ブログ記事一覧

春だ!園芸の時間!@まごころ園芸部

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2015-04-14 14:27

こんにちは(*^。^*)まごころステーション桜木(園芸部)です。

様々な事情でまごころ園芸部をお休みしていたのですが、寒さも和らぎ

部長K様(お師匠さん:元農園社長)の御身体も改善傾向にありそろそろ本格的に「まごころ園芸部」を再開しようと思っていたところ

若くたくましい新人のY様(園芸部期待のホープ)が利用になりました。

さっそくY様、実力発揮し園芸の基本である、畑作りを行いました。

20150405_141309

その後、一週間かけてK様(お師匠さん)や部員(職員×2)と畑の基礎作りを行いました。

その写真がこれです。(約7割完成)

20150414_114615

ここに今月中に種や苗を植えていきます。

今からだったら夏頃に収穫できるので、今から収穫してみんなで食べるのが楽しみです!

☆☆☆

上の写真の赤い丸のあたりは、ほほえみ保育園に貸し出す畑です。

先日園長さんから年間計画(4~10月頃予定)の連絡いただきました。(*^。^*)たのしみ~

サツマイモを植えるそうです。こちらも秋の芋ほりが楽しみになりますね。

ほほえみ保育園は、「食育」として毎年、園児が畑作業と収穫をするのです。毎月1~2回まごころにくるので

一緒に畑を楽しみましょうね。