ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

年末の餅つき

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-09 11:19

新年あけましておめでとうございます!!

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今回は昨年末に伊勢の杜で行った餅つきについて記載していきたいと思います。

伊勢の杜では年末に石臼と杵を用いて餅つきを行います。

職員が交代しながらお餅をついていきます。

お餅が完成したら利用者様と一緒に丸めていきます。

↑今回主にお餅をまとめて頂いた方々です!

エプロンや頭巾に手袋などをつけて準備万端です!

最初は鏡餅用に丸めて頂きました。他の物よりも全体的に大きく作られてました。

  

↑御自分の手やテーブルを上手く使われて丸くて綺麗な鏡餅が完成しました!

↑完成した鏡餅の一部です、デイサービス以外にも飾るので多く作ってます。

↑完成した鏡餅を届けに行く職員、事務室や3,4階の分も運んでいきます。

鏡餅を作り終わったら今度は当日のおやつや新年のお雑煮などに使うお餅を作っていきます。

 

↑この日は丸めて頂いたあんこ餅大根おろしと醤油を混ぜたお餅がおやつでした。

お餅が喉に詰まったりしないように、小さめにカットしたのもご用意しました。

↑ちょっと一息おやつをパクリ“つきたてのお餅は美味しかねぇ”

つきたてのお餅を堪能されていました。

↑大根もちも楽しまれている皆様、“出来立てはよかねぇ”“大根のもようできとる”という声もあり、

おかわりされる方もいらっしゃいまして堪能されている御様子でした。

利用者様が丸めたり味わわれたりと餅つきを楽しんで頂けて

職員一同、準備から頑張ったかいがありました。

感染予防の為に利用者様のご協力も多く消毒や換気、マスクの着用などご不便をおかけすることが多かったですが

イベントを中止や縮小する事も多かったため今回は変わらず実施する事が出来て良かったです。

2021年はまた以前と同じようにイベント等が出来るようになって欲しいですね。

ご主人様からの差し入れ(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-09 01:28

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

こんにちは~

本日は少しですが更新していきたいと思います。

先日Y様ご主人様より差し入れを持ってきて頂いたのですが・・・

プリンジュースと一緒にもう一つプレゼントが!

かわいいミッフィーのぬいぐるみです( *´艸`)

ご主人様より「部屋に飾ってあげてください」との事でした!

さっそくY様に見て頂きましたよ! 「かわいかねぇ~」と眺めておりました

職員より「ご主人様からですよ^^プリンやジュースも持ってきて頂きましたよ」と伝えると・・・

Y様「本当?嬉しい!」とニコニコ喜んでいました!せっかくなので1枚写真を撮らせて頂きましたよ📷

現在こちらのミッフィーちゃんY様に見て頂けるようすぐ近くに飾ってあります!

ご主人様のサプライズY様もとても喜んでいましたよ~(^^♪

素敵なお二人の関係に職員もほっこりさせて頂きました( *´艸`)本当にありがとうございました!

それではまた次回の更新で….(*^▽^*)ノシ

                            ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

 

新年貼り絵の完成です!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-05 19:38

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

こんにちは~

今回は、以前ご紹介した貼り絵についてお話しますね(*^^*)

↑今年の干支「うし」とお正月の風物詩「門松と獅子舞」

絵にちぎった色紙を貼っていきましたが……

↑あれから少しずつ作業をみなさんで進めていって

ここまで出来上がりましたよ\(^o^)/

↑完成までもうひとふんばりです!(*>0<)/

M様「あと少しで完成ね」

↑H様「ここにこう貼って……と。今日完成したらいいね」

↑S様「私はどこに貼ろうかな……」

作業の手を止めて少し休憩中です……(*´艸`*)

↑T様「ここに、この色の紙を貼って完成かな……」

↑皆さんで少しずつ色紙を貼って作っていた貼り絵

ついに完成です!

↑こちらは完成前、そして……

↑完成後です!きれいに仕上がりました\(^o^)/

↑おやつの時間に記念撮影です!!

「出来上がりました~!!」

↑みなさん嬉しそうです(*´艸`*)

 

今年も、今回のような貼り絵などの作業を通じて

みなさんで楽しめるレクリエーションの時間を提供できたらと思います。

 

それではまた次回…!

                            ≪Love,Trust,and Happiness≫

T様お誕生日(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-01 22:33

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年初のブログはT様お誕生日からスタートです!

おめでたい1月1日お正月にさらにおめでたいお誕生日

ではでは、さっそく見ていきましょう!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

まずは利用者様みなさんでHAPPY BIRTHDAY♪を歌い祝福しました!

そのあとは職員一同より色紙プレゼント贈呈も行いましたよ~

T様「色紙もプレゼントも貰えるとね?ビックリよ^^」と大変喜んでいました^^

↑最後は美味しいケーキタイムです♪

みなさん「甘くて美味しいね!」「可愛いらしか^^」と大変喜んでおりました!

せっかくなので中心に来て頂き記念撮影させて頂きましたよ~♪

ここでT様の紹介をしていきたいと思います。

T様は今年で89歳になりました!若い頃は食堂勤務で頑張ってきたそうです。

いつもニコニコと他の利用者様と談笑したりレクリエーションの際は必ず参加して頂いております。

コロナの影響でなかなか集まることができなくなっていますが、居室へ戻る際は仲がいい利用者様と必ず

ハイタッチをしたりまたあとで会いましょうと楽しそうにいつも戻っていきます。

コロナが落ち着いてきたらまた仲良くレクリエーションを楽しみたいですね!

そんな日がとても待ち遠しいです^^

T様お誕生日おめでとうございました!

来年も一緒にお祝いしましょうね!

                        ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

 

クリスマス会です!

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-12-29 19:27

皆様いかがお過ごしでしょうか、今年も残り少なくなってきましたね。

12月のイベントと言えば・・・・・・

クリスマスです!!

今回は、先日行ったクリスマス会について記載していきたいと思います。

今回のクリスマス会では昨今の事情もあり、感染予防対策を取りながらの実施となりました。

伊勢の杜ではを行い参加された利用者様にカラオケをステージから歌っていただきましたー。

歌われる方だけでなく見られている方も、手拍子をしたり掛け声を出されたりしていました!

クリスマスでもありますので利用者様にもサンタなどの格好をしていただき、

職員も仮装や利用者様の歌に合わせて踊ったりして一緒に盛り上げていきました。

最後にビンゴゲームを行ってクリスマスプレゼントを皆様にお渡しさせていただきました~

初めて行うビンゴを職員と一緒に進めていき。

“そろったー!” “まーだ、揃わん!!”と悲喜こもごもの様子や笑い声が聞けました。

中々先の見えない状況ではありますが、伊勢の杜の中だけでも今回の様に楽しんだり思い出に残るようなことを

感染予防を行いながらこれからも続けていきたいと思います。

来年はみなさまにとっても良い年になりますように。