Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-10-23 17:53
こんにちは~
先日は出前の日がありました!今回も少しですが、載せていきたいと思います。
今回の出前の日も毎度お世話になっております。老舗のむつ五郎様に注文しました!
さっそく見ていきましょう!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります

今回も美味しそうなお料理の数々ですね!
私もぜひとも頂きたいです( *´艸`)

こちらはいろどり弁当Aを注文されたH様です。
H様「いろいろな食べ物が食べれるからとてもいいよ」との事でした。
いろどり弁当Aはいろいろなおかずが入っているお弁当なのです^^
利用者様からのとても好評なお弁当なんですよ!(#^.^#)

こちらのH様は会食弁当Aを注文しておりました!
H様「お刺身がとても美味しいよ^^」と上機嫌でした( *´艸`)
みなさんお刺身が大好きとの事で注文している人も多かったです(#^.^#)

こちらのF様も会食弁当Aを注文しておりましたよ(#^.^#)
F様「毎月食べれて嬉しいね!弁当もとても美味しいよ」と嬉しい笑顔頂きました!

こちらのH様も召し上がっているようですね^^お味はどうですか?
H様「美味しかよ」と一言。黙々と食べていましたが、いつもより少し
食べる速度が速く感じました^^美味しく頂いているようですね( *´艸`)

こちらのT様は素敵な笑顔を見せていますね!
T様「今日のご飯は豪華ね」と嬉しそうでした!
「美味しいよ」とご自身でしっかりと食べていましたよ~(#^.^#)ヨカッタデス

今回の出前の日も利用者様みなさん美味しく頂いておりました。
ここ最近は寒くなってきました。美味しい物を食べて免疫力をどんどん上げていきましょう!
来月も出前の日はありますので、また美味しい物を食べましょうね!
それではまた次回の更新で…..(#^.^#)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-10-23 00:55
こんにちは~
先日は利用者様の物療の様子を写真で撮りました!
少しですが載せたいと思います(#^.^#)
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります

こちらがホットマグナーです。
電磁石のエネルギーを使ったホットマグナーで、膝痛、腰痛、肩こりなどの痛みを緩和します。
温熱・マイクロバイブレーション・電磁石エネルギーの3つの相乗作用により、骨格筋や関節の
靭帯など身体の深部にまで作用しますとの事でした。
こちらは体が温まるので利用者様からとても人気です。

こちらはメドマーです
疲労回復、血行促進、筋肉のコリをほぐす、筋肉の疲れをとる
神経痛、筋肉痛の緩解と様々な効果があるようです!
こちらも利用者様からは好評です(#^.^#)

こちらはH様です。H様どうですか??
H様「体が温まってとても気持ちいいですよ^^」とリラックスムードのH様です( *´艸`)

こちらのH様はマッサージチェアを利用しているようですね!
実はメドマーとホットマグナーの横にはマッサージチェアが一台完備してあるのです( *´艸`)
H様「体のコリが解れてすっごく気持ちいいよ」とご満悦な表情のH様です^^

こちらのM様も使用していましたよ~
M様「これが気持ちよかとですよ^^歩いたあとは特にいいよ」ととても嬉しそうな表情で
語って頂きました!

時間が変わりこちらのT様も使用しております!
T様「こればしてたら気持ち良くて眠くなるとよ^^」と素敵な笑顔を見せて頂きましたよ^^
今回は普段の物療の様子を見て頂きました!
毎日違う利用者様が使用しているのですが、みなさんからはとても好評で
「体の楽になったよ」「体の温まって気持ちいいよ」
「気持ちよかった。また次も使わせてください」と喜びの声を頂いております^^
利用者様によっては毎日使いたい方もいるぐらいです( *´艸`)
また機会がありましたら物療の様子を載せていきたいとおもいます
それではまた次回の更新で……(#^.^#)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-10-21 20:18
こんにちは~!
今回は4Fの男性入居者の方々が散髪をされた時の様子をお伝えします!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑この日はスタジオM様による散髪が行われました!
可能な限り感染対策をしたうえでカットしていきます!

↑この時はH・O様が散髪を受けられていました。
H・O様「伸びとったけんね……短くしてね」


↑バリカンでのカットが気持ちいいのかウトウト……

↑T・U様も散髪を受けられていました。
髪を切った後は顔そりを受けられましたよ(#^^#)


↑シャボンを付けて、温めて……普段ご自分では出来ない
細かい所も剃って頂いていました。

↑散髪を終えられたT・U様、スッキリされましたね!
T・U様「お風呂の時に自分で剃るんだけど、
やっぱりプロの人にしてもらうのが気持ちいいね!」

↑H・O様のカットです。
H・O様「よろしくお願いします」

↑伸びた髪を短くカット!

↑カットが仕上がりました!
H・O様「さっぱりした。ありがとう!」
伸びた髪をカットして、皆さんサッパリした気分になられていましたね!
今後も日常の様子をお伝えしていきたいと思います!
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-10-21 20:16
こんにちは~!
今回はある日のお食事の様子をお伝えしたいと思います!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。


↑この日のお昼ごはんです。主菜は肉じゃが!美味しそうですね!(*´艸`*)


↑H・S様「じゃがいものね、やわらかく煮込んであって美味しか!」

↑H・T様「お肉もやわらかいから食べやすかよ」


↑こちらは、また別の日の夕食です。主菜はカレーうどんです!
こちらも美味しそう……!

↑S・S様「カレーうどん久しぶりで美味しい!」

↑K・W様「辛すぎず甘すぎず、ちょうど良いです!最高!!」


↑K・M様「カレーうどんて珍しかね。美味しかよ(#^^#)」
皆さん、お食事を美味しそうに召し上がられていましたよ!
朝、昼、夕のお食事は、日々の生活の中でも楽しみのひとつでも
あります。今後もお食事の様子をお伝えしたいと思います!
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-10-15 17:16
皆様いかがお過ごしでしょうか?朝晩冷え込んだり日中暑かったりと、服装の調整が難しい日が続いていますね。
今回は、9月21日に開催しました敬老会の様子をお伝えしたいと思います!!
(コロナ感染予防に努め、マスク着用や消毒も適宜行っております。)
昨年に続き、今年も職員が主体となり実施しました。
初めは『箱の中身は何だろな?』を行いました。

目隠しをして頂き、箱の中に手を入れて中に入っている物を言い当てるゲームですが、なかなか答えが出てきません。

周囲から見守る利用者様達からヒントが飛び交います。

ヒントを聞いて答えを言い当てることが出来ました。

初めに職員もデモンストレーションを行いましたが、やってみるととても難しく、なかなか答えを言い当てることが出来ませんでした;;
続いて職員によるロシアンルーレットです。今回は9つのシュークリームのうち、2つにワサビが大量に入れられています。

職員一斉に口に入れ、その様子を見て誰がワサビ入りシューを食べたか、利用者様に予想して頂いたのですが……。
やはり大量のワサビを食べたことは隠すのが難しいようです;;
あまりの展開に、食べた後の様子の写真を撮るのを忘れていました(・ω<)テヘペロ
続いて長寿の表彰を行いました。



とても喜んで頂け、私達も嬉しく思います。
最後に職員によるソーラン節を披露しました。職員一同、懸命に練習をしてきた甲斐もあり、利用者様達からも“もってこーい、もってこい”とアンコールを頂きました。
動画撮影に夢中になり、写真を撮るのを忘れていたのは内緒です(・ω<)テヘペロ 機会があれば、写真の投稿もしたいと思います。

まだまだコロナ感染が続く中ではありますが、皆様と共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。今後も様々なレクリエーションを通じて利用者様に楽しく過ごせる時間を提供していきたいと考えています。