ヒューマン・コミュニティ桜木

以前のブログはこちら

まごころ園芸速報@2019-31

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2019-07-12 08:24

先日ひまわりを見ていたらあることに気づきました。

 

 

葉っぱがかじられている!?

 

 

やはりかじられています!!

 

 

そして犯人を発見しました。毛虫ちゃんです。

 

若い葉っぱは虫の大好物なので注意していかないといけませんね!

 

七夕に願いを込めて@まごころ桜木2019-30

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2019-07-07 17:19

今日は七夕ですね。

 

例年になく今年は梅雨入りが遅く、梅雨の中休みもあって今日は珍しく晴れています。

 

 

そんな中、皆で七夕飾りを作りました。

 

 

細かな手作業は認知症予防にとても効果的です。

 

 

飾りつけを完成させることで達成感もバッチリ!(^^)!

 

 

頂きました素敵な笑顔(^^♪

 

 

集中力もバッチリです。

 

 

最後は短冊に願いを込めて飾ります。 

 

 

立派に完成しまし(*^-^*)

 

皆様今夜は星空を眺めてみてはいかがでしょうか♪

 

きっと天の川が見えますよ(^_-)-☆

まごころ園芸速報@まごころ桜木2019-29

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2019-07-07 08:03

ひまわりとほおずきの種を植えて一週間。

 

 

ひまわりの芽がでてきました!!

 

ひまわりは成長が早く見ていて楽しいです(^^♪

 

 

ほおずきは特に変わりなく。この子はのんびり屋さんのようです(*^-^*)

 

 

その後ひまわりはあっという間にここまで成長しました。

 

そしてのんびり屋さんのほおずきもようやく小さな芽がでてきました( *´艸`)

 

これからの成長が楽しみです♪

 

いよいよ10周年祭@まごころ桜木2019-28

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2019-06-28 08:27

今年でまごころ桜木はめでたく10周年を迎え、6月27日に10周年祭を行いました(^^♪

 

 

まず開幕はカラオケ大会です。片山様得意のサライを熱唱!

 

 

その後は全員で『上を向いて歩こう』や『365歩のマーチ』などを歌いました。

 

 

次は職員の出し物。女性職員によくソーラン節!

 

 

練習の成果もあり最後はカッコよく決めボーズ!(^^)!

 

 

続いて男性職員によるヤスキ節(ドジョウすくい)です。

 

 

お!どじょうを見つけましたよ( *´艸`)

 

 

迫真の演技に利用者様にも喜んで頂けました(*^-^*)

 

 

最後は利用者様と協力してドジョウをゲットw

 

 

おかげさまで10周年祭は大成功で終わることが出来ました!

 

これからもまごころ桜木をどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

10周年クラフト作成@まごころ桜木2019-27

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2019-06-23 07:59

10周年を前にクラフト作成もいよいよ大詰めとなりました。

 

今年は染め物を利用者様と取り組んでおります。 

 

白い布に染料で色を付けていきます。

 

 

使う色は赤、黄、青です。

 

 

上手に色を重ねることで様々な色に染めることが出来ます。

 

 

染まり具合はここで決まるので利用者様も慎重です。

 

 

染め物が出来たら今度は文字を入れていきます。

 

 

10周年とANNIVERSARYをいれて。

 

 

最後にまごころステーション桜木を入れて完成です。

 

 

なかなかの出来栄えに利用者様も満足の笑顔。

 

 

同じ染料でも仕上がりが全然違います!(^^)!

 

 

このような感じに仕上がりました♪

 

最後は額にいれて皆様にプレゼントしますので10周年を楽しみにしてください(^^)/

 

 

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 88 89 90 Next