Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-10-16 20:22
こんにちは~
先日は外レクBがありましたので、その様子を載せたいと思います。
今回もそれぞれ、好きな所に食べに行きましたよ~

では、さっそく見て行きましょう!


↑こちらはむつ五郎に食べにいきました、K様とO様です。



↑とても美味しそうですよね( *´艸`)
お刺身が大好きなO様とK様は大変喜ばれていましたよ^^

↑K様「これのおいしかですよ」と茶碗蒸しを堪能していました( *´艸`)
職員「お刺身はどうですか?」と尋ねると・・・
K様「とーってもおいしかよ~」と満点の笑顔を見せてくれましたよ(*^▽^*)

↑お食事のあとは、中島川周辺の散歩に行きました。
O様「さむくなってきたね、ほんと」と季節の変わり目を感じておりました・・・
夏が終わり肌寒くなってきましたが、散歩にはちょうどいい季節になってきましたよね( *´艸`)
さてさて、次に別の班を見て行きましょう!

↑こちらは喜助うどんにいきました、K様です。

↑うどんやいなり寿司など様々な物を食べておりましたよ~(*^▽^*)

↑K様「とってもおいしいよ^^」とカメラ目線を頂きましたよ( *´艸`)
喜助うどんはいろんな定食もあるので、若い人でもおなかいっぱいになることができますよ^^

↑お食事の後は諏訪神社まで散歩に行きましたよ( *´艸`)

↑じっと眺めていました・・・なにかお願いでもしているのでしょうか
( *´艸`)今度聞いてみたいと思います
今回の外レクBも、みなさま楽しんで頂けたようでした。
おくんちが終わり、寒くなってきましたが、昼間はまだ暖かいので、お食事やお散歩など
いろいろと楽しみましょうね、暖かい食べ物もいいかもしれません( *´艸`)
それでは、また次回の更新で(*^-^*)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-10-16 17:23
こんにちは~
先日はH様のお誕生日会がありましたので、その時の様子を載せたいと思います。
H様は今年で・・・
🎉🎊99歳になりました!!!🎊🎉
おぉ!ついにあと1歳で100歳になりますねぇ~( *´艸`)これはとてもすごい事ですよ(*^▽^*)
99歳は長寿祝いで白寿になります
白寿とは・・・百から一を引くと「白」となることに由来しています。白が長寿祝いの色とされています。
との説明がありました。みなさんあっという間に100歳になられますね。。。ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
では、さっそくH様に登場して頂きました~

↑H様「なんのあるとかな」とドキドキ♥されている所を撮らせて頂きました^^

↑さっそくみなさんで、お祝いをしましたよ~
みなさんのハッピバースデー♪と拍手に大変喜ばれていました( *´艸`)

↑色紙の贈呈です。H様じっくりと眺めておりました(*^▽^*)
99歳になった事を驚かれていましたよ( *´艸`)

↑次にプレゼントの贈呈です!中身はおしゃれな小物入れでした^^
H様「かわいかねぇ~^^こんがんしてもらってどうしましょ」と大変喜ばれていましたよ~( *´艸`)

↑プレゼント贈呈のあとはお待ちかねのケーキタイムです^^
見てください!とても美味しそうですよね^^フルーツもたっぷりのっております(*^▽^*)
みなさん美味しくいただいておりましたよ~( *´艸`)あっという間になくなっておりました^^
H様は50歳の時、結婚を機に仙台の多賀城市で生活されていました。若い頃は和裁を習いにいき、
呉服屋の仕立てをしていたそうです。普段のH様は、笑顔がとても素敵で、生活も穏やかにすごしており、
ゆったりと過ごす姿に、職員も癒されております。
H様お誕生日本当におめでとうございました!
来年はついに100歳になります。その時も職員や利用者様と一緒にお祝いをしましょうね^^
それでは、またの更新で(*^-^*)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-10-16 15:29

2日目の敬老会が始まりました。

2日目に来て頂いたのは、日赤奉仕団のみなさんです。
オカリナの音色に利用者様もうっとり聞き惚れていました。


2日目も、喜寿・米寿・最高齢を表彰されて頂きました。
今年の最高齢は、96歳でした。
来年もお祝いさせてくださいね。


2日目もいい写真が撮れました。

敬老会の食事も写真を撮り忘れていましたが、豪華なお食事で、
みなさん喜ばれていました。
次回のブログもお楽しみに(*^^)v
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-10-16 14:24

先日、敬老会が行われました。一日目の様子です。
根っこの会がハーモニカの演奏に来てくださいました (^O^)



喜寿・米寿・最高齢の表彰をさせていただきました。

素敵な笑顔の写真が撮れました。


敬老会のプレゼントを贈らせていただきました。
みなさん喜ばれており、無事1日目の敬老会を終えました。
続きまして、2日目に続きます。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-10-13 10:00
こんにちは~☀
今回は先日10/7から10/9にかけて開催された
長崎、秋の大祭おくんちの様子をお伝えします( *´艸`)

こちらは東古川町の川船です🚢
この町の川船の特徴として、「舟唄」があります。
川船の演技の一つとして船の網打ちが行われますが、
この時に采振、添根曳、根曳全員で囃子に合わせて唄い、この唄で船頭が網を打つそうです。

横からの写真は船の中がよく見えますね👀
船が周る際には皆さん大きな歓声を上げていました📣

お次は太鼓山(コッコデショ)です✨
見どころは“太鼓山”と呼ばれる、1トン近くあるお神輿を放り上げてキャッチするところです!
このお神輿には太鼓打ちという役目の男の子たちが乗り、
その上に大きな座布団を5枚積み重ねたような独特の形をしています。
これを男衆がエイッ!と放り上げる様子がとても印象的です。
本番でのパフォーマンスの後は街中を練り歩くので3日間通算すると750回以上もお神輿を放り投げている計算になるそうです。

太鼓山は伊勢の杜神社で一度休憩をとる為、
太鼓山をバックに写真を何枚か撮影しました📷

こちらは太鼓山越しに写真を撮ってみました!!
近くで見ると細かな装飾がとても綺麗ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
実は太鼓山の休憩中に紺屋町の本踊りの奉納踊りがいらっしゃいました!
写真には残っていませんがとても盛り上がりました👏

こちらは太鼓山が動く際の写真です📷
皆さんに写真でも太鼓山が廻ったり、舞う感動をお伝えできればと思っていたのですが
なかなか難しく断念しました・・・。
他にも、踊町が奉納踊りを納めてくださいました(*- -)(*_ _)
写真が無く、お伝え出来ないのがとても残念です。
入居者様の笑顔や笑い声がたくさん聞け、とても楽しいおくんちとなりました。
では、また次回の更新で✋
≪Love,Trust,and Happiness≫