Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-24 18:30
寒さが厳しくなってきていますね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は1月の前半に行ったドライブについて書いていきたいと思います。。
ドライブは2日行い、小浜温泉と野母崎の恐竜博物館にそれぞれ行ってきました。
※ドライブでは消毒等、感染対策を実施して、1月上旬に実施しています。
小浜温泉では足湯を行う予定でしたが、当日は風が強く、寒さも厳しかったためお買い物と温泉街周辺のドライブを行いました。
小浜に到着すると硫黄の匂いを感じて、利用者様も“温泉にきたねぇ” “本当はゆっくり入りたかったなぁと”
言われる事もありまた次の機会には足湯等を体験できればなと思いました。





↑写真は買い物を行っている様子です。
湯せんべいや海産物、干物など思い思いに買い物を楽しまれていました。
野母崎の恐竜博物館では、新しく出来たこともあって、皆さん初めてだったそうです。
大きな化石や、標本などをみられて、“大きかねぇ” “長崎にこんなとこの出来たとねぇ”と驚かれていました。
中には撮影スポットなどもあり、職員と一緒に記念写真を撮られたりしました。



↑撮影スポットでの写真撮影です!










↑皆さん、展示物の大きさにはとてもビックリされていました。思った以上に大きかったみたいですね!
博物館の外も良い景色だったので一緒に眺めたり、
車への移動中にも“よか所に出来たとね!”と感心されている様子も見られました。




↑当日も風が強かったのでよく風にあおられたと、当日の職員も言ってました。
久しぶりの長距離ドライブということもあり、利用者様はちょっと疲れた様子も見られましたが、久しぶりに
遠くへ行けて楽しまれていた様子でした。
今はコロナの影響がまた出てきている事もあり、外出レクなどは中止していますが、
またコロナが収まった時にみんなでドライブにお出かけできればと思います!!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-22 15:56
皆様いかがお過ごしでしょうか本日は、今月初めに行った初詣について書いていきます!
新年を迎えて、デイサービスのすぐそばにある伊勢の杜神社に参拝しました
お昼から参拝しましたが、風もなく寒さはあまり感じない天気でしたので良かったです。
参拝後はおみくじや、お札などを買われている方もいらっしゃいました。
その後記念撮影を行いました。





新年最初のレクリエーションを行う事が出来ました。
デイサービスに戻ってからおみくじの結果を話されて、“今年こそはよか年になって欲しかね”
と皆様、今年こそは良い年になって欲しいという気持ちを改めて持ったレクリエーションになりましました!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-22 15:14
皆様いかがお過ごしでしょうか、寒さがだんだんと厳しくなってきましたね。
今回は餅つきについて書いていきたいと思います。
餅つきは伊勢の杜の全体の行事として行っていて、もちをつくのもデイサービスや特定の職員全員で行いました!



↑鏡餅やおやつ用など合計3回杵でついていきました!!
お餅が出来上がったら丸めて形を整えていきます。

↑大きなお餅をちぎって、〇の形になるように丸めていきます。


↑キレイに丸めることが出来ました!
他にも当日のおやつにあんこを包んでいきました。

↑たくさんのあんこもちが出来上がりました。
できあがったあんこもちを食べて皆さま。
“やっぱり出来たては美味しかねぇ”
“あんこのおいしかー”
と、とても喜んで頂けました~
皆様のおかげで、大きな鏡餅やたくさんのおやつのお餅を作ることが出来ました。
年末に伊勢の杜の力を合わせて一つの行事を行うことが出来ました。
2022年もみんなで力を合わせて様々な事に取り組んでいきますので。
これからもどうぞ!よろしくお願いします!!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-18 23:10
こんにちは~
先日は初詣を予定していましたが、コロナウィルスの影響もあり中止となりました。
しかし、せっかくなので出前で美味しい物を食べましょうとなりましたので今回も
「むつごろう」さんに出前をお願いしました!その時の様子を少しですが載せていきたいと思います!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります



今回も美味しいお料理の数々でございます!
新鮮なお刺身や上ちらしなどなど、今回も見ててよだれが出そうです( *´艸`)

こちらは上ちらしを食べているS様です。S様お味はどうですか??
S様「すごく美味しいよ^^」とこの笑顔でした。( *´艸`)よかったですね

こちらは会食弁当を食べているS様。大きい里芋ですね!お味はどうでしょう?
S様「本当に大きいね、味もいいよ」とこの素敵な笑顔を見せてくれたS様でした。

こちらはいろどり弁当を食べているH様です。
H様「いろんなおかずの入ってて最高よ♪」とこちらも笑顔を見せて頂けましたよ( *´艸`)

こちらは会食弁当刺身入りを食べているT様です。
T様「うちは刺身が大好きでね、毎日食べたかぐらいよ」と語るT様。
T様「やっぱり美味しかよ新鮮な刺身は^^」ととても嬉しそうなT様でした( *´艸`)

こちらはいろどり弁当を食べているH様です。
H様「とても美味しいですよ^^毎日食べてもいいぐらいよ」と嬉しそうなH様です(#^.^#)
今回の出前も大満足して頂けたようでした。初詣にはいけず残念でしたが、美味しい美味しい
お食事を食べて利用者様みなさん素敵な笑顔を見る事ができました!まだまだ油断できない
コロナウィルスの状況ですが、利用者様みなさんと元気に毎日を過ごしていきたいと思います。
また来月も美味しいお食事を召し上がりましょうね!
それではまた次回の更新で….(#^.^#)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-13 21:32
こんにちは~!
今回は今年2022年最初の貼り絵についてお話しますね!!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑今年最初の一枚は、今年の干支「寅」にちなんで「虎」がテーマです!!

↑こちらは昨年末の様子です。マスク着用・可能な限り距離を取って
作品制作に励んでおられていました!!(#^^#)

↑M・H様「新年最初の、お正月かざりだからキレイに作りたかね(#^^#)」

↑色紙をちぎる係と貼る係と役割分担して作業されていましたよ(*´艸`*)
S・O様「私、色紙ばちぎっていきますけん、貼っていって下さい」

↑T・U様「Oさんがちぎったのを、どんどん貼っていくよ(#^^#)」

↑そして出来上がったのがこちら!!
可愛くて立派な虎と門松でお正月らしい一枚になりました!!
他の入居者の方からも「すごい!」「きれい!」と好評でした(#^^#)
伊勢の杜では、レクリエーションや手指の運動を兼ねて
今年も入居者の皆さまと一緒に
貼り絵などの作品作りに取り組んでいきたいと思います。
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫