ブログ記事一覧

春の創作活動。。。♪

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2023-03-13 12:36

朝夕の冷え込みが、だいぶ緩やかになり、日中も過ごしやすくなってまいりました。

「デイリハ・ステーション福田」にも蒲公英(たんぽぽ)が咲き、

待ち遠しかったが、感じられます(*’▽’)。

(※撮影時のみ、マスクを外しています)

 

「春の創作活動」の様子をご紹介します

今回は「木目込み細工」です。

カットした「ちりめん」の布端を、等間隔に入れた発砲スチロールの切れ目に、

薄くボンドを付けて、へらなどで木目込んでいきます。

余った布は、はさみでカットして整えます。

6枚を張り合わせ、ボンドを付けた木目込みに合わせて綺麗な紐を添わせます。

手毬の上に飾る「桜」を作ります。

桜型の発砲スチロールに、紐を通す穴を空けて、

桜の形にカットした2枚の布を張り合わせます。

 

皆さま、見本の手毬を見ながら、真剣な眼差しで作成中です。

  

「桜の花」に紐を通して、手毬の上に付けます。

手毬の下の飾りは、「組紐」の一つ、

「几帳結び」にもチャレンジしていただきました。

何回も結び直して、紐と格闘されていました( ;∀;)💦

 

ご利用日に少しずつ進めて、日数はかかりましたが、

可愛い「手毬」が出来上がりました!

 

素敵な作品が完成しました💖!(^^)!

利用者様に喜んで頂き、たくさんの笑顔をいただきました!

これからも、指」を動かしながら、

楽しく脳のトレーニングを展開して

いけるよう努めてまいります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

利用者様よりいただきました、

水仙クリスマスローズ」です。

皆さまの目の保養になっています。

ありがとうございます(^O^)/

~~~ デイリハ・ステーション福田 ⭐ ~~~