ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

特定施設 O・H様誕生日会💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-10-11 18:54

皆さん!こんにちは!!😄😄

 

今回は9月26日に行われた誕生日会についてご紹介します!!!

今回誕生日を迎えられた利用者様はO・H様です!!

お誕生日おめでとうございます!!🍰🍰🍰🍰🍰

誕生日を迎えられれたO様です!!😀😀😀😀

9月26日で79歳になられました!!

おめでとうございます!!🎈🎈🎈🎈🎈

普段、O様は普段ご飯もしっかり食べられており、

月に1回の外レクにも参加されております!!

他の利用者ともよくお話されていて、毎日元気に過ごされております!!😊😊😊😊

部屋でもTVを見たり新聞読んだりと元気に毎日過ごされており、

私達職員もパワーを頂いております!

他の利用者様みんなで歌のプレゼントがありました!

 

みなさん大きな声で沢山お祝いしてくれました!!💛

本人様もさぞかし嬉しいでしょうね~!!

職員からも色紙とプレゼントを準備させて頂きました!!😊😊😊

本人様が喜んでくれたら嬉しいですね~😊😊😊

 

その後はみんなでケーキも食べました!!🍰🍰🍰🍰

みなさん美味しく召し上がっておりました!!

「美味しかったよ~」と沢山のお声がありました!

大盛況のお誕生日会となりました!!😊😊😊😊

本当にO様誕生日おめでとうございました!

 

今回は誕生日会についてご紹介しました!

次回はどなたのお誕生日会になるでしょうか?

楽しみですね~!

ではまた……

 

特定施設 外レクA ふくの湯💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-10-01 21:13

皆さん!こんにちは!😋

 

今回は9月26日に行われた外レクAについてご紹介します!!

今月の外レクAは長崎の稲佐山にある「ふくの湯」に行ってきました!

有名なところですよね~!!😁😁😁😁

ここで皆さんで昼ご飯を食べるみたいですね~!!

皆さんで到着した後に記念撮影撮りました!

綺麗な玄関が見えてきました!!

素敵なところですね~!!😁😁😁😁

大きな大きな玄関で!素晴らしいですね~!

利用者の皆さまも記念撮影しましたよ!

皆さん良い感じで写っていますね💛

最高ですよ~!素敵です💛

 

さあ!皆さんどんなご飯を召し上がったのでしょうか?

楽しみですね~!😍😍😍😍

皆さんの食事風景を見て見ましょう!!

うわー!美味しそうな料理ですね~!😊😊😊😊

大きな大きな唐揚げでしょうか?美味しそうですね~!!

ボリュームも凄くて皆さん食べきれるでしょうか?笑

皆さん黙々と召し上がっていますね~!

さぞかし美味しいんでしょう!!😍😍😍😍

羨ましいですね~!😋😋😋

食べたくなりますね~!!

こちらの写真は職員さんとの2ショット最高です💛

良い笑顔ですね~!!😋😋😋😋

こちらの利用者様はビールも召し上がっていますね~!

美味しそうですね💛

アルコールもたまにはいいですね~!

後ろには良い景色が映っていますね~!

さすが長崎の景色は最高ですね~!!💛💛

すてきな2ショットですね💛

お腹いっぱいになったでしょうか??

良い思い出になったでしょうか?

たまの外出なので利用者の方も良い気晴らしになってくれたら嬉しいです!😊😊😊

 

 

さて今回は「ふくの湯」をご紹介しました!

来月はどこにいくのか楽しみですね~!!

次回もお楽しみに!

それではまた…

おやつレクの紹介です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-09-29 18:39

 皆様、こんにちは。

 9月もあと2、3日で終わり、4年ぶりとなるおくんちが開催される10月がやってきますね。

 開催まで、1日、1日が待ち遠しいです。

 

 今回は中秋の名月が近いこともあり、月見団子ではないですが、冷やしぜんざいを皆様と作りました。

 

 まずは白玉の素をしっかりとこねて頂いた後

 (力一杯こねてこねて)

 

 一口サイズに、ちぎって丸めていきました。

 (耳たぶくらいの柔らかさになっていました。)

 少しだけ大きいものがありますが、食べ応えがあるので良し。

 

 そしたら、それを大鍋で煮るべし煮るべし!

 煮えたら氷水でしっかりと冷やすべし

 (数が多すぎたせいか、なかなか煮えてくれないと悲鳴が)

 

 しっかり冷えたら、ぜんざいが入っている器に白玉を入れて完成しました

 

 最後は、出来立ての冷やしぜんざいを実食です。

 (食事時のみマスクを外しています。)

 

 お味はもちろん「とてもおいしい」「月見団子はもう、たべんでよかね」

「もう一杯ほしか~」等好評でした。

 

 デイサービスでは、定期的におやつレクを行なっています。これからも

 利用者様達とのおやつ作りの様子を、皆様に発信していきたいと考えています。

 

9月の室内レク等の様子です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-09-26 19:39

 皆様、こんにちは。

 彼岸も終わり、そろそろ残暑も終わりが見えてきましたね。昼間は、ともかく朝晩は涼しくなってきました。

 一日の気温差が大きくなっているので、どんな服を着ればよいのか迷ってしまいますね。

 

 

 今回は9月に行われた室内レクの紹介となります。

 まずは、紙コップタワー競争です。クレーンゲームの要領で紙コップタワーを素早く作り上げていきます。

 

 二人組のチームを作り、棒を使用して、タワーを作り上げていきますがなかなか上手い事乗らず あっちこっちで、コップがひっくり返る音が聞こえてきました。

 この競争では左のチームが素早くタワーを立てる事が出来ました。右のチームも後一つだけだったので、

 惜しかった~

 お次は、いきいき伊勢体操となります。職員が先生となって、リハビリを取り入れた体操を行って行きます。

 

 

 今回は棒体操を行っているようですね。両手でしっかりと持ち体を伸ばしてみたり、

 手の平に棒を縦にのっけて、落とさないように、バランス感覚を鍛えたり

 はたまた、しっかりと足をあげて棒をくぐらせてもいますね。

「足が上がらん~」との声もどこからか聞こえてきました。

 そして、最後には、撮影者に魔の手が!!

 長い棒を手にすると人を突っつきたくなるのは、どうしようもないですね。

 

 上記以外でも、当デイサービスでは屋内でも様々なレクリエーションを実施しています。

 今後も様々な場面における利用者様の様子を、ブログを通じて皆様に発信していきたいと

 考えています。

敬老のお祝い💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-09-25 21:28

皆さん!こんにちは!😊😊😊

今回は9月19日に行われた敬老会のお祝いについてご紹介します!

行なわれた数日前にも敬老会のお祝いとして「めぶき」に皆さんが来てくれたのですが、

今回も「めぶき」の方が来てくれて敬老会のお祝いをして下さいました!

子供たちが来てくれてプレゼントを持って下さいました!😀

まず、めぶきの皆さんが自己紹介をして下さいました💛

子どもたちちょっと緊張した様子で自己紹介してくれました😄😄😄😄

上手く自己紹介できたかな??😊😊😊

その後入居者様に対して敬老のお祝いの言葉を掛けてくれました!

皆様嬉しそうに聞いておりました💛💛

伊勢の杜の入居者様が沢山の拍手を送って下さいました!😍😍😍

 

そしてその後、入居者様にプレゼントが配られました💛

子どもたちから配って頂いている様子がこちらです!

皆さん嬉しそうに受け取っていますね~!!😊😊😊

子どもたちから頂いたプレゼントがこちらです! 

かわいらしい花束ですね~!素敵です💛😋😋😋😋

手作りで作ってくれたみたいですね~!嬉しい嬉しいプレゼントです💛

これは入居者様も喜びますね~!😋😋😋😋

直筆の「いつもありがとう」という文字も入っていて素敵です!!😊😊😊😊

この文字を見るとますます皆さん長生きできそうですね~!!😚😚

今回も大盛況の敬老会のお祝いとなりましたね~!!

めぶきの皆さまも本当にありがとうございました!!

 

 

さあ!今回も敬老会のお祝いとしてご紹介しました!

次回の投稿もお楽しみに!!🤗🤗

それではまた……