ブログ記事一覧

猛暑に負けず、毎日を楽しく!(*^-^*)

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-08-12 10:20

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

ジリジリと太陽が照り付け、蝉時雨が降り注ぎ、夏真っ盛りの陽気が続いている今日この頃

毎朝、「おはようございます!」と、元気いっぱいで挨拶をして登園してくると、

「ねえねえ先生! おでかけしたんだよ!」と、夏の思い出を話してくれる子ども達の声が、

よく聞こえてくるようになりました(*^▽^*)

海やプール、お祭り、旅行・・・ 夏ならではの活動を楽しんでいるようで、とても微笑ましく

感じています(*´▽`*)

大人には、なかなか厳しい暑さですが、子ども達には、と~っても楽しいことがたくさんある

この季節を、保育園でも満喫していますよ♪

 

 

★感触遊び~寒天ゼラチンあそび~☆

夏になり、感触遊びに夢中のすみれ&ひまわり組です!

またまた先生が、何か持ってきましたよ・・・( *´艸`)

さて、なにかななにかな~??

 

 

じゃ~ん!と、先生が見せてくれたのは、色とりどりのプルプルした塊!

この日は、寒天ゼラチンの感触を楽しみました(^O^)/

 

 

ほ~ら!見てみて!

逆さまにしたって落ちてこないよ!

なんでかな~?と、不思議そうに先生に注目している子ども達です(*‘ω‘ *)

 

 

いよいよ、みんなのお触りタイムのはじまりはじまり~(^.^)

みんな、興味津々で触りだし、冷た~い!きもちい~!と大はしゃぎ!!

 

 

すみれ組さんも、ちょっぴり参加(*^_^*)

寒天を触ると、ゼリーだと思ったようで、お口にパクりといきそうになり・・・

先生から寒天をいったん取られてしまい、「ふぇ~ん(´;ω;`)」と、悲しそうな表情のお二人さんなのでした(^-^;

 

 

そうしていると、ひまわり組のテーブルが、寒天でいっぱいに!!( ゚Д゚)

思いきり遊んで、寒天も粉々に! 最初は、大きなゼリーのようだった寒天やゼラチンを

見事にぐちゃぐちゃにしていく感触が、とても楽しかったようですね(*^_^*)

 

 

最終的には、みんなでハッスルし過ぎて、おててがこんな色やあんな色に!

 

 

この後、子ども達は、気持ちよく沐浴し、寒天・ゼラチンは、先生達が頑張って片付けました(笑)

今までの感触あそびの中で、子ども達の反応が一番良かった寒天・ゼラチンあそび。感触あそびを始めた頃は、

見慣れないものには、なかなか手を出せないでいた子ども達でしたが、日に日に、新しい感触を自分から楽しんで

みようという挑戦の気持ちが芽生えているのを感じました。この感触あそびを通して、子ども達の好奇心を育てる

と共に、手で触れて身近なものの感触を楽しむということを大切にしていきたいと思います。

 

次回の感触あそびもお楽しみに♡

 

 

★夏の製作~ひまわり&花火~☆

夏も真っ盛り!ということで、各クラスで、季節を感じる夏の製作に取り組んでいます!!(^^)!

あじさい組さんとうめ、もも組さんの製作を紹介します♪

 

まず、あじさい組さんは、夏のお花、ひまわり製作に取り組みました!

最初に、ポンポンポンとタンポに絵具を付けて・・・

 

 

きれいなひまわりに色がつきました♪

子ども達も、ひまわりのお花をイメージして色付けをしましたよ

 

それからお次は、を使います!

じゃじゃ~ん!!☆彡

 

 

長~い紐ですが・・・ 子ども達は通していくことができるかな~??

 

がんばるぞ!と、真剣に通しています・・・ 集中集中・・・!

 

 

 

こういった製作活動の中から、子ども達は、手先や指先の感覚を養っています。

子ども達にとっては、あそびとして行っている動作が、子どもの成長に大きく繋がっているという

ことを、日々感じさせられています(*^-^*)

 

あじさいさんの作品のできあがりをお楽しみに

 

うめ、もも組さんは、夏の風物詩である花火製作です

まずは、先生の話をよく聞いて・・・

 

 

色がたくさんあるね! どんな花火にしようかな??と、ワクワクしている子ども達(#^^#)

 

さあ、花火作りスタート!!!

何色にしようかな~? どの形にしようかな~? 構図にもこだわっていますよ~!

さてさて、どんな花火ができたかな??(*´▽`*)

 

 

じゃ~ん!! できたよ!! みてみて!と、カメラに向かって作品を見せてくれた子ども達(*’▽’)

どの作品も、個性が出ていて面白いですね!!!

お花の形、大きな円状の花火、色とりどりの花火・・・ とっても素敵な作品ができました☆彡

 

 

以上児になると、それぞれの子ども達によって、イメージや構図を考えて製作している様子が見られます。

子ども達の想像力に、いつも驚かされる私たちですが、日々の生活の中から、想像力感性を養っている

姿を見ると、とても嬉しいですよね。このように、製作活動を通して、子ども達の自由な表現を大切にしながら、

楽しく活動を進めることができるよう、努めていきたいと思っています(*^_^*)

 

★平和の日~8月9日長崎平和記念日~☆

1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、長崎に原子爆弾が投下され、たくさんの方々が亡くなられる

という悲しい出来事がありました。その時の悲しみを忘れないため、そして、恒久的な平和を祈って、毎年、長崎

では、8月9日は、学校などでも平和集会が開かれています。

ほほえみ保育園でも、長崎の子どもとして、この出来事を伝え知る機会を設け、みんな揃って平和のお話を先生から聞きました。

 

 

 

普段は、たくさんの笑い声が聞こえる保育室ですが、長崎の悲しい出来事に、みんな先生のお話を真剣に聞いていました。

 

 

平和のお話を聞いた後は、先生が平和に関する絵本を2冊読み、子ども達は、爆弾で焼け死んだ子ども達や

壊れた建物を見て、悲しそうな表情を浮かべる姿も見られました。

 

 

お話が終わると、ちょうど外から放送が聞こえてきて、サイレンが鳴り始めました。

子ども達は、先生から教えてもらったように、しっかりと手を合わせ目を閉じ、黙祷を捧げていました。

 

 

まだ、子ども達には、平和のお話は難しいかなとも思っていましたが、子ども達なりに思うところがあったようで、

真剣に先生のお話を聞いて、過去の悲しい出来事を受け止めていたように感じました。

長崎に生まれた人間として、この平和の日を、しっかりと子ども達に伝える機会を設けることができ、よかったと思います。

 

 

★新しいお友達~ひまわり組~☆

8月から、1歳児クラス(ひまわり組)に、新しいお友達が増えました!(*´▽`*)

とっても可愛らしい男の子、T君です♪

 

 

慣れない環境にちょっぴり緊張気味のT君ですが、好奇心旺盛の元気な男の子です!

これから、たくさんほほえみ保育園のお友達と遊ぼうね!(^O^)/

 

まだまだ、暑い日が続きそうですが、引き続き、夏の遊びを満喫しつつ、子ども達が楽しみにしている

来月の運動会に向けて、少しづつ子ども達の気持ちを高めていけたらと思っております(^O^)/

 

では、次回のブログ更新をお楽しみに♪

 

 

 

★お給食紹介☆

8月5日(月)~10日(土)のお給食を紹介します。

 

●8月5日(月)

・七分付き米 ・アジの蒲焼き ・無限ピーマン ・バナナ ・キャベツともやしのスープ

 

●8月6日(火)

・七分付き米 ・ポークビーンズ ・ひじきときゅうりのサラダ ・キウイ ・玉子とわかめのスープ

 

●8月7日(水)

・炊き込みごはん(おにぎり) ・冷やしうどん ・茄子の胡麻和え ・オレンジ

 

●8月8日(木)

・七分付き米 ・野菜たっぷりキッシュ ・アスパラと魚肉ソーセージのソテー ・キウイ ・豆のスープ

 

●8月9日(金)

・ロールパン ・鮭のマヨネーズ焼き ・ピーマンとじゃこの炒め物 ・すいか ・ほうれん草のスープ

 

●8月10月(土)

・七分付き米 ・大豆の五目煮 ・オクラの胡麻和え ・キウイ ・茄子と麩の味噌汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/