ブログ記事一覧

数字パズル@まごころ桜木

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2015-04-16 15:20

桜木のソメイヨシノも散り、八重桜がきれいに咲いていました。。昨日まで。。。

写真は撮っていませんが、きれいな桜を記憶しました。(トイレから花見が出来てました)

さて、まごころ桜木で行っている

脳トレーニングプログラムの一つ「数字を合わせパズル」のご紹介です。

20150414_112340

袋から手に取ったペットボトルの蓋に数字が貼っていますので、

数字版に書いてある数字・漢字をを合わせていきます。

指の運動(指でつまんで)と脳の運動(数字あわせ)を一緒に行うトレーニングです。

★★★

最近注目されている脳トレーニングで、効果的と言われているのが、

デュエルタスクトレーニング(二重課題)です。

脳を使いながら運動する事です。

家事(料理、洗濯)などは考えながら体を動かすのでデュエルタスクレーニングなんですね。

20150405_140755

こちらは、生活トレーニングプログラムで洗濯です。

さぁ私も、家に帰って家事(トレーニング)に勤しみます(・.・;)