ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

5月にむけて~貼り絵~(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-04-17 23:13

こんにちは~

あっという間に4月後半になってきましたね^^

今月もコロナ対策しつつ元気貼り絵を頑張っている利用者様の様子を載せていきますよ~

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

今月は5月にむけて「こいのぼり」でございます!

可愛く書けていますね^^こちらはK職員が書いてくれました!

さっそく貼り絵に必要な折り紙を千切っていきます!

H様「これがけっこう大変なのよね

T様「みんなでやればすぐよ^^

M様「私も頑張りますよ^^

みなさん張り切って頑張っていましたよ( *´艸`)

H様「大きさも考えて千切らんばね」と真剣作業をすすめるH様です^^

こちらのM様黙々作業中です^^

ある程度千切ったらさっそく貼っていきますよ~

T様「ここは緑のごたね」とさっそく貼り始めます

こちらはH様「貼り絵は楽しいね、完成の楽しみよ」と張り切って貼り作業を頑張るH様です^^

今回の更新はここまでです^^完成が楽しみですね(#^^#)

手作業はかなり頭や手を使うので、いいリハビリになると利用者様からとても好評です。

みなさん完成が待ち遠しいと毎日楽しみにしています

また作成中の写真を載せていきますので、お楽しみに( *´艸`)

                                                                                                           ≪Love,Trust,and Happiness≫

4月のおやつレク

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-04-13 18:32

皆様いかがお過ごしでしょうか、だいぶ暖かくなり春らしい陽気を感じますね!

今回は先週、行なったおやつレクについて書いていきたいと思います。

今回はクレープを作られていました。

生地は職員が計量して混ぜ合わせていきましたが、中に入れる

イチゴ生クリームといったものは利用者様と一緒に用意していきました。

イチゴはヘタを取って食べやすい大きさに包丁で切り揃えて頂きました。

 

生クリームは泡立て機で交代しながら作っていき、“形になるまで大変やね~”“結構時間かかるとねー”

泡立て機で作るのは少し大変そうな様子でした。

しかし量を用意するためにハンドミキサーも使用していくと、

これには“最近は便利な物のあるねー”“これはすぐにできるね”と感心されている所も見られました。

 

次にホットプレートで生地を焼いていきます。生地をお玉で薄く円を描くように広げていきました。

最初はうまく火が通らないところや、ひっくり返すのも恐る恐るなところもありましたが、

だんだんと慣れていき、お皿の上には次々と焼きあがった生地が乗せられていきました。

最後に焼き上がった生地に生クリームイチゴなどを乗せて包んでいき完成です!

クリームやイチゴ等がしっかりと入っていてよくできたねぇ”“中身も詰まっておいしかね等の声もあり、

とても美味しかったそうです。

今回も利用者様と一緒に作ることが出来て本当に良かったです!

今月はもう一度おやつレクがありそちらも記載していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

久しぶりのお散歩です!(特定伊勢)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-04-12 01:08

こんにちは~!

今回は入居者様と近所をお散歩された時の様子をお伝えしますね!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

この日久しぶりのお散歩を楽しまれたのはM・O様です!

M・O様「本当に久しぶりに町にでるね~!」

 

マスクはもちろん、行きと帰りの消毒・検温などの感染防止策を

徹底した状態でのお出かけです!

 

施設の近くにある中通り商店街名物・ニューヨーク堂のカステラアイスを

召し上がられていますね(*´艸`*)

↑M・O様「冷とうして美味しか~!」

続いて密を避けながら浜町アーケードの中へ。

M・O様「前来たときより人のやっぱり少なかね。

前来たとは一年くらい前になっとかなぁ~?」

↑M・O様「大丸のあったところも変わってしもうたねぇ~。しばらく見らんうちに……」

久しぶりに訪れたアーケード商店街の変化に驚かれている様子です。

↑太閤焼きみつやさんの前で。お土産をテイクアウトです!

M・O様「ここのはおいしかけんね。おやつに食べるとよ」

↑帰る前にヤクルトでひといき……

M・O様「あぁ~楽しかった!コロナとかの落ち着いてからね、

またみんなでお店ば廻りたかね(*^^*)」

 

新型コロナウイルス等の感染症対策などに十分行いながら、

近所へのちょっとしたお散歩で入居者様の気分転換に繋げられるよう

今後も活動していきたいと思います。

 

それではまた次回…!

                            ≪Love,Trust,and Happiness≫

T・T様のお誕生日です!(特定伊勢)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-04-11 23:30

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

こんにちは~!

今回は入居者様のお誕生日をお祝いした時の様子をお伝えしますね(*^^*)

この日お誕生日を迎えられたのはT・T様です。

令和3年4月10日で95になられました!

感染対策を徹底したうえで、リビングにて他の入居者の皆さんとお誕生日のお祝いです!

「Tさんお誕生日おめでとう~~!!(*^^*)」

 

↑T・U様「Yさんね、Tさん95歳になったんだって!」

T・Y様「えぇ~すご~い!(*^^*)」

ここで職員から恒例のお祝いの色紙の贈呈です!

T・T様「あら~きれいに作ってくれたとね~ありがとう(*^^*)」

歌が好きなY・M様から歌のプレゼント!(*´艸`*)

「♪ハッピー・バースデー・トゥー・ユー!」と

元気に歌ってくださいました!

T・T様「あぁ~よか誕生日になったね……」

ご家族様からの贈り物である花束を手に感激されている様子です(*^^*)

この日の誕生日に合わせて、遠方にお住いのお孫様方から

プレゼントが伊勢の社に届いていました!

新しいパジャマやカップ職員一同からのプレゼントの写真立て

加わって、すてきなプレゼントの数々です!

T・T様「いっぱいもろうたね~ありがとう!」

さらにご家族様から大好物の巻きずしとローストビーフ、お刺身の差し入れも!

↑T・T様「うわあ、おごちそう!ぜんぶ食べきれるかな……」

お夕飯の時にいただきました(*´艸`*)

 

ここでT・T様のご紹介を!

T・T様は大正15年4月10日生まれ。

令和3年で95歳になられました。

いつも笑顔で職員や他の入居者様とも気さくにお話をされて楽しまれています。

 

T・T様、お誕生日おめでとうございました!

また来年もお祝いしましょうね!

 

それではまた次回…!

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫

お散歩~桜見物~(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-31 04:08

こんにちは

本日は中島川周辺に咲いているを見にお連れしました

コロナ禍ということもあり活動自粛でお散歩に行けずにおりましたが

先日よりマスク着用の元近くでのお散歩はOKとのことで

早速お連れしました

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

1月より入居されたY様↓

「綺麗に咲いてるね」と。

日頃より「散歩に行きたかねぇ~」と言っておられたので入居して

初のお散歩に✨オシャレ✨して行ってきました

はい、記念撮影

 

 

 

 

H様↓

を見て黄昏ております

「綺麗かねー」

と一言

記念撮影ではピースサイン

 

 

 

H様↓

「今日は寒いね~」とおっしゃっていましたがを見ると

見ハマっておられました

H様もピースサイン決まっております☺

 

 

今年で99歳のI様↓

「来年も見に来んばねぇ~」

はい、もちろんです

来年も見に行きましょう

 

 

M様↓

「桜の綺麗かねぇ~」

桜満喫

娘様にも早く報告をしたいそうです

 

お散歩大好きK様↓

「良か天気ね~、あら~、桜の綺麗か~」

と久しぶりのお散歩に喜ばれておりました

 

 

今回は数人ではありましたが、また時間を見つけて

お散歩にお連れしたいと思います。

 

 

それではまた次回!!