ブログ記事一覧

家族介護教室に参加しました☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2022-09-03 10:00

長崎市小島・茂木包括支援センターが主催された、

家族介護者教室におじゃましてきました。

「介護ストレスの対処について」と題して、

長崎市包括ケアまちんなかラウンジ 主幹 宮地登代子先生のご自身の介護経験を交えた講話と、

「リフレッシュ体操」の実演として、

恵珠苑指定通所介護事業所 管理者 川原正明先生の”チェアヨガ”の実演と実際に体験をさせて頂きました。

いずれのお話も、”笑う””人と関わる”ことが非常に大事であることを学びました。

印象に残ったのは、「うれしいこと」「悲しいこと、嫌なこと」いずれにもストレスがあり、

それを介しながら人と繋がったり解決していったりしているというお話でした。

コロナ禍で大きな声で笑ったり、話したりする機会が少なくなった現代は、心の病を抱えがちになってしまうとのことでした。作り笑いでも「笑う」ことが大事とのお話でした。

チェアヨガは、普段通所介護事業所でご利用者と一緒にされているとのことで、正直簡単でしょうと思っていたのですが、、、

運動不足の私は、リラックスしてしまい午後からの就業は睡魔との戦いでしたww

 

定期的に家族介護教室を開催されていますので、興味のある方はぜひ参加してみてください!!

 

文責:M