ブログ記事一覧

11月うめ組の様子★お給食紹介★園児募集のおしらせ★研修報告

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-11-12 13:09

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

★うめ組さんの様子★

 

11月に入りました。うめ組さんは、寒さに負けず、「風が冷たくて気持ちいい~!」と、

寒さも楽しんでいます(*^。^*)

 

 

うめ組さんは、11月7日(水)

「すなっくえんどう」の種を植えました!

 

 

ポットの中に土を入れ、指で穴を掘り、種を3つ入れました。

「種を穴の中に入れたら、おやすみ~♪って、土をかけてね!」と説明後、

スコップを上手に使ってポットの中に土を入れ、「1・2・3」と数えながら、

種を選びながら入れ、「種さんおやすみ~♪」と声をかけるうめ組さん(*^_^*)

最後に、みんなで水やりをしました(*^_^*)

 

 

 

 

毎日、お集まりの後、「まだかなぁ~!?」「いつ芽が出るのかなぁ~!?」などと

言いながら、水やりを楽しんでいます! 

 

 

芽が出たら、どんな反応をするのか楽しみですね(*^_^*)!!

12月に入って、畑に植えに行くまで、楽しみながら、毎日、水やりを頑張ります!!!

 

 

過ごしやすく戸外活動が増えた11月・・・

 

衣装づくりや絵の具遊び、楽器遊びなどの室内遊びを楽しんだ後にも、

戸外に出かけ、秋の自然を楽しんでいます(^^)

 

市民会館にある大きな木・・・

 

 

風が吹くと、サラサラ~ときれいな紅葉が降ってきます(*^_^*)

うめ組さんは、キャッチしようと大きく手を広げたり、手いっぱいに落ち葉を集め、

「シャワーだよ!!」と、落ち葉をかけあいっこをしたり、子ども達同士で、楽しい

遊びを見つけていました(*^。^*)!

 

 

 

10月は、みんなで育てたお芋を使い、

「芋バターづくり」をしました。

 

 

みんなで掘ったお芋をきれいに洗い、ベランダでバターと一緒に炒めました。

おいしそうな匂いにつられ、他のクラスのお友達も見にきました(^^)

出来上がった芋バターをお皿に盛りつけ、みんなに配りました。

みんなから「おいしい!」と言われ、ご満悦のうめ組さんでした!(*^。^*)

 

 

 

11月は、「りんごジャムづくり」に挑戦です!!!

みんなで、りんごを買いに行き、クッキングを楽しみたいと思います(*^。^*)!!!

 

寒い日が続きますが、手洗い・うがいをしっかり行い、風邪に負けず、

いろいろな遊びを楽しみ、元気いっぱい過ごしていきたいと思います\(^o^)/

 

 

 

★お給食紹介★

 

11月5日(月)~10日(土)までのお給食を紹介します。

 

●11月5日(月)

・七分づき米 ・中華丼 ・ほうれん草の胡麻和え ・もやしスープ ・バナナ

 

●11月6日(火)

・七分づき米 ・魚のみりん焼き ・白菜の甘酢 ・けんちん汁 ・みかん

 

●11月7日(水)

・鮭ごはん ・高野豆腐の卵とじ ・ひじきの炒め物 ・すまし汁 ・オレンジ

 

●11月8日(木)

・七分づき米 ・カレーライス ・唐揚げ ・コンソメスープ ・キウイ

 

●11月9日(金)

・ロールパン ・魚のフライ(タルタルソース) ・ほうれん草のソテー ・ミネストローネ ・バナナ

 

●11月10日(土)

・七分づき米 ・チンジャオロース ・もやしの胡麻和え ・すまし汁 ・オレンジ

 

(^^)/今週も栄養満点のお給食でした。「栄養のお話」の時、給食に使われている食材に

たくさん触れたうめ組さんは、「おいしい!おいしい!」と味わって食べていましたよ!

 

 

 

 

☆次年度入園についてのお知らせ☆

 

来年2月から4月の間、保育所・認定こども園に入所を希望される方は、

長崎市からお知らせが届いていますので、参考にされてください。

一次受付は、12月20日(木)までとなっております。

なお、お知らせについては、保育園入口に掲示しています。

 

※例年より受付期間が短くなっていますので、入園希望の方は、お早めにお知らせください。

 

 

 

 

 

【研修報告】

11月2日(金)、長崎幼稚園(長崎市立認定こども園)にて公開保育が行われ、当園から、

3名参加しました。

「遊ぶ 見つける 学びあう ~認定こども園として望ましい教育・保育の在り方を求めて~」

というテーマで、0歳児から5歳児までの公開保育、質疑応答が行われました。

研修に参加した荒木主任の感想です。

 

認定こども園の見学は初めてでしたが、目に映るものが新鮮だったり、衝撃を受けたりしました。

受付時にいただいた「銀杏のプレゼント」は微笑ましいものでした。(園児のイラストがありました^^)

普段の園生活が充実し、楽しいものであるということを物語っているようでした。そして、保育の提供に

あたり、入念な準備と配慮が素晴らしいと思いました。

心地よい保育が行われ、子ども達の笑顔が輝いており、なかでも一番印象的だったのは、「自分で考えて

動くことができる子どもの集団」が自然に形成されていると感じました。というのは、5歳児のお集まりの

様子を見て感じました。大切なことを知らされたようで、初心に返ったような気持ちになりました。

歴史ある公立幼稚園が、園児を広く受け入れる認定こども園になるにあたり、試行錯誤されたと伺いましたが、

メリットを最大限に生かし、体制が変わっても良い保育の歴史を今も刻んでいることと思います。保育者間の

情報共有、共通理解を図りながら、私自身も、今日の公開保育の良い部分貪欲に取り入れ、日々の保育を行って

いきたいと思います。

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/