただ普段の焼くお餅も美味しいですが、出来立てのお餅の美味しさは格別ですね。

 難点があるとすれば、職員5名で交代しながら、餅つきをしましたが、次の日に右肩や腕が筋肉痛になってしまったことだけですね。お米が餅になってくると、杵で付く際に、ひっついてしまい、非常に力が必要になっていきます。

美味しいものを食べるには苦労が必要なのですね。

 

 

 最後になりますが、2024年も地道に更新を行いますので、よろしくお願いします。

 次の更新では初詣の件を紹介します。