ブログ記事一覧

すみれ組★秋は楽しいことがいっぱい!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-11-17 08:24

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

秋から冬へと近づいてきました。

朝夕、急に冷え込むようになり、衣服や室内温度の調節に悩まされる時期ですね。

園でも、早速、加湿器が動き始めました。季節は変わってきますが、子ども達の笑顔は、

毎日ぽかぽかです。

そんな子ども達の様子や秋の行事を紹介します。

 

★稲佐山親子遠足

当日は、天気に恵まれ、たくさんの親御さんにもご参加いただき、ありがとうございました!

手遊びやお遊戯、親子競技など、とっても賑やかに過ごしました。

親子競技の風船割りゲームでは、手をつないで走り、椅子の上の風船に座り、「ぱん!」と割るのですが、

上手に割れたり割れなかったり・・・ こういったハプニングも楽しみのひとつですね!

また、子ども達のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんたちの楽しそうな笑い声、笑顔を見ることができ、

私たち職員も有意義な時間となりました。

残念ながら、参加できなかったお友達は、是非、次回の参加をお待ちしています!

 

 

すみれ組チームは、4家族参加!

ありがとうございました!

 

 

一番小さなSくん、体調が優れず、絶好調ではなかったですが、大好きなママとニコニコ元気で楽しみました。

 

 

Iちゃんは、おじいちゃん、おばあちゃん達全員に抱っこされてニコニコ(^^)

でも、ちょっぴり眠くなったかな?

 

 

Rちゃんもママも楽しそう!

 

 

Yちゃんは、卒園児のお姉ちゃんも遊びに来てくれました!

たくさん遊んでもらったかな??

 

 

★ハローウインPARTY

すみれ組も参加しました。園の雰囲気作りも楽しみのひとつ!

みんなに負けじと、先生と一緒にマントを作りました。

 

 

E君、はじめてのぺったん遊びに緊張・・・??

 

 

「こんなん小っちゃいやつ、む・む・む・難しい・・・」

 

 

たくさん貼りました!!

 

 

はじめて!手を添えてもらって・・・

う~ん・・・なんとか完成しました!

 

 

「ぼくは、だーれだ!」

 

 

「あたしは、だーれ?」

 

みんなで変身ごっこも楽しみました!!

 

その後、お兄ちゃん達のまねをして、仮装をしたままお散歩に出かけ、ハローウインを満喫しました!

 

「トリック オア トリート♪」

 

 

★諏訪っ子くんち

毎年恒例となっている「すわっこくんち」を、諏訪小学校まで見学に行きました!

数週間前から、お散歩途中、「ドンドン!」と太鼓の響く音や「よいやー!」など、迫力のある声が聞こえてくる度、

「あ~~あっ、よーやぁ、せっ!」のリズムに合わせ、手を振り振りリズムに乗っているTくんの姿がありました。

お散歩途中、その音に引き寄せられ、そのまま見学に何度もお邪魔してみたりして・・・

 

 

★七五三詣

「みんなげんきでおおきくなーれ!」

まだまだ、七五三の年齢ではありませんが、ひまわり組さんと一緒に伊勢宮神社へお参りに行ってきました。

ちょっぴり寒いので、ちゃんと上着を着て、靴下を履いて・・・

歩くようになった子は、お靴も履いて出かけましたよ!

 

 

『レッツゴー!』と、身支度もしっかり整えて出かけましたが・・・

着く頃には、ぽかぽかおひさまに・・・

 

 

気付けば、全員、夢の中・・・ zzzz

ぼーっとしながら、何とか

「はい、ぽーず!!」

 

 

 

★お部屋でも楽しんでいます!(*^_^*)

 

 

いろんなところをたたいてみたり、なでてみたり・・・

いろんな音が聞こえてきます! 振動も心地よい♪

 

 

もうすぐ一歳半になるTくんは、ひまわり組のお遊びに、よく参加させてもらっています。

「おやさいスタンプ」では、真剣にお話を聞いているお兄ちゃん達に混ざって興味津々!!

 

 

できることが増え、すみれ組だけでなく、ひまわり組さんの製作に参加したり、

Rちゃん・Yちゃんも、「リズムあそび」などに参加しています。

最近、Tくんは、ひも通し遊びにもチャレンジしてます。

指先の使い方が少しずつ上手になってきました!

 

 

 

★読書の秋です!

 

 

★スポーツ!?の秋です。

 

 

クラス全員、「両生這い運動」の特訓??中です。

最近では、うつ伏せからハイハイを飛ばして、「おすわり~伝え歩き」をしてしまう傾向があるようです。

この両生這いは、股関節の開き、足先手指の使い方、手足の発達に大変有効な運動ですので、積極的に

取り入れています。

 

★番外編

お兄ちゃんお姉ちゃん達が、とっても可愛がってくれます♪

時々、可愛がられ過ぎて、泣いちゃうこともありますが・・・

 

 

実は・・・

「だめでしょ!」って、お兄ちゃんに注意されています。

 

毎日、いろんな刺激がいっぱいのすみれ組でした!

来月は、お遊戯会!! 地味~に、頑張っていますよ!

 

本番は、泣かずに全員参加ができますように(*^_^*)

 

 

 

★お給食紹介★11月12日(月)~17日(土) 

 

●11月12日(月)

七分づき米 ・魚のちゃんちゃん焼き ・かぼちゃの煮物 ・すまし汁 ・柿

 

さかなのちゃんちゃん焼きは、ちょっぴり甘くて人気メニューです!

 

●11月13日(火)

七分づき米 ・れんこんの肉団子 ・インゲンと人参のサラダ ・みそ汁 ・りんご

 

●11月14日(水)

・栗ご飯 ・きつねうどん ・卵焼き ・みかん

 

秋ですね~! 栗ご飯は、とっても美味しかったです!!)^o^(

 

●11月15日(木)

・七分づき米 ・魚の塩焼き ・卯の花 ・みそ汁 ・キウイ

 

卯の花は、大人気でした!

 

●11月16日(金)

ロールパン ・チリコンカン ・ブロッコリーのドレッシングかけ ・春雨スープ ・オレンジ

 

チリコンカン・・・ 不思議な名前ですね。カレー風味でしたよ!

 

●11月17日(土)

・七分づき米 ・おでん ・キャベツの塩昆布和え ・みそ汁 ・バナナ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/