ブログ記事一覧

スクエアステップ@まごころ桜木

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2015-02-21 14:30

長崎ランタンフェスティバルが始まりましたね。

まごころ桜木は、来週港公園のメインオブジェを見学に行く予定です。

さて、本日のまごころ桜木のメインレクリエーションは、「スクエアステップ」です。

簡単に説明しますが、写真のような四角のマスを足で踏んでいく新しいスポーツなんです。

色々なパターンがありますが、本日ご利用して頂いている利用者様が挑戦するのは、マスに置いた数字を番号順に踏んでいくステップです。

後半の何もないマスは、手前の数字と同じ様にステップを踏みます。

 20150221_132528

さぁ記憶を頼りにステップを踏んでいきましょう。

20150221_133952

この運動の(効果)は、認知症予防や運動機能向上です。

記憶を探りながら、体を動かす事が、認知症予防に効果的なんですね~(*^。^*)

 

スクエアステップは、スポーツ医学や健康体力学、老年体力学を専門とする国立大学法人の教員が連携して開発した、科学的エビデンス(根拠)に基づくエクササイズです。(スクエアステップ協会)