ブログ記事一覧

すみれ組 気持ちがいい秋がやってきた!(^o^)丿&お給食報告&研修報告

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-10-22 09:52

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

こんにちは!

今週のブログ担当はすみれ組です(*^_^*)

さて、今月の7日~9日の3日間は、毎年恒例の長崎の一大イベント「長崎くんち」が開催されました!(^^)!

街っ子が多いほほえみ保育園では、毎年この時期が近づくと、職員、園児共に心躍らせながら心待ちにしています♪

 

そんな中、今年はなんと!!!

ほほえみ保育園があるヒューマン・コミュニティ中島川の前を、稚児行列庭先回り中の椛島町のコッコデショが通過!!

タイミングよく、ほほえみ保育園のみんなで見ることができました!!(^o^)丿

 

 

綺麗な衣装を着た稚児行列に釘付けの子ども達(^_^)

 

椛島町コッコデショが通過するときには、みんなテンションも最高潮となり・・・

 

 

もちろん・・・

もってこ~~い! もってこい!(^o^)丿

 

 

太鼓山を担ぐ逞しい男性の姿に、職員も子ども達も大興奮でした!!!(^○^)

台風の影響もあり、お天気が心配された中での長崎くんちでしたが、今年も無事終えることができ、

街中の保育園として嬉しく思います。来年も、この活気ある伝統行事に触れる機会を楽しみに、

これから、また一年過ごしていきたいと思います。

 

そして、毎年、おくんちが終わると、暑かった日差しが和らぎ、気持ちのいい秋の季節が感じられるように

なりますが、今年は例年に比べ、急に冷え込んだように感じる今日この頃です。

そんな気候に負けず、おくんち気分をいまだ引きずっているすみれ組さん達の紹介です(#^.^#)

 

朝のおあつまりをはじめるよ~!!!(#^.^#)

 

 

はーい!!!(^o^)丿 はーい!とは、まだなかなか言えませんが・・・(笑)

10月から、みんなイスに座り、朝のおあつまりをしています♪

さあ、どんな歌が聞こえてくるのか楽しみ(#^.^#)

 

む~す~んで、ひ~ら~い~て♪

 

 

 

ピアノの音と先生の歌い声が聞こえてくると・・・ みんな先生に注目しております!

絶好調の時は、一緒に先生の真似っこをして、手を動かす子の姿も・・・(^○^)

 

○○ちゃーん!!!

 

 

お名前呼びもしていますが・・・ なかなか、まだ反応が返ってこないこともしばしば・・・(笑)

これからの成長に期待です!!!!(^^)!

 

おあつまりの時間自体は、長くないですが、毎日続けることで、少しずつ子どもの反応が変わってきました。

最初は無反応だったのに、ニコニコしている子手足を動かす子お名前を呼ばれ、「はーい!」とお返事をする子・・・

一人ひとりの成長を感じられ、嬉しく思います(^○^)

これから、お遊戯会も視野に入れ、たくさんの音楽に、日々触れながら、興味や期待感を持って過ごせるように

したいと思います!

 

そして、先ほどの画像で、もしかしたらお気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

10月から、新しいお友達すみれ組さんに入りました☆★

 

 

元気いっぱい!! 笑顔がカワイイわんぱくなE君!

10月で、8か月になる男の子です♫

これから保育園でたくさん遊ぼうね!(^_^)

 

そして、お散歩が気持ちいい季節となりましたので、すみれ組さんもお散歩に出かけております(^○^)

 

ベビーカーで優雅にお散歩したり・・・

 

 

ひまわり組さんと一緒に、バギーに乗せてもらったり・・・

 

 

最近、ほほえみ保育園の体育教室でお世話になっているにしだ体育教室にお邪魔させていただきました。

そこで、ある生き物を見つけたすみれ組さん達・・・

 

じゃ~ん! カメさんです!

 

 

じっとカメを見つめるT君。

こんなに間近でカメを見たのは初めてかもしれない子ども達です。

 

 

間近過ぎるカメに、少し引き気味になっているT君・・・

 

 

男の子に比べ、興味津々のYちゃんとRちゃん!!!

こうして、また、お散歩の中で、新たな発見&出会いがありました。

 

今度は、お散歩の中でどんな発見が待っているのか楽しみですね(^_^)♫

では、また次回の更新をお楽しみに☆ミ

 

 

☆10月15日(月)~10月19日(金)のお給食紹介★

 

10月15日(月)~19日(金)のお給食を紹介をします。

 

●10月15日(月)

・七分づき米 ・鮭のゴマフライ ・大根とこんにゃくの煮物 ・みそ汁 ・りんご

 

●10月16日(火)

・七分づき米 ・皿うどん ・ごぼうサラダ ・中華スープ ・キウイ

 

●10月17日(水)

・七分づき米 ・カレーライス ・チキンカツ ・ジュリアンスープ ・梨

 

●10月18日(木)

・七分づき米 ・豆腐の豚ロール ・冬瓜のえびくずあん ・みそ汁 ・バナナ

 

●10月19日(金)

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・ほうれん草とコーンのソテー ・春雨スープ ・キウイ

 

 

 

☆ 研修報告 ☆

 

①園長・主任研修が10日10日(水)に行われ、荒木主任が参加しました。

内容は、「保育所保育指針の改定後の現状」、「非認知能力の意味と認知能力」ということで、

保育所保育指針をさらに掘り下げ、その趣旨を探るというものでした。

講師は、保育士会ではおなじみの汐見稔幸先生です。(保育の専門家ですが、堅苦しさが

なく、時々ジョークを交えながらの講義で毎回、引き込まれてしまいます。)

 

そこで内容を少しだけご紹介します・・・

 

●改定の目的は?

これからの「教育(保育)」が新しい時代に沿うよう、保育者(大人)が認識を持ち、学校や地域と連携し、

互いに情報共有しながら、乳幼児期から、「教育」における質の向上を目指していくという趣旨が盛り込ま

れている。

 

●非認知能力とは?

日常生活の中で、自然に培われていく能力で、ここ数年は、土台となるものが育たなくなってきている

のではないかと懸念されている。非認知能力は、一度身につけると一生続くと言われている。

目標を定め、達成に向けてのプロセスや対人関係が円滑に進むためのコミュニケーション力、また、

ネガティブからポジティブの発想転換することができる力である。

 

●認知能力とは

教育の中で学んでいく力である。状況の認識とそれに基づく判断能力で、日常生活で(経験の中で)、

欠かすことができない脳の働きのことである。

 

気さくな先生でしたが、たくさん考えさせられる内容もあり、21世紀を担う子ども達の心と体を育てていく

役割を果たすため、私自身が感じたことを記したいと思います。

 

新保育所保育指針の研修は、これまでに何回も受講していますが、やはり、子どもの本質を見抜く力、

子どもを観察し、気持ちを共感すること、十分な保育環境を適切に準備し、子どもを主体とした保育の

提供が求められていると、いつも感じています。私が、今回の講義の中で、印象に残っていることが2つ

ありましたので、少しお伝えします。

まず、理解していることを実際の行動に移せる子どもを育てていくということです。人には感情があり、

いろいろな想いがあります。五感を働かせ、様々な経験を積む中で、数々の課題に取り組むようになります。

その課題を頭で考え、答えを出すだけに留まらず、行動に移す、実際に動く(アクションを起こす。)人間に

育てていくということです。これは、大人である私たちが、率先してやらなければならないことだと思います。

次に、環境設定の重要性を改めて思いました。0歳児の保育は、養護的な要素を占める割合が大きいと

感じますが、しっかりとコミュニケーションを図り、全身運動を促し、常に丁寧に関わり、主体性を持って

自ら生きる力を培っていけるように、乳幼児期の段階からしっかりと援助していくということです。保育園では、

まだ生まれて数カ月のお子様のお預かりをしています。瞳を見つめ、あやして語りかけるところから始まり、

次世代を生きる子ども達の教育を担っているということを全職員で認識し、保育を行っていきたいと思います。

 

②10月11日(木)に、長崎県総合福祉センターで行われた保健研修会に、すみれぐみの本田保育士が

参加しました。

乳幼児の事故防止」「予防接種」という内容について受講しました。

乳幼児の事故防止について、人間の生活の中では、どんなに注意してもリスクゼロにはならない子どもは、

危険な行動を知らない、判断できないからこそ何でも試し興味を持つという、日常生活の中での危険性を改めて

感じました。そして、事故の事例を聞く中で、何気ないことで子どもが命を失ったという事例もあり、大切な命を

お預かりする保育士という仕事の重さや責任感を改めて再認識しました。リスクを全くゼロにすることは不可能でも、

ゼロに近づけることができるよう、保育士同士が互いに危険性がないか確認し、協力することで、よりよい環境の中で、

安全な保育に努めていかなければと意識を高めることができました。

予防接種については、感染症のお話しで、感受性のある宿主に対する病原体と感染経路がほぼ同時に揃うと

感染してしまうということでした。そして、このように感染症を発症させないようにするために、免疫力を高めることが

大切でありワクチン接種の重要性を感じました。これから、秋から冬を迎え、感染症が流行る季節となるので、

ワクチン接種だけに頼ることなく、感染症予防として、手洗い・うがいの励行、玩具の消毒など、園においても、

しっかり感染症対策を行っていきたいと思います。

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/