Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2017-10-19 10:39
みなさん、こんにちは~ 😛
先日、長崎くんちも終わりますます寒さが増していますので、風邪等を引かないよう
ご注意下さいね 😀
さて、伊勢の杜には毎年おくんち期間の8日~9日には出し物がやってまいります 😉
そこで、今回はその模様をた~っぷりとお伝えしたいと思います 😆

まずは、東濱町の竜宮船の登場です 😎



この3つの写真は、濱町アーケード内で撮影したものです 😎
この日は、伊勢の杜からここまでお散歩して来ていたのでした

そして、その翌日伊勢の杜にもやってきましたよ~ 😯

ギャラリーも人でいっぱいです~ 😯




こちらの女性たちは、現役の体操選手だそうです 🙄
竜宮船を華やかにしてくれたことでしょう~ 😛

船の先には、迫力ある龍の顔が表現されております 😎


みなさん、楽しんで頂けましたでしょうか~?? 😉
さて、まだまだ出し物は続きますよ~!
ヒューマンコミュニティ伊勢の杜は
「伊勢宮神社の八重桜の様に、経験豊かな利用者様へのお手伝い」
をモットーに運営しております。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2017-10-18 17:18
こんにちはー!(^^)!
先日、八幡きゃーぶりな祭が伊勢宮神社の境内で開催されました。
八幡きゃーぶりな祭とは、長崎市のまちなかの賑わいを再生する「まちぶらプロジェクト」の一環として行われたお祭りです。
祭りの内容としては、地域歴史探訪スタンプラリー、くんち料理試食、エイサー、龍踊、ダンスコンテスト、カラオケ大会等、盛りだくさんです。
皆さん、そもそも「きゃーぶりな」という意味をご存知でしょうか。
長崎弁で「きゃーぶる」とは「カッコつける」の意味で使われるもので、イベントに参加する、関係する方々がちょっぴり「きゃーぶり」ましょうという意味だそうです。
二日間朝から夜まで開催されましたが、あいにくの空模様で私たちも長く参加することができず、龍踊だけは見学させていただきました。

この龍踊は、長崎女子高等学校の皆さんです!

躍動感がありかっこいいですね!

利用者様も大喜び!
龍踊の音色を聞いて近隣の方も大勢見に来られました!

今年で106歳になられるB様も笑顔で喜ばれていました^^

長崎くんちでは今年見られなかった龍踊を見れる事が出来たと
I様もこの表情!

最後にB様は龍踊部の皆様とパシャリ^^
今年から新しく始まった祭りなので来年も開催されることを楽しみにしています。
ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜は「伊勢宮神社の八重桜のように、経験豊かな利用者様へのお手伝い」をモットーに運営しております。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2017-10-15 09:11
こんにちは~
先日は、おくんちがありましたので、その様子をごらんください。
すでに、みなさま待機しております!

早く来ないかとワクワクしていますね^^
しばらく待っていると・・・


最初に来たのは、竜宮船です!


H様とI様も「きれかねぇ~」と目をきらきらさせておりました。
こんなに近くでみれるとは、驚きですね^^


次に来たのは、南蛮船でした!

S様もじっくりとみております^^
やはり、みなさんおくんちは大好きみたいですね 😳

T様も大きな拍手でした
B様も「ほんと、きれかねぇ」と大満足みたいです^^
来年もみなさん一緒にみましょうね 😳
ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜は「伊勢宮神社の八重桜のように、
経験豊かな利用者様へのお手伝い」をモットーに運営しております。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2017-10-13 16:22
こんにちはー
今日は、H様の誕生日がありました。
H様は今年で98歳になりました!
おめでとうございます!! 😳
まずは職員より、色紙と贈り物をプレゼントです。
そして、利用者様みなさんでハッピバースデー♪の歌を歌いました! 😆
ここでパシャリ!

喜んで頂けたみたいです^^
そのあとは、みなさんでケーキを頂きました!



みなさん美味しそうに食べていますね (^^)
私も食べたいです
H様は平成27年09月19日に入居されました。
若い頃、先生に和裁を習いにいき、呉服屋の仕立てをしていたそうです
H様本当にお誕生日おめでとうございました!!
ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜は「伊勢宮神社の八重桜のように、
経験豊かな利用者様へのお手伝い」をモットーに運営しております。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2017-10-13 16:18
それでは、ホール内の飾り付けが完成しましたのでごゆっくりと
お楽しみください



窓側には、かぼちゃとドラキュラのオブジェが登場です🎃






そして、ハロウィンにあたる今月は色んな妖怪さんたちが部屋の中を
暴れ回っておりますよ


そして、壁側にも妖怪さんたちの溜まり場を用意していますが、中々集まって
来ません・・・
(BEFORE)

一面、向日葵に囲まれていた入口付近も~
(AFTER)

コスモス畑に、大変身ですよ~

この角度から見ると、臨場感が溢れますね~
いかがでしたか~??
10月も、みなさんにワクワクして頂けるよう準備が完了いたしました
みなさんも、伊勢の杜へ足を運んでみて下さいね~
ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜は
「伊勢宮神社の八重桜のように、経験豊かな利用者様へのお手伝い」
をモットーに運営しております。