ブログ記事一覧

夏遊びを満喫中~♪

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-08-05 09:39

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

「暑い暑い~」と、大人が声を出す傍で、「きゃー!きゃー!」と、汗びっしょりになって

走り回る子ども達(*^▽^*) 子ども達のパワーにはいつも驚かされます!

 

梅雨が明けたと思ったら、毎日、サウナにいるのかと思うくらいの暑さと湿度に、

体力がついていきません~(*_*; しっかりと食べて、寝て、体調を整えながら、

この夏を乗り切りたいものですね!

 

さて、夏といえば・・・夏祭り!!

 

あおぞらチームのお友達が、夏祭りごっこをして遊んでいました。

この日までに、コツコツと出店の準備をしていた子ども達。

たこ焼きにアイスクリーム、トウモロコシ、ハンバーガー(ハッピーセット)にロボットまで・・・

自分達で考えながら、いろんなものを作っていました。

 

待ちに待った夏祭り当日!

子ども達は、いつもにも増して、大張り切り!

「いらっしゃいませ~~~!!」と、元気な声が、保育室内で飛び交います。

 

 

頭にしっかりバンダナを巻いて、お店屋さんになりきっています! 

どのお店も、お客さんの呼び込みに必死です~(笑)

 

 

「おにぎりはいかがですか~」

「アメもありますよ~」

 

 

こちらは、くじ引きコーナー!

さて、何が当たるかな~(^^

 

 

イエ~イ!! 大きなロボットをゲット!

大物を引き当て、大喜びです。

 

 

「金魚すくいはいかがですか~!! いらっしゃーい!いらっしゃーい!!」

 

 

おひさまチームのお友達も、遊びに来ましたよ~♪

 

 

「アメおいしいよ~!」

「こっちのアメもおいしいよ~!」

みんな、売るのに必死ですね(笑)

 

 

お兄さんが、小さい組のお友達に声をかけてくれています。

大きい子が、小さい子のお世話をする。

小さい子は、大きい子を見て真似をする。

このように、異年齢交流には、たくさんのメリットがあります。

 

以前は、家庭のなかで、兄弟姉妹の関わりや、近所の子ども同士で遊ぶ機会がたくさんありました。

そのような中で、年上の子どもが年下の子どもをいたわり、年下の子どもが年上の子どもに憧れて

真似をするといった、人との関わり方が、自然と身につく機会も多かったのです。

 

また、誰もが成長とともに、お世話される側からお世話する側になるといった体験をします。

自分より年上の子どもの様子を見て学びながら、ゆっくりと、人との関わり方を学ぶことができます。

少子化が進んだ現代では、このような異なる年齢の子ども同士が関わる機会が減ってきています。

 

これからも、保育園では、積極的に異年齢児交流保育を行い、年齢の異なる子ども同士が交流しながら、

集団社会でのルール・人間関係の築き方などを、ゆっくりと身につけてもらいたいと思います。

 

 

 

◎氷あそび(すみれぐみ・ひまわりぐみ)

 

 

「わ~っ! つめた~~い!! きもちいね~♪」

 

そんな会話が聞こえてきそうな一枚ですね♪

 

 

氷が溶けるのをじっと観察する子もいれば・・・

 

 

ギュ~~~っと握って遊ぶ子。

 

 

おなかにつけて、「きゃああ~!!」と、冷たさを楽しんでいる子など・・・

 

いろんな楽しみ方を見つけて、思い思いに、その感触を楽しんでいました。

 

 

 

◎あじさいぐみさん☆着替えも上手になってきました!

 

毎日、いっぱい汗をかいて、シャワーを浴び、その都度、自分でお着替えをしています!

まだまだ時間はかかりますが、ボタンも自分でできるようになってきました。

 

   

 

「あれれ~? わかんなくなっちゃった~!」

 

 

裏返しになった服も、自分で戻す練習をしています~

 

 

ハンガーに洋服をかける練習もしています!

 

 

「できたよ~!」

 

できることが、少しずつ増えてきました。

昨日はできたのに、今日はできない~ということももちろんありますが、

自分のことは自分でできるように、これからも根気強く頑張ってい行きたいと思います!

 

 

 

☆7月29日(月)~8月3日(土)の給食☆

 

◎7月29日(月)

・七分づき米 ・アスパラ豚肉巻き ・南瓜サラダ ・大根のすまし汁 ・バナナ

 ※すみません、写真撮り忘れました。

 

7月30日(火)

・七分づき米 ・すり身揚げ ・ひじきと枝豆のマヨサラダ ・わかめスープ ・キウイ

 

◎7月31日(水)

・七分づき米 ・揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ ・きゅうりとかにかまのサラダ ・ほうれん草のスープ ・オレンジ

 

◎8月1日(木)

・七分づき米 ・鮭の塩焼き ・温野菜 ・冷静コーンスープ ・すいか

 ※すみません、写真撮り忘れました。

 

◎8月2日(金)

・食パン ・スペイン風オムレツ ・マセドアンサラダ・ 野菜たっぷりスープ ・オレンジ

 ※すみません、写真撮り忘れました。

 

◎8月3日(土)

・七分づき米 ・炊き合わせ ・きゅうりとツナの酢の物 ・大根と麩のすまし汁 ・りんご

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/