ヒューマン・コミュニティ中島川

以前のブログはこちら

💜2月のデイサービス💜

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-02-28 16:55

暦の上ではもう春ですね。

なかなか暖かくなりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

デイサービス中島川は寒さに負けず営業しております。

 

さて、2/3(木)に『豆まき』が行われました。

豆まきには2体のと年女のおかめが参加しました👹👹

皆様には豆の代わりに新聞紙を丸めた豆もどきを準備してもらい、

『早く来んかね~!!』や『今年はコロナが酷かけん、に当てて終息させなね!!』と今か今かとを待っていました。

 

そしてが登場すると、皆様めがけて『!!!!』と言いながら一斉に豆もどきを投げつけました。

 

おかめは皆様の『健康長寿』を祈りながら盛り上げていました♪♪

時折、おかめ豆もどきを投げてきたので、おかめも全力で豆もどきを投げ返すと、『いいぞ~!!もっと投げんね!!』と笑い声が響いていました。

皆様に圧倒されたは一目散に逃げていきました。

今年こそは皆様の願いが届き、コロナ終息してくれることを願いたいですね

 

2/22(火)は毎月恒例の出前の日でした。

今月は『うなぎのみやがわ』のお弁当でした。

お弁当は松花堂弁当うなぎ弁当の2種類でした。

 

色とりどりの良いお弁当は皆様に好評で美味しいと言われ、とても満足されていました。

 

 

2/28(月)はデイサービス内でレクリエーションを行ないました。

今回は『風船運びリレー大会』を行ないました。

皆様とてもやる気満々が伝わってきました。

そして、競技が始まると一斉にボールを隣の方に渡していましたが、なかなか思う様に風船を運ぶ事が出来ず落としてしまう方も・・・。

そんな時はチームの皆様から『頑張らんね~!!』や『あんた落としよるよ~!!』と声掛けをされ、最後までボールを運ばれていました。

今回は若手チームが圧勝でしたが、物足りなかったのか5回戦まで行いました!!

皆様終わってからも『いっぱい腕ば使ったけん疲れたけど、楽しかったね~。』と隣の席の方達と楽しそうに話されていました🎵🎵

皆様、職員さんお疲れ様でした(*^▽^*)💗💗

 

まだまだコロナの増加が治まらず、不安な日々を過ごされていると思います。今、私たちに出来る事は『マスク着用手洗いうがいアルコール消毒』ですね。

小さい事かもしれませんが、私たちに出来ることをしっかり行っていきましょうね。デイサービスでも引き続き、感染予防対策に努め、皆様のご協力の程よろしくお願い致します。

💝1月のデイサービス💝

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-01-31 16:53

新年明けましておめでとうございます!
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今年もデイサービス中島川は元気明るく頑張っていきたいと思います!!

こちらの寅はご利用者様の手作りとなっております🐯

 

1/7(金)に今年初の外レクで護国神社へ『初詣』に行ってきました。

皆様久しぶりの外レクにとても喜ばれ、楽しそうでした(^^♪

そして、皆様神様の前で、『健康成就』や『家内安全』、『コロナ撲滅』等様々なお祈りをされていました。

 

そして1/26(水)は本来だったら外レクで野母崎へ行く予定にしていましたが、長崎でもコロナが拡大しご利用者様の健康を考え、やむなく中止する事となりました。

その代わり、皆様へは内レクで楽しんで頂こうとお昼の食事をワンプレートにし、午後のレクリエーションでは『福笑い』を行ないました。

 

最初はあまり乗り気ではなかった皆様でしたが、徐々に『そこはもっと右よ~!!』やそれはよ~!!』等と大声がよく聞こえ、その後目隠しを外した方もその場にいる全員大笑いされ、笑い声もよく聞こえていました。

ちなみに今回最高年齢今年100歳のY様にも参加していただくと、ご利用者様から時折拍手と『おぉ~!!100歳に見えんね!!』『元気でしっかりされとるね!!』などの声がチラホラ聞こえてきました。そんな100歳のY様の福笑いはとっても可愛いおかめさんが出来上がりました♪♪

1/25(月)は毎月恒例の出前の日でした。

今回はかがりやさんのお弁当を3種類出前しました。

皆様和食が好きな方が多く、お味もとっても美味しかったと皆様口々に話されていました♪♪

 

今年はコロナがとても流行っています。

特に今年はオミクロン株が流行していますね。

オミクロン株は症状が軽い分、のどの痛みや鼻水など風邪に似たような症状が出るそうです。

なので、予防としては鼻までマスク着用と手洗いうがい、アルコール消毒をこまめに行いましょうね。

デイサービスでは今後も引き続き、感染予防対策を引き続き行って参ります。

今後も皆様に協力を仰ぎながら感染者が出ない環境をつくっていけるようご協力の程宜しくお願い致します🎵🎵

💗12月のデイサービス💗

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-12-29 16:52

いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。

最近は朝晩の冷え込みがいよいよ厳しくなってきましたが、

皆様体調は崩されていませんか??

デイサービスは今年も最後まで元気で頑張っています!!

 

さて、今月のデイサービスでは色々な行事が行われました。

まずは12月の一大イベント!!

12/25(土)にクリスマス会が行われました。

皆様数日前からとても楽しみにされていたようで、何度も職員に

クリスマス会は何ばするとね??』と聞かれていましたが、

職員は内緒にしていました。

なぜならば・・・・皆様に内緒でこっそり出し物を準備していました🎵🎵

毎年クリスマス会の日のお昼ご飯も豪華でとても美味しく頂きました!!

クリスマス会が始まるとすぐにスペシャルゲストを呼んでもらいました。

なんと音楽と共に現れたのは東京から来てくれた山本リンダさんではなく・・・

長崎出身の山本バリンダさんがバックダンサーを引き連れて来てくれました(笑)

最初、皆様誰が来たか全然分っていませんでしたが、曲を聴いて気付いた方がチラホラ(笑)

そして踊るバリンダさんに皆様大笑いし、音楽に乗って手拍子や合いの手をしてくれました♪♪

そして皆様の楽しみにしているビンゴ大会!!

ビンゴゲームはなかなか当たらなかったが、1人当たりだすと連鎖の如く皆様当たっていました。

皆様ビンゴで大喜び!!もちろんサンタさんも大喜び!!

そして時間の関係で最後まで当たらなかった方もいましたが、その方たちもプレゼントをお渡しする事ができました。

ちなみにプレゼントは職員からのプレゼントも含んでおり、エコバックやタオル、一番ビックリした物が『1.5合焚き炊飯器』でした!!

炊飯器をもらった方は『一人暮らしだから助かるわ~』と

ご利用者様はとても嬉しそうでした🎵🎵

皆様お疲れ様でした

そしてクリスマス会が終わった後は、厨房さんの手作りロールケーキ!!

クリスマスらしくてとても美味しかったと皆様太鼓判を押されていました。

 

12/27(月)には毎月恒例の出前の日でした。

今回のお店は庄屋さんのお弁当でした。

お弁当の中はてんぷらすき焼きなど皆様が好きそうなおかずがいっぱい入っており、皆様とても満足されていました。

 

そして12/28(火)は毎年恒例の餅つき大会を行ないました。

餅つきでは餅つく班と餅丸める班に分かれて行ないました。

餅つきの方は皆様順番に行ない、時折『よいしょー!!』と

掛け声がよく聞こえていました。

 

そんな出来立てのお餅をデイ中島川の婦人部のご利用者様が一生懸命に丸めていました。

 

そしてその丸めたお餅は飾る用の鏡餅と皆様のおやつとしてきなこあんこ大根餅として美味しく食べられました。

今年もデイサービス中島川をご利用いただきありがとうございます。

今年も無事に皆様や職員がコロナに罹ることなく元気に来る事が出来て本当に良かったと思いました。

来年もデイサービス中島川は元気に明るく皆様が楽しい場所を提供出来るように頑張って参りたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。

💛11月のデイサービス💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-11-30 16:13

今年もあと1ヶ月となり、だんだんと日ごとに寒さが身にしみる頃となってまいりましたね。

皆様、体調を崩されていませんか??

長崎はコロナも落ち着きつつありますね。とてもいい事ですね。

病気は早め早めの対応が大切ですね。

 

今月もデイサービスでは色々な行事を行いました。

 

11/25(木)はデイサービス中島川運動会を行いました。

準備段階で赤組のK様が応援合戦の準備をし、それに負けじと白組のK様も声をあげていました。

 

 

その中でも『え~この歳で運動会はきつかよ~!!』や『参加したくなかね…。』等の声がチラホラ・・・。

そんな皆様と一緒にまずは怪我予防のためしっかり準備体操を行いました。

 

今年の運動会の種目は・・・

・借り物競争

・ボール回し

・パン取り競争

・玉入れの4種目です。

 

借り物競争では何枚かのお題の書かれた紙を引き、お題の通りにゴールとなります。

まずは『赤い物』のお題に他の方のハチマキを持ってゴールされる方や職員の名前を3人言ってゴールするお題になかなか職員の名前が出ずにアタフタされる方も・・・。

そんな借り物競争はとても賑やかでした。

 

ボール回しは鬼気迫る勢いで、白組の勝利となりました!!

 

パン食い競争はコロナ感染予防のため、まんじゅう取り競争に変更となりました。毎年のことながら、皆様食べ物となると目の輝きがいつもと違い、我先にと必死!!

なんとデイサービス中島川の最高年齢99歳Y様も一生懸命に走る姿が来年100歳になる方とは思えないような走りっぷりに拍手喝采でした!!

最後に玉入れを行いましたが、最後の競技に皆様若者では??と思わせるくらいの機敏な動き!!

 

赤組も白組もどちらも負けまいと対抗しましたが、結果は・・・白組の勝利となりました♪♪

 

そんな運動会が終わった後、皆様より嬉しい一言がありました。

『あぁ~きつかったけど、楽しかったね!!』

『久しぶりにこんなに体を動かしたよ~。来年の為にもっとリハビリ頑張らないかんな~』

『いつも座ってばっかりやけん、参加して良かった~』

『100歳になっても、来年も頑張って走らんといかんね~!!』

と皆様素敵な笑顔で仰っていました。

 

また、来年も皆様と一緒に運動会を行えることを切に願っています。

 

そして、11/29(月)には毎月恒例の出前の日でした。

今回の出前は以前ご利用者様に好評でした、『割烹 ひぐち』のお弁当でした。

皆様、とても豪華なご飯にとても満足され、お腹いっぱいに食べられました。

デイサービスでは今後も引き続き、感染予防対策を引き続き行って参ります。

今後も皆様に協力を仰ぎながら感染者が出ない環境をつくっていけるようご協力の程宜しくお願い致します🎵🎵

 

💚10月のデイサービス💚

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-10-31 10:55

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか??

デイサービスは今日も元気に営業しております。

最近は徐々にコロナが落ち着いてきましたが、まだまだ油断は出来ませんね!!

デイサービスでは引き続き皆様にマスク着用アルコールでの消毒に努めて頂いております。

 

さて、今月デイサービスでは永年勤続の職員が2名おり、

社長が訪問されお二人に感謝状を手渡されました。

一人目はなんと!!

15勤続で毎日皆様へ美味しい食事を提供して

下さる厨房のN職員。

 

そして、10年勤続のデイサービス中島川の元気印のI職員。

 

お二人ともおめでとうございます💖💖

これからも二人だけでなく、職員全員で皆様へより良いサービスを提供していきたいと思います。

 

10/25(月)は毎月恒例の出前の日でした🍴

今月はどうしようかと悩んでいる職員にご利用者様より『久しぶりに吉宗ば食べたかけん頼んでくれんね~!!』とのリクエストがあり、今回は『吉宗』さんのお弁当になりました♪♪

今回は茶碗蒸しと蒸し寿司のセットだけでなく、幕の内や二段折詰弁当の3種類より選んで頂きました🍱

皆様久しぶりの吉宗にとても満足され、『この熱々の茶わん蒸しがよかね~!!』や『こんな豪華なお弁当食べきれるかな~??』と心配されていましたが、皆様ほとんど完食されていました!!

来月はどんな出前が出てくるのか楽しみですね~♪♪

 

 

そして10/20(水)で中島川は16年目に突入しました✨✨

そのお祝いの『周年祭』を実施しました。

今日のお昼ご飯は周年祭のお祝いの為、とても豪華な食事でした♡♡

皆様、豪華な食事に美味しいと、とても喜ばれていました🎵🎵

そして、周年祭では毎年恒例のN様の歌と

ご利用者様参加型『箱の中身は何でしょう??ゲーム』を行ないました。

 

皆様、意外とすぐに正解されるため、時折スタッフがいたずらで手を掴んだり、物の代わりにスタッフの顔を入れたりと様々な方法で皆様楽しまれていました✨✨

そして、おやつはお祝いの手作りまんじゅうでした~。

 

 

これからも皆様に愛されるデイサービス中島川を目指して職員一同精進していきたいと思います。

そして、デイサービスでは今後も引き続き、感染予防対策を引き続き行って参ります。

今後も皆様に協力を仰ぎながら感染者が出ない環境をつくっていけるようご協力の程宜しくお願い致します❕❕