Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-12-27 19:54
こんにちは~!
今回はお誕生日会の様子をお伝えしますね!\(^o^)/

↑この日お誕生日を迎えられた女性のY・T様!
今年で91歳になられました!!!\(^^)/

↑利用者の皆さんとお祝いです!

↑Y・T様「お誕生日のプレゼントですか、ありがとうございます!」
この日のお誕生日のプレゼントとして
お着換え入れのボックスと、くまのポーチを贈呈しました!

↑さらに、職員の方からお祝いの色紙の贈呈です!
Y・T様「あら、きれいに作ってもらって……ありがとう(*^^*)」
職員と一緒に記念撮影!Y・T様、嬉しそうです!(*´艸`*)

↑さっそくプレゼントのくまのポーチを使ってみたようです。
Y・T様「私、飴が大好きだから、飴入れにしようかな……(*^^*)」
Y・T様、よかったですね!!!(*´艸`*)

↑ここでY・T様の御紹介を!
Y・T様は昭和4年12月27日生まれ。
貼り絵や体操などのレクリエーションにはいつも積極的に参加され、
他の利用者様と楽しく過ごされています!
Y・T様、お誕生日おめでとうございました。
来年もまたお祝いしましょうね(*^^*)
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-12-26 18:58
こんにちは~!
12月に入って急に寒くなってきましたね……!(><)
今回は作品作りとして貼り絵に挑戦したことをお伝えします!
12月はクリスマスということで……

↑折り紙でリースやサンタクロースを作りましたよ!

↑きれいに可愛く仕上がっています(*´艸`*)

↑今回はもうすぐお正月ということで来年の干支「牛」と

↑お正月の風物詩「獅子舞と門松」のイラストがお題で挑戦です!

↑さっそく色紙をちぎっていきます!
Y様「門松の緑ばちぎろうかね」

↑T様「私はそのちぎったとばはっていくけん」
チームワークばっちりです(*^^*)

↑こちらは「牛」の絵にちぎった色紙を貼っていってますね。
F様「立派な牛に育てんと。あはははは」

↑T様「こうやって一つの作品とかを作るのは楽しかですよ(*^^*)」

↑皆さんで協力しながら少しずつ作品が仕上がっていきます。

↑完成したらまたご紹介したいと思います(>0<)/
本年も皆さまには本当にお世話になりました!
来年も元気に過ごしていきましょうね!
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-12-09 18:16
皆様いかがお過ごしでしょうか、今年もあと少しとなり時間が過ぎるのも早く感じます。
今回は遅くなりましたが11月下旬に行った外出レクについて書いていきたいと思います。
今回はお買い物にお出かけした後に三原庭園に見学に行きましたー。
今回初めて三原庭園の方へ見学へ行かせていただきました。

見られた方はとても驚かれて“よかところやねー”と感想を言われてました。
もう一つ方は盆栽を主に飾られていて。


こちら側は駐車場からそのまま歩いて行けて、盆栽やお花がたくさん飾られていました。




一緒に記念撮影させていただきました~。

“近くにこんな良いところがあったとねー”と喜ばれていました。
私たちもきれいな庭園などを利用者様と一緒に見ることが出来て楽しむことが出来ました。
最近は室内での記事が多かったですが。
安全や安心、感染症対策に気を付けてこれからも外出レクを行い、
利用者様の楽しみに繋がってくれればと思います。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-11-24 16:00
段々と日が落ちるのが早くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか、本日は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。
11月のおやつレクは“フレンチトースト”を作りました~。
食パンの耳を切り取り4等分に切り分けてます。

↑卵や牛乳などを混ぜ合わせて卵液を作ってます。


↑作った卵液に食パンを浸していきます。
たくさん作ったのでパットの中身はギッシリ!!でした。


↑卵液がしみ込んだらホットプレートで焼いていきます!
バターの香りがとてもおいしそうでした。



↑皆様箸やフライ返しなどを用いて焼いていきひっくり返していただき
綺麗な焼き目がついていきました。

↑焼きあがったものには香ばしくおいしそうな香りが漂っていて

↑楽しみな様子の利用者様もいらっしゃいました(笑)

↑焼きあがったものはお皿に分けて入れて飾り付けていきます。

↑飾り付けを行い、きれいにお皿に盛り付けたら

完成です!!
今回も多くの方がおやつ作りに関わって頂き美味しいものが出来上がりました。
最初は“できんよー、難しかねぇ”と断られるところも見られました。
ですが自分が出来るところや思い切って焼き上げるところにチャレンジされているところも見られ
綺麗に焼き上げられていました。
これからも楽しいレクリエーションを職員一同、安全に気を付けて行っていきますので
また皆様もよろしければ見て下さいね。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-11-18 21:32
こんにちは~!

↑今回はボールを使った集団機能訓練の様子をお伝えします!(*>0<)/

↑集団機能訓練は週に2回、リビングに集まって行います。
始まる前に午前中の水分補給です!

↑E様「冷たくて美味しかよ(*^^*)体ば動かすけん、飲んどかんばね」

↑ T様もリビングに来られていますね!
T様「たまには体ば動かして、運動せんばねぇ~」

↑「あらぁ、こいはよか香りねぇ~(*^^*)」
乾燥防止として体操が始まる前は、ハンドクリームを利用者様の手につけます。
いい香りと利用者様も喜ばれています(*´艸`*)

↑皆さん揃ったところで体操の始まりです!(*>0<)/
まずは深呼吸……!

↑この日はボールを使った体操を行いました!

↑機能訓練の先生の指示に合わせて体を動かしていきます!

↑キャッチボール!M様に向かってボールをポーン!

↑ナイスキャッチ!
M様「取れました、良かった(*^^*)」

↑M様「ボールを使った体操、楽しいです!」

↑O様も指示に合わせて体を動かしています(*´艸`*)
O様「たまにすると楽しかね」

↑室内で過ごす時間が長い分、室内体操などで体を動かし
健康維持に努めていきます。
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫