ブログ記事一覧

敬老の日のお祝い(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-10-08 19:02

皆様いかがお過ごしでしょうか、日が落ちるのも段々早くなってきましたね。

今回は先月行った敬老会について書いていきます。

(感染予防に努めて基本的にはマスク着用で消毒も適時行ってます。)

伊勢の杜では今年も職員が主体となって行いました。

 

ステージが始まる前には写真も撮らせて頂きました😀

 

↑まだかな~と開始を待ちわびている様子。

 

最初はステージを使ってクイズや表彰を最初に行いました。

↑表彰では今回は米寿の方に表彰状の授与を行いました。

他にも誰が辛い物を食べているでしょうか?といったゲームも行い

↑メンバーの紹介とルールの説明中です!

↑各々順番におにぎりを取っていきます。(一つだけ中にワサビが入ってます!)

↑せーのの合図でみんな一斉に食べました。

“誰がワサビ入りを食べたと思いますかー?”と主任が聞いていると?

↑左に映っている職員が目を抑える仕草を、本人談“思った以上にワサビが多かった”との事でした。

これを見た利用者様は“あん人やったね”と当てる人と

“大丈夫ねー?”と心配する声を上げられる方もいらっしゃいました。

↑おにぎりを作って頂いた厨房職員に話を聞くと実はこれだけ入ってたんですよーと手振りで示されると

以外と量が多くて皆様ビックリされていました。!

 

一番盛り上がったのは職員によるソーラン節歌謡ショウでした。

ソーラン節はこの日の為に職員一同練習してきました。

↑職員の掛け声に合わせて利用者様も“ドッコイショ、ドッコイショ”と声を上げられているのも見られました。

歌謡ショウでは利用者様の為ならと、歌や踊りを披露してくださいました。

↑扇子や傘、着物など様々なものを使って踊られていました。

 

↑着ている着物は利用者様から貸して頂けました。(ありがとうございます!)

歌って踊っての様子を見て利用者様は

↑拍手や声を掛けられたりと笑顔もたくさん見られました。

“もってこーい、もってこい”とアンコールもあり、職員は2回目も歌って踊り、

大盛況のまま敬老会を終える事が出来ました。

マスクをしたままでしたが久しぶりに利用者様の大きな笑い声を聞けて職員一同

この日の為に頑張ってよかったなという気持ちになれました。

コロナも今のところ少しづつ減少してきていますがこれからも注意しながら

レクリエーションを行って利用者様に楽しんでいただきたいと思います。