ブログ記事一覧

あじさいぐみ☆10月の様子☆

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-11-05 10:24

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

朝晩寒くなってきましたが、まだまだ、日中はとても過ごしやすく、活動しやすい季節ですね!

また、10月は、たくさんの行事があり、いろんなことを楽しみました。

おくんち、どんぐり・落ち葉ひろい、いもほり、遠足、ハロウィン・・・

いもほりは、うめぐみさんが掘ってきてくれたお芋を、ベランダで土に埋め戻し、

いもほり体験させてもらいました。

 

見て、さわって、食べてみて・・・

 

   

 

土に触れる体験ができて、とても良かったです。

子ども達も、みんな楽しそうでした。

 

 

「みてみて~」「とったど~」などなど・・・

みんな自分で掘ったいもを大事に持っていました。

それから、自分達がとったお芋をふかして食べてみよう~♪と、楽しみに待つこと15分(^^

 

   

 

あっつあっつのふかし芋を、ふーふーしながら食べました。

自分達でとったお芋は、いつもよりさらに美味しかったようです。

 

そして、次は・・・

 

 

新聞紙の布団でお昼寝zzz・・・ ではありません。

 

 

いもほりごっこを楽しみました。

大きいおいもがゴロゴロ・・・

「うんとこしょ♪ どっこいしょ♪」と、一生懸命引っぱっていました。

おいも役の子も、いもになりきり、じっとしながら引っぱられていました。

 

終わった後は、「おかたずけ~♪ おかたずけ~♪」と言いながら、みんなで新聞紙のお片づけ!

 

 

この新聞紙は、まだ捨てませんよ!

次は、おいも作りです。

 

 

まずは、先生のお話をよく聞きます。

それから・・・

 

 

手に絵の具をつけて、ダイナミックに塗っていきます!

 

 

出来上がりがこちら!

 

 

先程集めた新聞紙を、紙で包んで・・・

 

 

でっかいおいもが出来上がりました!

 

 

ちょっとかじってみたくなったAちゃん。

きっと、全部は食べられないね~・・・

いもほりから始まった、楽しく、秋らしい体験ができました。

 

10月後半は・・・ 

もちろん、ハロウィン♪

 

 

お散歩に出かけ、ハロウィンの飾りを見るたびに、テンションが上がっていた子ども達・・・

31日のお集まりのため、自分たちで衣装作りを行いました!

 

 

 

出来上がりがこちら・・・

 

 

帽子とマントを作りましたよ!

そして、31日のハロウィンのお集まり!

 

 

前に立っている先生が、何の仮装をしているのか分かりますか?

「はい、正解!」です!

もちろん、ハリーポッターです(^^;

 

 

全園児、仮装して集まりました。みんなかわいいでしょ~♡

そして、大きな声で ・・・

 

「トリック オア トリート!」

 

 

ハリーポッターから、お菓子の首飾りをもらいました(^^!

 

その後、2階のデイサービスにおじゃましました!

おじいちゃんやおばあちゃん達からも温かい笑顔で出迎えていただき、

ありがとうございました!

 

 

子ども達にとっても、多忙な1日・・・ 

 

最後は、仮装したまま中島川周辺から中通り商店街まで、練り歩きました。

 

 

みんなから注目され、嬉しそうな子ども達でした!

 

いい思い出になったかな?

 

 

 

☆今週のお給食☆

 

10月29日(月)~11月2日(金)の給食紹介です。

 

★10月29日(月)

・七分づき米 ・はんぺんフライ ・ひじきのサラダ ・すまし汁 ・りんご

 

 

★10月30日(火)

・七分づき米 ・けんちんうどん ・れんこんの金平 ・柿

 

今年初めての「柿」が登場! 2歳児クラスの子ども達に「これは何でしょう?」と聞くと、

「りんご?」「なし?」など、首をかしげていた子もいました。

食べてみると、「柿って、おいしいね~」と気に入った様子でしたよ(^^

 

★10月31日(水)

・さつま芋ごはん ・魚のホイル焼き ・厚揚げの甘辛煮 ・みそ汁 ・キウイ

 

 

★11月1日(木)

・七分つき米 ・豚肉となすの煮からめ ・春雨の酢の物 ・みそ汁 ・オレンジ

 

 

★11月2日(金)

・ロールパン ・タンドリーチキン ・ポトフ風煮 ・かぼちゃのポタージュ ・キウイ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/