ブログ記事一覧

★デイ中島のレク★

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2023-12-28 17:10

皆様こんにちは~。

今年は暖冬かと思いきや雪も降っていつもの冬になったのかな??

と思う今日この頃ですね。

皆様体調を崩されていませんか??

 

12/20(水)にデイサービスでは今年最後の外食でした~。

今回はララ愛宕にある『竹林』さんに行ってきました!!

       

ほとんどの方が久しぶりの焼肉だったり、初めての人もいました。

皆様各々の席でご自身のお肉を焼いていましたが、

焼くのが難しい方は職員が焼いてあげていました。

ご自身で焼いたお肉は格段に美味しかったでしょう。

ご飯もおかずもぺろりと完食(^O^)/!!

そして竹林さんには配膳用ロボットがあり、おかわりをするとロボットが

配膳してくれるということで、おかわりをされる方も(笑)

ロボットが来るとご利用者様から『ロボットが運ぶとね!!頭のよかね~!!』と

感心されていました。(笑)

帰りの車でも皆様とても楽しかったようで、笑顔がよくみられていました(*´▽`*)✨

また新年一発目はどこにいくのか楽しみですね~♪♪

 

 

 

12/28(木)には毎年恒例のもちつきが行われました!!

今年も中島川婦人会(笑)の皆様に餅を丸める作業をお願いしました✨

K様達から『今年も美味しく丸めんといかんね~!!』と気合十分!!

そして今年は近くの『めぶき』の子供たちと1階の『ほほえみ』の子供たちも

餅つきに参加しにきてくれました✨

 

去年の餅つきは男性が少なく女性が多かったですが、

今年は前回よりは男性の姿が!!(笑)

今回は子供たちも頑張ってもちつきを行う姿に皆様、『よいしょ~!!』の

掛け声や『頑張れ~!!』と声援や手拍子がよく聞こえていました(^▽^)/

今回もI様とK様も頑張って杵で餅つきを頑張ってくれました~。

そして皆様が頑張ってついてくださったお餅は婦人部の方々があんこ餅や白餅などたくさん丸めて作ってくださいました。

その様子に子供たちも興味津々の様子(o^―^o)ニコ

出来立てのおもちはとても美味しかったようで、『つきたての餅は美味しかったよ~』や『今日のおもちはもちもちしていて美味しかったし、あんこが真ん中に合って丸めた人は上手やったね!!』と大絶賛でした(*^^)v

皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした~!!

(※食事時と写真撮影時のみマスクを外しております。)