ブログ記事一覧

年末の餅つき

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-09 11:19

新年あけましておめでとうございます!!

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今回は昨年末に伊勢の杜で行った餅つきについて記載していきたいと思います。

伊勢の杜では年末に石臼と杵を用いて餅つきを行います。

職員が交代しながらお餅をついていきます。

お餅が完成したら利用者様と一緒に丸めていきます。

↑今回主にお餅をまとめて頂いた方々です!

エプロンや頭巾に手袋などをつけて準備万端です!

最初は鏡餅用に丸めて頂きました。他の物よりも全体的に大きく作られてました。

  

↑御自分の手やテーブルを上手く使われて丸くて綺麗な鏡餅が完成しました!

↑完成した鏡餅の一部です、デイサービス以外にも飾るので多く作ってます。

↑完成した鏡餅を届けに行く職員、事務室や3,4階の分も運んでいきます。

鏡餅を作り終わったら今度は当日のおやつや新年のお雑煮などに使うお餅を作っていきます。

 

↑この日は丸めて頂いたあんこ餅大根おろしと醤油を混ぜたお餅がおやつでした。

お餅が喉に詰まったりしないように、小さめにカットしたのもご用意しました。

↑ちょっと一息おやつをパクリ“つきたてのお餅は美味しかねぇ”

つきたてのお餅を堪能されていました。

↑大根もちも楽しまれている皆様、“出来立てはよかねぇ”“大根のもようできとる”という声もあり、

おかわりされる方もいらっしゃいまして堪能されている御様子でした。

利用者様が丸めたり味わわれたりと餅つきを楽しんで頂けて

職員一同、準備から頑張ったかいがありました。

感染予防の為に利用者様のご協力も多く消毒や換気、マスクの着用などご不便をおかけすることが多かったですが

イベントを中止や縮小する事も多かったため今回は変わらず実施する事が出来て良かったです。

2021年はまた以前と同じようにイベント等が出来るようになって欲しいですね。