ブログ記事一覧

令和8年度 地域向け地域ケア推進会議に参加しました@ケアプラン新大工

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2026-06-24 12:01

梅雨ですね。

雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

傘を手放せない日が続いていますが、転倒や車の事故など十分に気をつけてくださいね。

 

さて、地域に向けて地域ケア推進会議が市役所にて開かれ、

新大工のケアマネジャーも全員で参加してきました。

今回はテーマは、

「民生委員とケアマネジャーの情報交換会」

でした。

桜馬場中学校区の民生委員さんと地域の居宅介護支援事業所、合計30名で

グループワークでは有意義な情報共有や意見交換ができました。

桜馬場中学校区では、単身世帯が増えている地域の現状などもあり、地域全体での支援や協力体制の構築が

喫緊の課題なのだと改めて感じました。