ヒューマン・コミュニティ桜木

以前のブログはこちら

桜木の桜は満開です@まごころ桜木2022-03

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2022-05-06 14:29

今年は例年より早く桜の見ごろが訪れていますね。

 

当施設にある桜も満開になったので利用者様と一緒に記念撮影をしました(^^♪

 

今回はその後様子を紹介いたします。

 

 

早速目を閉じてしまってますがそこはご愛嬌(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

今年は28日に満開でした!この日は曇りですがとっても綺麗です♪

 

 

 

 

 

 

29日はとっても良い天気でまさにお花見日和!(^^)!

 

 

 

こちらはご夫婦で一枚!いつまでも仲良くて素敵です♪

 

 

 

最後は集合写真。

 

今年は4月に入るともう桜は散り始めていました。毎年私たちを楽しませてくれる桜に感謝です♪

 

 

節分は豆まきか恵方巻か?@まごころ桜木2022-02

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2022-02-17 13:37

今年も節分の時期になりました。

 

最近の節分では豆まきだけでなく『恵方巻』を食べるのが一般的になっていますね!

 

皆様は『豆まき派』でしょうか『恵方巻派』でしょうか?

 

 

もちろん当事業所では『豆まき』で鬼退治(^^)/本物の豆じゃないのはご愛敬。

 

『鬼は~外』『福は~内』の掛け声に合わせてボールを投げていきます。

 

最後は退治した鬼とツーショット写真♪

 

 

 

 

 

 

だけでなく今年は新たに『恵方巻』にもチャレンジしてみました(^^♪

 

 

はじめは職員が作り方を説明して

 

 

皆でチャレンジ!果たして上手く巻くことは出来るでしょうか!(^^)!

 

 

恵方巻の具材は卵焼きにきゅうりに椎茸などなど

 

 

をイメージし折り紙で作成しております。

 

 

自宅で作る練習。女性の皆さんは流石に手つきが素晴らしいです。

 

 

職員が食べてとリクエスト♪もちろん折り紙なので食べられません( *´艸`)

 

最後は皆で作ったクラフト作品をご紹介。

 

 

 

 

 

 

とってもリアルな鬼のお面は利用者様へのプレゼント♪

 

さて、皆様の家では豆まきでしょうか?恵方巻でしょうか?

 

どうぞ楽しい節分をお過ごしくださいm(__)m

新年あけましておめでとうございます@まごころ桜木2022-01

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2022-01-31 15:45

皆様明けましておめでとうございます。

 

今年最初のブログは新年らしいレクリエーションをご紹介いたします。タイトルは『福笑い』です。

 

 

ルールはAチームとBチームに分かれどちらがより美しい福笑いを完済させるか競います。

 

 

目隠しをするとこんな感じの仕上がりになります( *´艸`)

 

 

スタッフが補助につきながら進めていきましたが

 

 

最終的に目隠しなしでもありになりました(^^)♪細かいことは気にしないw

 

 

こちらはなかなかの大作になる予感です!

 

 

目はこの辺かな?確認しながらそれはそれで楽しい福笑い。

 

 

右目?左目?難しいですね。

 

 

さて、どちらの福笑いがより美しく出来上がったでしょうか??好勝負の行方はいかに(^^)/気になく方はどうぞスタッフにお尋ねください♪

 

それでは今年もまごころ桜木をどうぞよろしくお願いします。

 

年賀状作り@まごころ桜木2021-21

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2022-01-08 14:15

今回は『年賀状作り』の様子をご紹介いたします。

 

来年の干支は『トラ』ということでゴム印でトラを作って年賀状にしました。

 

 

今回のトラはなかなかかわいい仕上がりですね(^^♪

 

早速利用者様と一緒に作っていきましょう。

 

 

 

こんな風に一人ずつスタンプを押して一言添えて作ってきます♪

 

 

 

少し擦れているところもご愛敬!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか今年も個性あふれる年賀状が完成しました!

 

来年皆様のご自宅に年賀状が届くのをどうぞお楽しみに♪

クリスマスツリーを飾りつけ@まごころ桜木2021-20

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2021-12-19 13:56

今年も12月となりました。時間が過ぎるのは本当にはやいものですね。

 

現在もコロナウイルスの対策等で気の抜けない日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

当事業所では今年もクリスマスツリーの飾りつけをしたのでその様子をご紹介いたします。

 

 

先ずは一年ぶりにツリーを開封。今年も出番がやってきました(^^♪

 

 

利用者様にもお手伝い頂きながら一段ずつ組み立てていきます。

 

 

 

 

無事に土台が完成しました!今度は飾りつけ。

 

 

皆様思い思いの飾りをどこに付けようかとあれこれ考えながら飾りつけしていきます。

 

 

 

「この飾りはどこにしようかな?」となんだか聞こえてきそうですね( *´艸`)

 

 

 

 

いかがでしょうか?今年のツリーはこのような仕上がりになりました(^^)/

 

クリスマスの楽しみの一つでもあるツリーの飾りつけ。さあ本番の日にはサンタクロースがどんなプレゼントをくれるか今からとっても楽しみですね(^^♪

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 102 103 104 Next