Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-06 01:17
(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)
こんにちは~
先日はM様のお誕生日会がありました!今回はその時の様子を載せたいと思います!
まずはM様は何歳になったのか紹介したいと思います。
M様は今年でなんと……..90歳になりました!
🎉おめでとうございます!🎉
長寿祝いで90歳は卒寿(そつじゅ)だそうです。
せっかくなので下に説明を載せておきますね↓
「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。
白が長寿祝いの色とされているそうです…

ではさっそくリビングの中心に来て頂き誕生日会のスタート☆です。
まずはみなさんでハッピバースデー♪を歌い祝福ですよ~

M様「ビックリしたよ、誕生日やったね」と驚いた様子のM様です。

まずは職員より色紙の贈呈です!

M様「ありがとうね、ありがとうね」と感謝の気持ちを頂きました^^

よほど嬉しかったのでしょう、前に前に色紙見せてくれるM様です
せっかくなのでもう一枚📷撮らせて頂きました!
マスクがあって残念ですが、マスクの下はとても笑顔でしたよ

次にプレゼント🎁の贈呈です!
せっかくなので職員と一緒に写真📷を撮らせて頂きました!

M様「かわいいね、嬉しいよ」とプレゼント🎁の中身を見せてくれましたよ( *´艸`)

プレゼント贈呈のあとはみなさんで美味しいケーキを頂きました
「甘くて美味しいね」とみなさん喜んでおりました!

ご家族様より新しい洋服とズボンのプレゼント🎁を頂きました!
お洒落な洋服にとても嬉しそうなM様でしたよ~( *´艸`)よかったですね^^
祝福してくれた他の利用者様の前で感謝を大きな声で伝えておりました
感謝の心を忘れないM様。とても素敵でした( *´艸`)
M様お誕生日おめでとうございました!!!
また来年も一緒にお祝いしましょうね!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-01 01:16
こんにちは~
先日はK様のお誕生日会がありました!今回はその時の様子を載せていきたいと思います。
(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

まずは皆さんに集まって頂き本日の主役のK様にも中心に来て頂きましたよ!
K様「さぁさぁなんでしょうか...」と素敵な微笑みを見せるK様^^

T職員「今日はK様の89歳のお誕生日です!みなさんでお祝いしましょう!」
利用者様「Kさんおめでとう!」「まだ若かね~!」とお祝いのメッセージを頂いておりました!

職員一同より色紙とプレゼントの贈呈です
K様「あら~色紙まで用意してくれたんですか、ありがとうね^^」と嬉しそうなK様です

最後はみなさんで美味しいケーキ🍰を食べてお誕生日会は終了しました^^
終始笑顔なK様でした( *´艸`)素敵ですね☆

最後に一枚記念撮影です📷
K様「恥ずかしかね」と照れながら撮影させて頂きました!
ここでK様の情報を少し紹介したいと思います。
K様は若い頃中学校の教師として勤務されておりました。ご夫婦共に教師を務めて長く働いていたそうです。
多趣味でもありフラメンコダンスなどもしていたおり趣味活動を通しての友人や知人も多かったとの事でした
自治会では婦人部長なども歴任していたそうです( *´艸`)すごい経歴..びっくりです
とても仲良しなT職員にも祝福されて終始上機嫌なK様でした( *´艸`)
K様本当にお誕生日おめでとうございました!
来年も一緒にお祝いしましょうね!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-26 21:43
こんにちは~!
今回は、今月お誕生日を迎えられた2名の利用者様の
お誕生日会の様子をお伝えします!!!(>0<)/
(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)
まずは今月11日に96歳のお誕生日を迎えられたY様です!

↑職員からお祝いの花束の贈呈です!
Y様「あらぁ~きれいね~私お花大好きなの(*^^*)」

↑お祝いの色紙も贈らせていただきました!

↑Y様じっくりと眺めています(*´艸`*)
「こんなに良くしていただいて嬉しいです(*^^*)」

↑こちらは今月14日に95歳のお誕生日を迎えられたT様です!
お誕生日のプレゼントを贈呈させていただきました。

↑T様「いやぁ~ありがたかねぇ~~えへへ(*^^*)」

↑他の利用者様からもお祝いです!(^^)
「95歳!おめでとうございます~!」

↑お誕生日のケーキも皆さんでいただきましたよ(*´艸`*)
可愛らしくて美味しいといつも評判です!

↑T様の誕生日プレゼントは新しいお箸と……

↑お部屋で使われる杖かけでした!

↑T様「杖の倒れんでよかけん助かるとよ」
Y様、T様、お2人ともお誕生日おめでとうございます!
いつまでも元気にお過ごしくださいね!
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-12 15:45
皆様いかがお過ごしでしょうか
この間の大雪では数年ぶりに雪がたくさん積もりましたね。
利用者様も“今年分の雪は堪能したよ”、“長崎で積るとは珍しかねぇ”と驚かれていました。
書き初めについて記載していきたいと思います。
伊勢の杜ではテーブルの上に新聞紙をしき、書き初めの用意を行い
利用者様に思い思いの物を書いて頂きました。








皆様とても上手時に書かれてました。
一人では難しい方は職員がサポートしながら一緒に書いていきました。

願い事や熟語以外にも様々な言葉が並び

デイサービス伊勢の杜らしい書き初めとなり今年最初の室内レクを楽しく終えることが出来ました!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-01-11 15:37
皆様いかがお過ごしでしょうか
寒い日が続き、雪が降ってくるとも言われてますね。
寒い日でも水分補給を忘れずに温かくして過ごしていきましょう。
今回は伊勢の杜での初詣について記載していきたいと思います。
伊勢の杜神社に1月4日より数日にわたって初詣をさせていただきました。
安全にそして感染予防の為少人数ずつ回数を分けて行いました。

↑今年はなかなかお参りが出来なかったようで、来所された利用者様の大半が
“今年初めて行くとよ”“なかなか参拝にも行けんしねぇ”と言われて参拝に参加されました。
今回は少人数ずつ回数を分けて行いました。
参拝後はお守りを受け取られたり、おみくじを引かれた方もいらっしゃって結果を
お部屋に戻って、他の方や職員に教えられているのも見られました。

↑新年最初の記念撮影も行って新年の初詣となりました。
新年の初めての行事となって皆様にも喜んで頂けたようです。
参拝された皆様の願いが叶いますように、そして今年こそ新型コロナウイルスが沈静化しますように。
職員一同願っています!