ブログ記事一覧

★うめぐみ★「はるよこい!はやくこい!」☆お給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-03-17 11:35

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

ポカポカとした暖かい日が続き、戸外遊びが好きなうめ組さんは、大喜びです。

戸外に出ると、「見て! 川がキラキラしてるよー!」 「太陽が出てるからだね!」「まぶしいなぁー」などと、

会話も弾み、「はーるよこい! はーやくこい!」と、歌を歌いながら歩くうめ組さんです。

また、散歩や移動のなかで、ダンゴ虫やちょうちょを発見したり、お花がたくさん咲く景色を見ることで、

だんだんと「はる」に移り変わっていく自然の変化を感じ取っているようです(*^_^*)

 

公園に移動中、道端で、お花が咲いているのを見つけました(*´ω`*)!!

 

 

戸外遊びが大好きなうめ組さんですが、ハサミやのりを使った製作も大好きなのです(*´ω`*)!!

 

今回は、室内の活動の様子をご紹介します♪

 

★菜の花・ちょうちょづくり★

もうすぐ春!ということで、みんなで菜の花やちょうちょを作りました(*^_^*)

花紙をハサミで切り、くしゃくしゃ丸めて、紙コップにぺたぺたとのり付けをした菜の花づくり!

 

 

 

ちょうちょの型にクレヨンで模様を描いて・・・

 

 

ちょうちょの模様を描いた子は、お顔も描きました!!

 

 

 

 

 

絵具で色を塗り、「はじき絵」を楽しみました(*´▽`*)

自分の絵の具を使えると知り、みんな大喜びでした!!!

 

 

保育士の話をよく聞いていますね( *´艸`) 楽しみながら、取り組む姿勢が伝わってきます♪

 

好きな色を1つ選び、パレットに少しずつ出したり、筆を水入れに入れたり、とても集中して

取り組んでいました(*^_^*)!!!

 

 

 

 

水の色が変わっていく様子に興味津々です(*´ω`*)

クレヨンが、絵の具をはじく様子を、「すごい!」「なんで!」と驚きながら進めました。

 

 

 

 

折り紙で作ったてんとう虫さんに仲間入りしました(●^o^●)

 

 

 

 

★似顔絵づくり★

大きな画用紙を使って、絵の具でお顔の輪郭を描きました!

そして、大きなお顔の色を塗り・・・ とても集中して取り組んでいました。

 

 

絵の具が乾いたところで、クレヨンを使って、鼻や目、眉毛など、細かく描いていきました。

「制作まとめ」の表紙になるので、一人ひとりのお顔は、お楽しみに・・・!!(*´▽`*)

 

 

次に、畑活動の様子を紹介します!!

 

3月11日(月)、桜木の畑に行ってきました。

そこで、スナックえんどうが大きく生長している様子を観察しました。

畑に移動する途中、「菜の花」が咲いているのに気付いたうめ組さん・・・

「あ! 私が作った菜の花だ!」「たくさん咲いてる!」と、菜の花制作のことを思い出し、

うめ組さんは大喜びでした!!!

 

畑に着くと、「おおー! 大きくなってる!」 「白い花がさいてるね!」と、スナックえんどうを見ていましたが、

興味はすぐに土や葉っぱなどの自然遊びに・・・(*´▽`*)

遊びながら、草むしりも頑張ってくれました。

 

 

虫さんを見つけ、興味は虫さんへ・・・( *´艸`)

 

 

後ろに、菜の花が咲いています(*´ω`*)

 

 

樹皮が剥がれているの発見! スコップでたたきながら、硬さや音を楽しんでいました(*´ω`*)

 

 

大きなスコップに挑戦?!( *´艸`)

 

もも組になる頃には、おいしいスナックえんどうが、たくさんできていますように(*^-^*)!!

 

クッキングや園外保育、桜荘祭りでのダンス発表、バイキングなど、まだまだ行事はたくさんあるので、

まだまだ元気いっぱい頑張ります(●^o^●)

 

 

 

☆3月11日(月)~16日(土)までのお給食紹介☆

 

●3月11日(月)

・七分づき米 ・野菜の豚肉巻き ・きんぴらごぼう ・かき卵汁・果物(りんご)

 

●3月12日(火)

・七分づき米 ・きつねうどん ・キャベツとコーンのサラダ ・果物(オレンジ)

 

●3月13日(水)

・七分づき米 ・レンコンの肉団子 ・青梗菜とじゃこの煮浸し ・すまし汁 ・果物(イチゴ)

 

レンコン入りの肉団子は、味もしっかりついていて、レンコンのシャキシャキした食感も

気に入ったようで、みんなパクパクと美味しそうに食べていました(^O^)/

 

●3月14日(木)

・七分づき米 ・魚の煮つけ ・にら卵 ・みそ汁 ・果物(キウイ)

 

魚の煮つけは、とても美味しく、お気に入りだったようで、たくさんおかわりをしていました(^O^)/

 

●3月15日(金)

・ロールパン ・チリコンカン ・温野菜のサラダ ・豆乳スープ ・果物(オレンジ)

 

週に1度のパンの日です。「今日は、金曜日だからパンだぁ~!」と、パン好きの子ども達は、

お給食前から楽しみにしています( *´艸`)

 

●3月16日(土)

・七分づき米 ・ツナコロッケ ・胡瓜とみかんの酢の物 ・すまし汁 ・りんご

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/