ブログ記事一覧

まごころ桜木5月のハイライト@まごころ桜木2023-2

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2023-06-02 07:15

今月のまごころ桜木はイベント盛りだくさんだったのでハイライトでご紹介してまいります(^^)/

 

先ず春と言えば気候もよくなり天気の良い日には海辺を気持ちよくドライブしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段室内での写真ももちろん素敵な笑顔ですが外に出かけて気持ちも良くなると、いつもより素敵な笑顔が多くなりますね(^^♪

 

続いては、5/5に行った『菖蒲湯』の様子をご紹介。

 

 

最近では5/5に合わせスーパーでも菖蒲が売っていますので簡単に手に入ります。

 

 

菖蒲湯の効果は様々あるそうですが菖蒲独特の爽やかな香りが邪気を払うと言われ端午の節句には厄払いや無病息災を願い昔から親しまれていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーションでは利用者様、職員とも菖蒲を頭に巻いて無病息災を祈願しました。

 

続いては梅シロップ作りです。

 

利用者様のご家族から毎年頂いている梅を使い今年も梅シロップ作りに挑戦しました!(^^)!

 

 

今年梅シロップ作り初挑戦の職員からはやや不安な様子が伺えますが利用者様の力を借りて作ります。

 

 

 

 

梅はへたを取ることや串で穴をかけておくとよく漬かるなど利用者様からアドバイスを頂きながら職員も真似て一緒にするとあっという間に終わりました。

 

 

 

 

最後に殺菌効果もあるお酢を加えて漬け込んでいきます。あとは暗所に置いて時々瓶をゆすりながら10日ほどで完成します。しっかり殺菌できていれば冷蔵庫で1年間保存できるそうですが一度開けてしまうと雑菌が入ってしまう為開けた後は1週間ほどで飲んでしまうのが良いそうです。

 

 

利用者様にも瓶をゆするのを手伝って頂きながら完成を待ちます。どんな味に仕上がるか今からとても楽しみです♪

 

最後はまごころ畑の近況報告。

 

今回は青じそを利用者様とプランターに植えました。

 

 

 

 

毎日しっかり水をあげるのがポイントだそうです。

 

 

 

 

そして先月植えたスイカやキュウリ、トマトもしっかり成長しております。ナスは葉っぱが美味しいのか虫によく食べられています(;´Д`)対処法をご存知の方は是非教えてください。

 

夏には美味しい野菜が取れることを楽しみに愛情込めて育てていきたいと思います(*^-^*)

*写真撮影の際にマスクを外して撮影しています。