ブログ記事一覧

今週のほほえみ保育園の様子

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-08-26 10:17

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

こんにちは、ほほえみ保育園です^^

お盆が過ぎ、少しだけ暑さが和らいだような気もしますが・・・ 体調など崩されていませんか?

室内では空調を上手に利用し、戸外では適度に休息、水分補給しながら、残暑を乗り切っていきましょうね!

 

 

◆ 避難訓練を行いました。

当園では、毎月、避難訓練を行っています。火災、洪水、地震など、万が一の非常時に備え、自分の身を守り、

安全に素早く避難する術を子ども達に知らせ、保育者と一緒に避難の方法を身につけていきます。

 

今回は、給食室の火災を想定し、保育者の誘導により、避難訓練を行いました。その取り組みをご紹介します。

「給食室が火事です! ベランダを通り、正面玄関へ避難してください!」

火元を確認し、子ども達を避難場所まで、迅速に誘導します。

保育者が通報します。(通報訓練では、事前に消防署に連絡をした上で、当日も通報しています。)

 

 

火元を確認し、初期消火をします。

 

 

保育者は、応急処置セット、名簿(園児の緊急連絡票)を持参し、園児の安全を確保しながら誘導します。

逃げ遅れている園児がいないか、残留園児の確認も必ず行います。また、裸足で避難するため、避難先で

園児たちが困らないように、靴もまとめて持ち出しています。(冬場は、上衣も集めて持ち出します。)

 

 

「〇〇ぐみ、〇名、避難完了けが人なし!」と大きな声を出して復唱し、園児の安全やケガの有無を

全員で確認します。

 

 

そして、最後に、避難する時の約束をお話して、解散します。

 

お・・押さない。 は・・走らない。 し・・しゃべらない。 も・・もどらない。

 

保育者の話を真剣に聞く子ども達の姿がありました。災害はいつ起こるか分かりません。

防災の意識を一人ひとりが持ち、身を守る行動ができるように子ども達に伝えていきたいと思います。

 

 

 

◆ クッキング ~ 夏野菜の米粉ピザ

夏野菜がおいしい季節です。園のプランターで育てたオクラを収穫し、他にも、ピーマンやトマトと

いった野菜を使って、「夏野菜ピザ」を作りました。生地は、米粉を使いました!

 

クッキングの前に・・・ ももぐみさんがオクラを収穫しました。自分たちが育てた野菜を

愛おしそうに見ている子ども達。愛情を持って、慎重にオクラの実をもぎ取ります。

 

 

「ほら、みて~^^」

 

とっても立派なオクラです!

 

 

 

そして、今回の目玉は!

なんと、米粉の生地は、ペットボトルに入れ、振って!振って!振って!生地をまとめていきます。

ダンスをしたり、かけっこをしたり、振り方は様々。生地がまとまる頃には、汗がいっぱい!

あじさいぐみ、うめぐみ、ももぐみ、みんなで生地作りを楽しみました。

 

 

 

生地ができたので、次は、みんなで野菜を切っていきます。手を切らないようにね!

 

 

 

そして、一番ワクワクするトッピングです。個性豊かな「夏野菜ピザ」に仕上がっていきましたよ。

みんな真剣! こちらも準備万端!

三角巾、マスク、エプロン、手袋と、様になってますね~。

あじさいぐみは、包丁を使わないので、生地をこねてトッピングを楽しみます。

 

 

こねこねこね~・・・

 

 

色鮮やかでおいしそうなピザを前に、ニッコニコ~!

 

 

さあ、おやつの時間となりました。

やっぱり「おいしいね!」 

苗から育てた野菜を使った夏野菜ピザの味は、格別だったようです^^

 

 

クッキングは、いろいろな食材を知り、料理ができるまでを学ぶことはもちろんですが、

食べ物の「命」を知る貴重な経験になります。今回は、自分たちで育てた野菜を収穫し、ピザを完成させました。

作る過程や出来上がってからいただく時、保育室には、子ども達のとびきりの笑顔が輝いていました。

この日のおやつは、子ども達に大好評でした!

 

 

◆ すみれぐみのハイハイ

すみれぐみのお友だちが、斜面のぼりを楽しんでいます。平坦な床は、難なくハイハイできますが、

傾斜がついた斜面も上れるようになりました。

 

 

あれ? 体勢くずれちゃった??

・・でも、ひたすら上ります!

 

 

 

そして、「橋」もハイハイで渡り・・・

 

 

 

渡り終えて・・・

「ばあ~^^」 余裕の表情です♪

 

 

この動きが、一つ上のひまわりぐみになると・・・ 足をかけ、膝をついて自力で上ります。

身体機能も高まり、脚力もついてきているようですね。

 

 

乳児は、仰向けから寝返りを打ち、そして両生類のようなハイハイから、四足でのハイハイ、そして高這いになり、

やがて一人立ちをします。歩行が確立するまでには、このような過程がありますが、手、足の力が自然につくよう、

遊びの中で、工夫しながら、成長を促していきたいと思います。

 

 

~ REAL YOGA の世界(子育て支援) ~

毎回、大好評の亜紀先生の「ママのためのリアルヨガ」の様子をお伝えします。

託児の一コマです。

いつも来てくれるお友だちは、泣くこともなく元気に遊んでいます。

月齢が大きいお子さんは、保育者にお話しもしてくれるようになりました。

 

 

REAL YOGAの様子です。仕事に子育てに奮闘しているお母様方、ヨガで癒されませんか?

 

 

最後は、みんなでハイチーズ!

お疲れ様でした(^^

 

 

ヨガにいらっしゃるお母様から、

「トイレが一人でできるようになったんです!」

「あら、すごい! お兄ちゃんになりましたね!」と保育士。

 

お子さんのご家庭での成長の様子も教えていただき、嬉しい報告にほっこりします。

このご縁を大切にしながら、少しでもお役に立てるよう頑張ります。

 

 

◆ 今週の給食紹介 ☆8月19日(月)~24日(土)

 

●8月19日(月)

・七分づき米 ・かぼちゃコロッケ ・きゅうりとカニカマのサラダ ・ジュリアンスープ ・りんご

 

●8月20日(火)

・ゆかりおにぎり ・ぶっかけそうめん ・レンコン金平 ・バナナ

 

●8月21日(水)

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・玉子サラダ ・あおさスープ ・りんご

 

●8月22日(木)

・七分づき米 ・はんぺんフライ ・ほうれん草の胡麻和え ・わかめスープ ・キウイ

 

●8月23日(金)

・七分づき米 ・厚揚げのそぼろあんかけ ・ピーマンと魚肉ソーセージのソテー ・羽衣スープ ・オレンジ

 

●8月24日(土)

・七分づき米  ・高野豆腐の卵とじ ・もやしのナムル ・わかめと豆腐の味噌汁 ・バナナ

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/