ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

特定施設 外レクB 喜助へ💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-09-03 20:07

皆さん!こんにちは!😁

今回は8月30日に行われた外レクBについてご紹介します!!😚

外レクBは、近場のご飯屋さんに行き、車椅子で外食するレクリエーションです!!

今回はどこのお店に行かれたのでしょうか??

今回の外レクBで行った場所は新大工町にある「喜助」に行きました!!😀😀😀😀

伊勢の杜でも人気のお店でよくお世話になっているお店です!!😚😚😚

有名な「喜助」ですよね~!うどんも美味しいし、丼ものもたくさんあってメニューも豊富ですよね~!

毎日たくさんのお客さんで賑わっている「喜助」で皆さん何を頼まれて食べられたのでしょうか??

 

今回参加された利用者様はこちらの方々です!!😊

男性2人と職員2人で行ってきました!!

「喜助」で記念撮影!!!😊😊😊😊

良いですね~!!天気も良かったみたいで太陽がまぶしそうですね😂😂😂

後ろにも喜助さんのメニューが置かれていていい感じですね~!!

でも晴れて良かったです!🌞🌞🌞🌞🌞

さあ!2人は何を頼まれたのでしょうか??

うわ~!!美味しそうですね~!!😁😁😁😁

2人はうどん・他人丼を頼まれたようですね~!😋😋

右の写真の方は他人丼で

他人丼とは鶏肉以外の肉を玉ねぎ等で煮て丼にするものみたいですね~!

左の写真の方はうどんとお稲荷さんのセットメニューみたいで

最高の組み合わせですね~!!😁😁😁😁😁

やはりうどんとご飯は最高ですね~😊😊😊

お2人、上手に箸やスプーンで召し上がっていますね~!!😁😁😁😁

やはり「喜助」さんのご飯は最高ですね~!!

お2人もお腹いっぱいになれたでしょうか??

 

昼食後は、新大工町のファンクスエアのジョイフルサンでお買い物もされました!

沢山お菓子などを購入されたようですよ~!!😁😁😁

 

大盛況の外レクBとなりました!!

来月はどこに行くでしょうか??

来月も楽しみですね~!

それではまた……

 

特定施設 外レクA(ココウォークへ外出)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-08-29 21:55

皆さん!こんにちは!😁😁

 

今回は、8月23日に行われた外レクA(外出)についてご紹介します!

外レクAは月に一回遠くのお店に行って外にご飯を食べに行く外レクの事です!

今月伊勢の杜では長崎市の茂里町にある商業施設「ココウォーク」に行ってきました!!

さあ!皆さんどんなものを召し上がったのでしょうか??

さあ!ココウォークに着きました!!

施設に着いたらそれぞれ職員・利用者様とグループに分かれて

ご飯・ショッピングを楽しまれたようですよ!!😋

さて!こちらが食事風景ですよ~!😊😊😊😊(※全員の利用者様は載せられませんでした)

うわ~!!美味しそうなうどんですね~!!🤣🤣🤣🥧🥧🥧🥧🥧

あの有名な「丸亀製麺」ですね~!羨ましいですね~!💛💛

皆さん各々の頼まれた麺を食べられていますね~!😚😚😚😚🥧🥧🥧🥧

天ぷらも頼まれていてうどんと一緒に食べたらまた格別ですね💛💛

 

こちらはどんな感じでしょうか?

うわー!大きな大きなステーキですね💛

サラダとご飯とスープも付いてボリューム満点のご飯ですね~!😋😋😋🥩🥩🥩🥩🥩🥩

いや~!美味しそうですね~!!😊😊😊

お味はどうでしょうか?美味しいでしょうか??😋😋😋

きっと美味しかったでしょう!!😚😚😚😚

 

こちらの利用者様は、ご飯を食べた後にあのコーヒーショップ

「スターバックスコーヒー」に行かれたようですね~!!😁😁😁

職員さんとの2ショット写真も素敵です💛💛😊😊😊

何のコーヒーを飲まれたのでしょうか??

残念ながら、写真では見えませんが、おそらく美味しいコーヒーを飲まれたのでしょう!!

 

皆さん!美味しそうなご飯を食べてましたね~!!

月に1回の楽しみですから皆さん楽しんでくれたでしょうかね💛💛

羨ましい限りです!!😊😊😊😊

皆さんご飯の後は買い物も行ったそうです!!

皆さんどんなものを買われたのでしょうか??😁😁

好きな物を沢山買ってくれたら職員も嬉しいです!!

今月の外レクAも大盛況でした!!良かったです!!😊😊😊😊

 

 

さて今回外レクAについてご紹介しました!!

来月はどこになるでしょうか??また楽しみになりますね~!!😍😍😍😍

どうぞお楽しみに!!

ではまた……

 

 

特定施設 外レクC(出前)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-08-29 20:42

皆さん!こんにちは!

今回は8月27日に行われた外レクC(出前)についてご紹介したいと思います!!

月に1回に行われる外レクは他のお店から出前を取って施設で食べる外レクの事です!!

今月は、吉宗さんにお願いして出前を取らせて頂きました!!

皆さんどんなお料理を頼まれたのでしょうか??😁😁😁

それではみなさんが頼まれた料理がこちらです!!

うわー!どれも美味しそうですね💛💛😋😋😋😋

吉宗さんと言えばご一人前と言って茶碗蒸しと蒸し寿司のセットが大変有名です!!😍😍

やはり御一人前頼まれている利用者様もいました!!

しかし、お寿司も人気ですね~!!😍😍😍

寿司は美味しいですからね~!

うちの利用者様も寿司を頼まれる方は多いです!😁😁

美味しそうですね~!!😊😊😊😊😊

お寿司も負けてないですね~!

いろいろなお寿司のネタが並べられていて美味しそうです💛💛

食べたくなりますね~!!😚😚😚😚🍣🍣🍣🍣🍣

さあ!利用者様のもとへご飯が来ましたね~!!

皆さん!いい顔をされていますね~!!😊😊😊😊

ピースまでしてくれました!

素敵ですよ~💛💛月に1回の楽しみなのでさぞかし嬉しい事でしょう!!

お味はいかかでしょうか??

皆さんにお味を聞いたところ、「美味しい~!」との声がありました!!

良かったです!!😁😁😁

大成功の外レクとなりました!!

また来月も大成功になる事を願ってます!!

 

来月はどこのお店から出前になるでしょうか??

どうぞお楽しみに!!😊😊😊😊

それではまた……

 

8月の室内レクや体操の様子です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-08-29 19:53

 皆様、こんにちは。

 猛暑だった8月も、後数日を残すところとなりました。この夏にやり残したことはありませんでしょうか?

 今年も、もう三分の二が終わったと考えると月日は流れるのは早いですね。

 

 今回は8月にデイサービスで行われた室内レクの紹介となります。

 

 こちらは、いきいき伊勢体操となります。職員が先生となって、リハビリを取り入れた体操を行って行きます。

 中々、家では体操や運動を行なえないと話され、運動不足になる方も多いのでしっかりと、

 腕、肩、足、腰などを傷めないように伸ばしていきます。

 

 お次は、風船バレーとなります。 今回は5人でチームを組み、試合をして頂いています。

 

 風船バレーは、伊勢の杜でもとても人気があり、普段はあまりレクなどに参加されない方も、参加して頂き

 目一杯腕を伸ばし、相手チームにスマッシュを打ち込んでいました。

 さらに白熱するとついつい立ってしまう方もおられました。

 

 最後になりますは、音楽体操になります。 カラオケの映像や歌にあわせて踊っていきます。

 

 こちらは、美空ひばり歌手の「柔」を使用した音楽体操 

 手を伸ばし、正拳突きを繰り出します。

 職員も利用者様に負けないようにダイナミックに踊っています。

 

 上記以外でも、当デイサービスでは屋内でも様々なレクリエーションを実施しています。

 今後も様々な場面における利用者様の様子を、ブログを通じて皆様に発信していきたいと

 考えています。

特定施設 M様誕生日会💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-08-29 19:16

 

皆さん!こんにちは!😄

今回は、8月17日に行われたM様の誕生日会についてご紹介します!😁😁😁😁

今回の主役M様は8月17日に持ちまして85歳になられました!!!😍😍😍

お誕生日おめでとうございます!!😍😍😍😍

さあ!今回の主役のM様です!!

素敵な笑顔です💛💛😍😍😍

改めて誕生日おめでとうございます💛💛😋😋😋

M様はいつもお元気で毎日過ごされております!

他の利用者様とも話をしたり、お部屋では新聞を読んだり、

TV見たりして過ごされております!!

これからも長生きしてくださいね~!!😊😊😊😊😊

当日は他の利用者様にたくさん祝って頂いたようですね!!

風景がこちらです!!M様からも皆さんに挨拶もあったようですよ!😍😍😍

そして!そして!お祝いのケーキも来ましたよ~!!😍😍😍

美味しそうですね~💛桃が乗っていい感じです💛🍰🍰🍰🍰

綺麗に並べられたケーキ良いですね~!!😁😁😁😁

良い感じの写真ですね!!😋😋😋😋良い2ショットです!!

うちの施設からも色紙とプレゼントをご用意させて頂きました!!😋😋

M様が喜んでくれたら職員としても嬉しい限りです!!😁😁😁😁

本当におめでとうございました!!🎈🎈🎈🎈🎈

 

さあ!今回は誕生日会についてご紹介させて頂きました!

次回はどなたの誕生日会になるでしょうか?

楽しみですね~!次回もお楽しみに!!😄😄😄😄

それではまた………