ブログ記事一覧

春の訪れ

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2017-03-17 09:16

こんにちは!ケアマネジャーのTです。

最近暖かい日もあり、春の訪れを感じたと思いきや、冬の寒さに逆戻りしたりと寒暖差が激しく朝から服装に悩んでしまうこの頃です。

わたしは、担当しているご利用者が39名程います。

この冬の寒さの厳しさと温かさの温度差に対応できず、入院する方が毎月数名いて、5名~7名くらい入院している状況です。高齢になると若い時と比べれば体力も落ちますし、いろんな病気にもかかります。しかしその中で不思議と入院しない方がいるのも事実です。

入院する方と入院しない方の違いは何かと考えてみると・・・・一概には言えませんが、やはり意欲をもって生活している方やよく食べる方は元気な方が多いような気がします。わたしたちも、からだが疲れたりして無理をすれば風邪をひいたり、心がモヤモヤして気持ちが落ち込んでしまうことってありますよね。

そうなると生活や仕事にミスがでたり、時には他人に迷惑をかけてしまうこともあります。わたしはこんな時、とにかく規則正しい生活を心がけるようにしています。そうすることで自然と体調が整います。みなさんも体調が優れない時は試してみてはいかがでしょうか。

もうすぐ春の訪れと共に桜が開花します。春のぽかぽかした暖かさを楽しみにしながら生活したいと思います。下手くそな文章を最後まで読んで下さりありがとうございました。

3月画像