Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-29 23:00
こんにちは~!
今回は入居者様のお誕生日の様子と桜の貼り絵について
お伝えしますね(*^^*)
(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)
まずは入居者様のお誕生日の様子から!

↑この日89歳のお誕生日を迎えられたのは現在入居中のS・O様です!
お祝いしてくださった他の入居者様方へ挨拶されています。
S・O様「おかげ様で誕生日を迎えられました。ありがとうございます!」

↑色紙を手に、カメラに向かって、ハイ、ポーズ!
S・O様「89歳になりました!」
S・O様は昭和7年3月17日生まれ。
「運動ばしとかんば」と歩行器を使用して廊下を歩かれ、
ヨーグルトやバナナをよく召し上がられています。
また来年もお祝いしましょうね!(*^^*)

↑こちらは貼り絵作業の様子です。
今回は春らしい満開の桜を皆で制作しています!(*´艸`*)

↑薄めの色紙を何枚か重ね、花を作ります。

↑職員が重ねてホッチキスで閉じたものを入居者様の手で一枚一枚広げていきます。
M・H様「花の咲いていくごたる、楽しかね~(*^^*)」

↑こちらでは桜の樹のイラストに茶色の色紙を少しずつ
ちぎって貼っていきます。
T・U様「これはここに貼っていこうかな、よしよし……」

↑E・T様「ちょっと上の方に貼ろうかね……」

↑出来上がった花と葉っぱを樹に貼り付けて……ついに完成です!

↑きれいな桜が2本も満開です!
お出かけが気軽にできない分、リビングでお花見気分ですね!(*´艸`*)
お誕生日と相まって華やかな雰囲気となりました(*^^*)
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-28 20:44
こんにちはー
先日久しぶりに出前の日がありました!
その時の様子を少しですが載せていきたいと思います。
(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)



さっそく美味しい料理を前に写真📷を撮らせて頂きましたよ~
H様「久しぶりですね、美味しそう♪」
I様「早く食べたいねぇ~^^」
マスクをしてても喜びが伝わってきますね( *´艸`)

さっそくI様とH様は美味しいお寿司🍣を頂いておりました!
I様「美味しいねぇ^^」
H様「久しぶりやねお寿司は^^とっても美味しい」
と久しぶりの美味しいお寿司🍣に素敵な笑みで答えて頂けましたよ~



こちらはK様です。
K様「とっても美味しいですよ~^^」といつもと違う美味しい料理に大満足のようでした!
K様「あなたも食べない?」と優しいお言葉も頂けましたよ( *´艸`)
みなさんの素敵な笑顔だけで職員も大満足です^^気持ちだけ頂きました(#^^#)
このあと他の利用者様も美味しいお料理にとっても大満足に頂いておりました!
コロナウィルスの影響で出前のほうもなかなか再開できていませんでしたが、
久しぶりの再開に利用者様のみなさんは大変喜んで頂けたようでした。
ここ最近は長崎も落ち着いてきておりますが、まだまだ油断ができない状況です
そんな中でも楽しい毎日を送れるよう利用者様には楽しんで頂きたいと思います。
また来月も美味しいお食事を楽しみましょうね!
それではまた次回の更新で….(#^^#)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
↑
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-25 15:54
皆様いかがお過ごしでしょうか、桜の花もだいぶ咲きそろってきました。
他にもチューリップや菜の花といった春のお花も咲いてきましたね。
今回は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。
今回はアイスクリームを使って、3色ババロアを作りました。
ババロアは最初に、鍋で牛乳を温めてゼラチンを溶かしていきます。

↑牛乳が温まるまで待機中です。

↑温めた牛乳を余熱で溶かしていってます。
ゼラチンを溶かしきったら今度は、アイスクリームを溶かしていきます。


アイスクリームは今回イチゴ、バニラ、抹茶の3種類で、
おたまやスプーンを使ってみんなで溶かしていきました。

“こん冷たかとのどがんなると?”“甘か匂いのするねー”など話されながら溶かしていきました。
溶かしきったら器に流して冷蔵庫で固めていきます。

↑難しいところは職員がお手伝いしてます。
固まったら今度は切り分けて、

器に乗せて完成です!

今月はひな祭りがあったこともあり菱餅の様に3色を乗せて作りました。

↑ちょっと崩れてしまいましたが、色は結構わかりやすくていてます。
今回ババロアは少し軟らかめに出来上がったのでとても食べやすかったようです。
アイスの中身を変えて様々な色と味を作ることが出来るので
別のおやつレクの時にまた作ってみたいと思います。
もうすぐ4月になりますね、コロナウイルスも少し落ち着いてきているので
このまま解消していって外出レクリエーションなど出来るようになればと思います。
今回はこれで終わりとなります。また次回もどうぞよろしくお願いします!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-18 13:52
皆様いかがお過ごしでしょうか、梅や桜の花が少しずつ咲いてきていますね。
今日は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。
3月初めのおやつはお好み焼きを作りました。
最初に材料を混ぜ合わせて生地を作ります。今回はカニカマやかまぼこを多めに入れたものを作っていました。
各テーブルにホットプレートを用意して職員がついて一緒に焼いていきます。

↑皆様、慣れた様子で油を張って、生地を円形に広げて焼き始めました。
焼きあがったらヘラでひっくり返し、もう片方も焼いていきます。

↑私たちの方に視線を頂けるほど綺麗にひっくり返されてました。
お好み焼きは何度か作ったことがあるため多く皆様がとても上手でした!

↑こんがり両面焼きあがったらソースや鰹節など盛りつけていきます。

↑こちらでは青のりやマヨネーズを盛りつけて頂いてます。
出来上がったお好み焼きを食べて頂いたところ
“熱くておいしい” “よう焼けとるね”といったお言葉を頂きペロリと1皿食べてしまわれました。
お好み焼きなど何回も作っている物は利用者様も慣れて、余裕をもってみんなで楽しく作ることが出来ました。
今後も楽しくレクリエーションを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-18 13:50
皆様いかがお過ごしでしょうか、最近は暖かくなってきて春らしくなってきましたね。
今日はひな祭りについて書いていきたいと思います。

伊勢の杜では3月3日にひな祭りを行いました!
お昼ご飯はちらし寿司に天ぷらなど御馳走がでました。
御馳走を食べられた後は皆でひな人形を作りました。
折り紙でお内裏様とお雛様を職員が前に出てお手本を見せながら、一緒に作っていきました。

↑折った人形は最後に表情を書き入れて完成です!


↑書き入れた表情でとても個性が出てました。
ひな祭りは厄を祓い、健康と幸福を祝う行事でもありますので
利用者様とこの記事を見て下さる皆様に今年の健康と幸福がありますように
そして、次回もまたよろしくお願いします。