ほほえみ保育園

以前のブログはこちら

★今週の活動★

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-07-15 13:09

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

こんにちは。ほほえみ保育園です^^

蝉の鳴き声も聞かれるようになりました。 熱中症に気をつけながら、水分補給や程度な休憩をとり、

元気に夏を過ごしていきたいですね。

 

・・・さて、今週の活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

◆ スイミング体験② ~あおぞらチーム~ 

7月9日(火)は、2回目のスイミング体験でした。 ソワソワする子ども達でしたが、2回目ということもあり、

プールに着くと、勝手知ったる何とやら・・・といったかんじで、子ども達は、スタスタスタ・・・。

コーチとの距離も縮まり・・・ 仲良し??になってきました。

 

この日は、「ラッコ」になったり、連なって浮く体験をしました。 コーチに身を預け、ぷかぷかぷか・・・ いいきもち~♪

 

 

(*^_^*)ニコニコです!

 

 

プールサイドに座って、バタ足や水のかけっこもダイナミックでした! コーチのサポートが心強いですね^^

 

 

 

ビート板にも挑戦しました。目が真剣です! バタ足の成果は出ているかな?

 

 

 

ブクブクブク~~ 顔つけも頑張りました! 頼もしいですね^^

 

 

恵愛保育園のお友だちとも息を合わせ、バタ足で集合?・・・みんなで集まって、とても楽しそうです。

次回は、7月16日(火)です。 いよいよ、スイミング体験は、最終回を迎えます。

水中散歩、ラッコ、バタ足、顔つけなどを経験しましたが、次は、どんな子ども達の姿を見ることができるのか

楽しみですね^^

 

 

◆ぶんちゃんランドに行ってきました! ~あじさいぐみ~ 

中島川沿いから、浜の町アーケードを通り、石丸文行堂さんの「ぶんちゃんランド」にお邪魔しました。

「ぶんちゃんランド」は、ダンボールの遊園地があり、子ども達が、心魅かれるものばかりで、ワクワクするものがいっぱい!

素材は全部ダンボール。 時間を忘れて、遊びに夢中になったあじさいぐみさんでした。

メリーゴーランドで遊ぶ子ども達は、みんなにっこり。 ミニ遊園地気分です。

 

 

平均台も慎重に渡ります。

 

 

 

こちらは、ままごと。 お鍋がダンボールなんですね。 お母さんになりきってお料理していますよ。

木馬でもごきげん! ついつい時間を忘れてしまいます。

 

 

「ただいま~」と、楽しそうに帰ってきた子ども達は、「あのね、おうまさんに乗ったと!あのね、あのね・・・」と、

遊んできた様子を、保育者や友だちに伝えようと一生懸命になっていました。

 

 

◆夏の風物詩 うちわづくり ~ひまわりぐみ~ 

手の平、足の裏に絵の具を塗って・・・

ペッタン、ペッタン・・・ 何ができるかな~??? おやおや・・・手の平の感触にびっくりしているお友達もいますね。

 

 

 

「足の裏がくすぐったいよ~」と聞こえてきそうですが、造形遊びの中にも感触遊びの要素が入っています。

まだ、しっかり筆を持って描けないので、手足のスタンプで表現します。

 

さてさて、どんな「うちわ」ができたかな~?

 

 

こんなに素敵なうちわができました! これで涼しくなれるかな^^

 

 

◆わくわく夏体験! 伊王島に出かけたよ! ~あおぞらチーム~ 

初めての伊王島!! 恵愛保育園のお友だちと専用バスに乗って、お出かけしました♪

気持ちはハイテンションの子ども達ですが・・・

外は、あいにくの雨(> <)

何日も前から楽しみにしていたから、雨が降ってもへっちゃらです!

 

 

磯遊びを予定していましたが、雨天のため、キッズルームで室内遊びを楽しみました。

 

・・・と、その前に、豪華なトルコランチで腹ごしらえです!

 

みんな、「うわぁ~!」と、大喜び!

 

 

アレルギー食にも対応してくださいましたよ(^^)

 

 

おいしすぎて、ついつい無言になります。

 

 

みんなでおいしく食事をいただいた後は・・・

 

キッズルームで思う存分、遊びました!

 

みんなでぐるぐるぐる~、「目がまわるよ~」 大人気の遊具でした。

 

 

 

大きなくまさんとも仲良しになりました!

 

 

汗だくになりながら、キッズルームで、楽しい時間を過ごしました。 時間が経つのは早く、もう帰る時間となり・・・

しぶしぶ帰り支度をするあおぞらチームの子ども達です。

 

アイランドナガサキでお世話してくださった方々にお礼を言ってバスに乗りました。

「あー、おもしろかった~!」「また、行きたーい!」など、バスの中では、この話題で持ちきりでした。

「また行きましょうね♪」という保育者との会話もつかの間、いつの間にか、睡魔に誘われ、夢の中の子ども達でした。

 

 

寝言をむにゃむにゃ・・・ 「また行こうね!」

雨の日の、3・4歳児の園外保育でした。

 

長靴やレインコートを、前日から準備し、ワクワクしてした子ども達。 お魚やカニには出会えなかったけれど、

恵愛保育園のお友達や先生たちと雨の日のお散歩を楽しみました。 アイランドナガサキのみなさんの優しさに触れ、

素敵な出会いがありました。

 

本当にありがとうございました。

 

◆今週の給食紹介 7月8日(月)~13日(土)

 

●7月8日(月)

・七分づき米 ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ ・ピーマンとコーンの炒め ・かきたま汁 ・りんご

 

●7月9日(火)

・七分づき米 ・鮭のマヨネーズ焼き ・ブロッコリーとゆで卵のサラダ ・ポトフ ・バナナ

 

●7月10日(水)

・しらすと小松菜の混ぜごはん ・野菜の炊き合わせ ・オクラ納豆 ・ほうれん草の味噌汁 ・キウイ

 

●7月11日(木)

・七分づき米 ・野菜たっぷりキッシュ ・チーズサラダ ・ツナとコーンのスープ ・オレンジ

 

●7月12日(金)

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・ポテトサラダ ・ミネストローネ ・りんご

 

<番外編>

この日のおやつは、とろろ昆布おにぎりでした。 後期食のおやつは、しらすおじやです。

 

すみれぐみさんも、もぐもぐもぐ、よく噛んでおやつをいただきます。

「おいしい~!」

 

 

とても好評で、「おかわりください!」 

給食室の先生から、おかわりをいただきました。 にんまり、にんまり(^^)

そ~っと持って、こぼさないように運びます! たのしいおやつの時間でした!

 

●7月13日(土)

・七分づき米 ・厚揚げの野菜あんかけ ・きゅうりとツナの酢の物 ・わかめのすまし汁 ・バナナ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

まだまだ雨が続きますが… ★研修報告★

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-07-07 13:18

  ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

天候が優れない日が続きますが、ほほえみ保育園のお友達は、毎日、元気に過ごしています!

今週も、たくさんの活動を通して楽しみましたよ!

 

 

★スイミングプール体験(あおぞらチーム)

7月2日(火)、3、4歳児クラスは、姉妹園の恵愛保育園のお友だちと一緒に、

三芳町のビートスイミングクラブにて、本格的なプール体験をしてきました!

当日は、小雨が降っていましたが、気にすることなく、バスへ乗り込む子ども達!

着替えてプールへ行くと、先生のお話があり、ワクワクする気持ちを抑えながら

真剣に耳を傾けていました。

 

 

目の前には大きなプール! ドキドキワクワクしています。

 

 

安全対策として、腰に専用のヘルパーをつけて、先生の指示を待ちます。

 

まずは、プールへの入り方から!

 

 

 

慎重に入ります・・・ おっと、笑顔が見られますね!

 

早速、バタ足の練習開始です。水しぶきがかかってもへっちゃら(^^

コーチの熱心な指導が始まります。

 

 

そろーり、そろーり・・・

水中散歩♫

 

 

みんなで、連なり、くっつき虫~!?

 

 

最初は、怖くて泣いてしまうお友だちもいまいしたが、だんだん慣れて、抱っこから離れて、

一人で遊べるようになっていましたよ。

 

あっという間のスイミング体験でしたが、今日、子ども達は、この体験からたくさんのことを学びました。

バス乗車時のマナー、あいさつ、プールに着いてからの着替え(自分で支度を時間内にする)や、

持ち物の管理、プールサイドでのお約束など、たくさんのことを友だちや保育者と一緒に学びました。

この経験が、日常生活の中で、たくさん活かされるよう見守りたいと思います。

 

さて、次回は、7月9日(火)です。次は、どんなことをするのか? みんな楽しみにしています♪

 

 

そうめん流し

毎年、恒例行事となっている「そうめん流し」ですが、今回、おひさまチームは、ほほえみ保育園で行い、

あおぞらチームは、姉妹園の恵愛保育園にお邪魔して、「合同そうめん流し大会」を楽しみました。

 

<恵愛保育園の屋上での様子>

保育者:「はい、流しますよ~!」

子ども達:「・・・」(返事がなく、流れてくるソーメンを、今か今かと待ち構えている子ども達!)

 

 

自然の風に触れ、竹から流れてくるそうめんの味は、格別だったようです! そして、何より、みんなで

食べるのが楽しかったようですね。その後、室内に戻り、バイキング給食もいただきました。

 

 

ちなみに、頭につけているお星さまは、そうめん流しで待っている間に作りました。いろんな表情のお星さまです。

 

 

<ほほえみ保育園 おひさまチームの様子>

 

 

あじさいぐみさんは、お外で食べました。

いつもと雰囲気も変わり、とってもおいしいかったね!

みんな上手にソーメンをとることができました(^^)

 

 

フォークを持って、「自分の手」で食べるひまわりぐみさんです。

今年も、それぞれのクラスで大盛況に終わったそうめん流しでした!

 

季節を感じながら、友だちや保育者と夏の催しを楽しみました。

 

 

★7月7日は七夕の日

ほほえみ保育園では、一足早く、3日の日に「七夕のお集まり」をみんなで行いました。

お集まりでは、七夕の由来についてお話がありましたが、

今年はなんと!!

先生たちが、織姫や彦星に変身して登場し、みんなにも分かりやすくお話をしてくれました。

 

 

突然の織姫や彦星、牛や神様の登場に、最初は「あははは~っ」と笑い声が起きたり、

「怖い・・・」と、周りいた先生たちに抱き着くお友達もいましたが・・・

 

 

お話が進むにつれ、だんだんとお話に引き込まれ、最後は、興味津々で集中していました。

 

 

お集まりの最後は、織姫や彦星たちと、

ハイ、チーズ!!

 

 

お話の中でも、とっても仲良しだった織姫と彦星でしたが、

7日の当日も、雲の上で仲良く出会えるといいですね!

 

 

 

★小麦粉粘土遊び

6月末に長崎も梅雨に入り、お部屋で過ごすことが増えてきましたが、お部屋でも

元気いっぱいに過ごしている子ども達です。

 

先日も、ひまわり・すみれ組で、小麦粉粘土を使って遊びました。

最初は、何ができるのか、興味津々でのぞき込むように見ていた子ども達・・・

 

 

小麦粉粘土が出来上がると、最初は怖々と触っていましたが、

慣れてくると・・・

 

 

集中しながら、思い思いに遊びはじめました(^^)

 

 

「プリンできた~」と、上手に見立て遊びをするお友達も・・・

 

 

雨でなかなかお外へ出れない日もありますが、お部屋でも様々な遊びを通して、

心身や感性の成長を促しながら、保育に取り組んでいきたいと思います。

 

 

★今週のお給食

7月1日(月)~6日(土)のお給食です。

 

◎7月1日(月) 

・7分づき米 ・魚のトマト煮 ・青菜とコーンの炒め ・キウイ ・大根とわかめのすまし汁

 

◎7月2日(火) 

・とろろ昆布のおにぎり ・肉味噌うどん ・きゅうりとわかめの酢の物 ・オレンジ

 

◎7月3日(水) 

・7分づき米 ・かぼちゃコロッケ ・アスパラと魚肉ソーセージのソテーリンゴ ・キャベツと豆のスープ

 

◎7月4日(木) 

・7分づき米 ・鮭の野菜あんかけ ・スパゲッティサラダ ・バナナ ・野菜たっぷりコンソメスープ

 

◎7月5日(金) 

・おにぎり ・そうめん ・唐揚げ ・たっぷり野菜サラダ ・スイカ

 

◎7月6日(土)

・7分づき米 ・浦上そぼろ ・キャベツのゆかり和え ・オレンジ ・大根と花麩のすまし汁

 

 

★研修報告

6月27日(木)、長崎歴史博物館にて「主任・リーダー研修会」があり、塩崎保育士が参加しました。

「子どもの生活環境と習慣」というテーマで、「幼児期だけの育ちの特性」「大人の社会が子どもに

及ぼす影響」「園児の生活環境と習慣予測3つのポイント」について、お話がありました。

人は、人間として生まれますが、その後は、環境が大きく影響するため、どういう環境を与えるべきか、

日々考えていかなければいけません。子ども達にとって、私たち大人が与える影響は絶大です。

特に、大人の必需品であるスマホは、子どもの能力を奪ってしまいがちです。学力・脳機能・体力・視力・

睡眠時間など、大人も同様ですが、1日の使用時間が1時間を超えると、脳に影響が出てしまうという

ことですキレやすい・集中できない・付き合いが苦手・学校に行かないなど、ゲーム障害という新しい

依存症も、今では、70万人もいるようです。また、メデイア・スマホ・LINE漬けによって、子ども達の

前頭葉障害も、以前と比べ、圧倒的に増えているそうです。

子ども達にとって必要なものは何なのか、私たちは、もっと子ども達の育ちに必要な環境を考えなければ

いけないと思いました。6歳までに発達機能は決まってしまい、体力と精神面のつながり、また、体力は、

学力と相関するということを再認識できた研修でした。

今後も、どんどん体を動かし、心身を共に刺激し、健全な育ちができる保育を、家庭と連携しながら

心がけていきたいと思います。

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

雨の日製作★園外保育★歯科検診

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-07-01 09:07

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

だんだんと天気の悪い日が多くなり、例年よりも遅い梅雨の季節がやってきましたね☔

お天気の悪い日は、戸外活動ができずに少し残念そうにしている子ども達ですが、

お部屋あそびや製作活動を充実させ、梅雨の季節を楽しんで過ごしましたよ(*^-^*)

 

★6月の製作風景★

~紫陽花製作~

ひまわり組では、梅雨の季節ということで、長崎市を代表するお花で有名な紫陽花の製作をしました!

まず、スポンジを紫陽花のお花の形にして、小さいサイズのペットボトルにつけたら、タンポの出来上がり(^^♪

次に、紫陽花の形に切った画用紙に、ぺったんぺったんと押していきます。

 

好きな色を選んでぺったん!と力強いEくん!

 

 

みんな思い思いのお花を咲かせていきました・・・さて、どのような作品になったでしょうね?

 

見てみて!とT君が、完成した作品を見せてくれました。

T君は、先生の手助けなしで、全部自分で行うことができました!

 

 

~七夕製作~

来月に入ると、さっそく七夕がやってきます。そこで、子ども達と一緒に七夕の製作をしましたよ~!(^^)!

まず、コーヒーフィルターを使って、織姫様と彦星様の着物を作り、にじみ絵を楽しみました。

 

絵具をつけるとジワ~・・・っと、色が染みわたる様子をじっと見てつめるWちゃん。

 

 

何色か混ぜて、色と色の重なりも楽しみました。

次はどの色にしようかと迷っているYちゃんです♪

 

 

私は筆で塗ってみよう!と、チャレンジしているRちゃんです!

 

 

織姫様と彦星様ができると、お次は笹飾りです!

毎日、お給食が楽しみな子ども達は、食物の豊作を願って、スイカの製作をしました。

先生のお話をみんなちゃんと聞いていますよ♪

赤と黄色どっちにしようかな~?

 

 

よ~し! 僕は黄色に決めた!とRくん(‘ω’)ノ

 

 

みんなで上手にスイカの種を書くことができました(*^-^*)

 

スイカの次は、お星さまの飾りです。

なぐり描きとシールでかわいくしますよ~(*’▽’)

 

シール・・・ む、難しいな・・・!とIちゃん

 

 

みんな、色とりどりのかわいいお星さまができました!

 

七夕の7月7日が、子ども達のお星さまがキラキラと輝く、素敵な夜空になり、織姫様と彦星様が

会えますように!と、みんなでお願いしようと思います(*´▽`*)

 

 

 

★園外保育★~立山公園~

6月25日(火)、この日は、子ども達が楽しみにしていた立山公園へのおでかけの日でした!

梅雨入り前で、お天気も良く、お出かけ日和でした(*´▽`*)

 

 

立山公園に行く途中、急な階段がありましたが、苦戦しながらも到着~!

 

立山公園には、子ども達が目を輝かせるような魅力的な遊具がい~っぱい!!!✨

長~いロール滑り台!お尻ゴロゴロして面白かったよ♪

何度も滑った子ども達は、ヒップアップ効果も!?(笑)

 

 

ターザンロープに乗ってヒューン!! ねぇねぇ! 先生もう一回したいよ~!(^^)!

 

 

こっちにも新しい滑り台が! 滑るのって気持ちいい~!!

 

 

 

さあさあ、足場を上手に渡ることができるかな!?

 

 

見てみて! キレイだね~♪と、シロツメグサ集めに夢中の女の子たち(^^♪

 

 

立山公園は、子ども達にとって楽しいことがたくさんです(*^_^*)

次は何しよう!あれをしよう!これをしよう!と言っている間に、みんなの楽しみにしていた

お弁当の時間がやってきました。

 

 

みんな大好きなお家の方々が作ってくれたお弁当に大喜び!!

たくさん動いて遊んだので、美味しいお弁当も更に美味しく、ペロリと食べてしまいました(*‘∀‘)

たくさん遊んで、たくさん食べて、とっても楽しい園外保育になりましたね。

また、次回の園外保育も楽しみだね!!!(^-^)

 

 

★太鼓遊び★

以前、お遊戯会で使用した懐かしの太鼓に夢中の子ども達♪

ドンドコドンとバチで叩く姿がとってもかっこいいですよ~!

 

 

♪おおきなたいこ~ド~ンドン!♪と、歌いながら太鼓を打つ子どもの姿も(*^-^*)

 

 

街っこが多いこともあり、おくんちを思い出し、皆に背を向けよ~や~さ~とおくんちモードに

どっぷりつかっている男の子達の姿も見られていますよ( ^^)

 

 

 

★歯科検診★

6月27日(木)、嘱託医である橘歯科の橘先生がいらっしゃいました。

この日は、歯医者さんの先生にお口の中を見られると思い、一生懸命歯磨きをしていた子ども達( ^^)

だけど、いざ先生を前にすると、何が始まるのかとドキドキして泣いてしまう子もいました💦

 

 

今後も、♪歯~をみ~がきましょう~シュッシュッシュッ♪と歯磨きの歌があるようにしっかり歯を磨き、

歯の健康に気を付けていきたいと思います( `ー´)ノ

 

 

★お給食紹介★

6月24日(月)~29日(土)のお給食です。

 

●6月24日(月)

・七分づき米 ・魚のカレームニエル(サラダ菜、アスパラガス) ・コールスローサラダ ・オレンジ ・コンソメスープ

 

●6月25日(火)

愛情弁当の日でした。

 

●6月26日(水)

・七分づき米 ・鶏の唐揚げ(サニーレタス、スナップエンドウ) ・マカロニサラダ ・キウイ ・ミネストローネ

 

●6月27日(木)

・牛丼 ・ほうれん草のごま和え ・オレンジ ・けんちん汁

 

●6月28日(金)

・ロールパン ・魚のピカタ(サラダ菜、トマト) ・ピーマンのじゃこ炒め ・りんご ・ジュリアンスープ

 

●6月29日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが ・きゅうりとツナの酢の物 ・キウイ ・すまし汁

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

心肺蘇生講習★デイサービス交流

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-06-23 09:23

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

もうすぐ梅雨入りですね。大人にとって嫌いな雨も、子ども達にとっては、ワクワクする雨

レインコートを着て、長靴を履いて雨音を感じたり、水たまりに入って遊んだり、思いっきり

雨を楽しみ季節を感じることも大切ですね。

 

室内で過ごすことが増えてくるので、折り紙製作やはさみを使った製作など、その季節に合った

活動に力を入れていきたいと思います。

 

◎心肺蘇生の講習

7月から、プールが始まります。プール開きを前に、私たち保育士も、消防署の指導のもと、

「心肺蘇生の講習」を受け、人工呼吸の練習やAEDの使い方を再確認できました。

 

 

 

    

 

子ども達の安全を第一に考え、もしもの時には、しっかり対応できるよう、日頃から意識しながら

生活したいと思います。

 

 

◎デイサービス(2階)交流

おひさまチームでお散歩に出かけようと外に出ると、突然の雨。。。

ということで、そのまま2階にあるデイサービス中島川にお邪魔し、おじいちゃんやおばあちゃんと

遊んできました。

 

 

ご利用者の方と、握手をして回りました(*^_^*)

 

  

 

話しかけてみたり・・・

 

 

抱っこしてもらったり・・・

 

 

マッサージを手伝ってみたり(*^_^*)

 

 

子ども達の何気ないしぐさや優しさが、おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、とっても嬉しかった

ようで、喜んでくれましたよ♫

 

これからも、高齢者と園児のより良い世代間交流ができるよう、どんどん遊びに行きたいと思います。

 

 

◎みんなで廃材を使って製作しました

「何を作ろうかな~?」「わたしはバックがいいな~」「僕はきょうりゅう作りたい~」などと、

みんな、目をキラキラさせて作り始めました。

最初のうちは、「せんせいして~」「どうしたらいいの~?」と、保育士に頼っていましたが、

「こうしたいけど、どうやってしたらいいの?」「こうやってしてみよ~っと!」など、徐々に

自分たちで考えはじめ、最後は、友達同士で話し合いながら製作活動に集中していました。

 

 

テープも自分で切れるようになりました。あおぞらチームのお兄さんお姉さんは、テープを切るときも

ちゃんと順番を守り、お友達が使い終わるまで待てるようになってきました。

 

 

「僕は、掃除機を作ってお掃除中~♪」

 

 

「むずかしいな~。。。」

「ぼくも手伝おうか?」

「じゃあ、ここ持ってて~!」

 

 

「やった~! 貼れたね!」

「ありがと

 

 

それぞれ素敵な作品ができあがりましたよ☆彡

 

 

恐竜かな?と思いきや、これは、背中にオニを乗せたキリンさんだそうです(*’▽’)

子どもの発想や視点は、面白いですよね!

 

互いにアイデアを出し合って、一つの物を作っていくという共同製作は、心も成長させるとても大切な活動です。

自分の思いを伝えたり、相手の意見を受け入れたり、時にはぶつかり合いながらも、子ども達同士で話をしながら

遊びを進めていきます。

 

また、困っている友達を助けたり、順番を守ったり、協力したり、子ども達は、遊びを通して人間関係を育み、

社会性を身に付けていきます。

 

引き続き、生活の中で、ルールを守ることの大切さや、困っている人を助ける優しい心を持つことの大切さなど、

遊びや生活を通して、実体験をもとに、しっかり伝えていきたいと思います。

 

 

★今週の給食★6月17日(月)~22日(土)

 

◎6月17日(月)

・七分づき米 ・松風焼き(サラダ菜、ブロッコリー)・キャベツの塩昆布和え ・キウイ ・すまし汁

   

 

◎6月18日(火)

・七分づき米 ・はんぺんフライ(サニーレタス) ・ひじきの炒め煮 ・りんご ・すまし汁

 ※ 写真を撮り忘れてしまいました。

 

◎6月19日(水)

・七分づき米 ・タンドリーチキン(サラダ菜、トマト)・アスパラとコーンのサラダ ・バナナ ・青菜のスープ

 

◎6月20日(木)

・ピラフ ・煮込みハンバーグ(サニーレタス、ブロッコリー)・ポテトサラダ ・キウイ ・野菜スープ

 

◎6月21日(金)

・食パン ・ミートソーススパゲッティ ・チーズサラダ ・りんご ・ほうれん草とコーンのスープ

 

◎6月22日(土)

・七分づき米 ・大豆の五目煮 ・きゅうりとみかんの酢の物 ・バナナ ・みそ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

あおぞらチーム★今日も全力で遊びます!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-06-13 18:45

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

日増しに日差しが強くなり、子ども達も、毎日、汗びっしょり!

「あつい、あつい!」と言いながらも、跳んだり跳ねたり元気いっぱいです!

保育士も負けじと、毎日、一緒になって走り回っています!

 

 

〇毎日、お散歩や公園に出かけ、活動しています。

 

子どもは遊びの天才です!

 

 

中島川公園、通称「かっぱ公園」は、保育園から2番目に近い公園です。

すべり台があったり、多目的な平均台もあり、意外と身体をたくさん動して遊べます。

 

 

こちらは、中央公園です。

以前、SL(蒸気機関車)があった公園です。遊具も新しくなりました。

広場も整備され、思いっきり、かけっこやおにごっこができます!

 

 

こちらは、上長崎地区ふれあいセンター(新大工)前の公園です。

結構、距離はあるものの、地下道を通ったり横断歩道も端を通り、「どうろはどっち?」の

合言葉に、小さい子を守る!と車道側をもも組さんがサポートしてくれます。

 

 

ちょうど、公園前で解体作業があっており、大きい重機に、思わず心を奪われてしまいます!

さすが、男の子は、大きな遊具よりもこっちがいいんですね♡

 

 

それぞれ、興味津々!! 気になる遊具にチャレンジ!!

 

このほか、中町公園・麹屋町公園・宮ノ下公園などに出かけています。

お散歩マップを園にファイリングしてますので、是非、ご確認下さい。

 

 

 

〇保育参観

 

6月1日(土)に保育参観がありました。当日は、心配していた天気も快晴!!

暑い中、ご参加ありがとうございました!!!

 

たのしかった!!きつかった!!あつかった!!と、たくさんのお声をいただく中、

無事、けがもなく戸外活動ができました。

 

 

普段、なかなか自宅では見せない子ども達の頑張っている姿や、親子の会話や関わりなども、

垣間見ることができました。

 

懇談会では、園での生活の様子、課題、お願いなどのお話ができ、ありがとうございました。

その後の個人面談でも、希望者のみでしたが、密なお話ができ、今後の保育の参考になるお話や

個々の育ちのお話を聞かせていただきました。

 

これからも、登降園の時間を有効に活用し、より子ども達の心と体の育ちについて、お話しを

したいと思っています。

 

 

〇交流リトミック時に恵愛保育園にて「保健のお話」を聞きました。

 

5月17日、21日、6月7日の3回に分けて、交流リトミックの後、恵愛保育園にて、

身体のしくみ、名称から出産まで、O先生にたくさん教えていただきました。

 

看護師や助産師の免許を持ち、長年にわたり小児科や産婦人科の最前線で勤務する傍ら、

保育園、幼稚園、小中学校にて、講和活動をされているO先生のお話に、みんな興味津々でした。

 

この機会を通して、少しでも命の大切さや自分以外の人の身体も気遣うことができたり、

お母さんへの感謝の気持ちが芽生えればと願っています。

 

ご家庭でも、おなかにいた時のお話や生まれてきたときのお話などをされてみても

いいですね!

 

では、少しだけその様子を・・・

 

 

人形を使って、おなかの中の赤ちゃんの様子や出産の様子を実演?!

「ママが痛くてかわいそう。」と、悲しくなっちゃう子も・・・

 

 

頑張ってみんなを産んでくれたママに感謝して、たくさんお手伝いも頑張っていこうね!!

 

 

〇製作も頑張っています!

 

 

ご覧のとおり、みんな、真剣です!

はさみを使って、ももぐみは〇、うめぐみは直線など、

まだまだ難しかったりもしますが、みんな集中して頑張っています!

 

 

〇「お昼寝コット」を導入しました。

 

コットに、子ども達は、興味津々!! とても気に入っている様子です。

 

 

マイコットで、ぐっすり眠っています…zzz

床とコットの間にすき間(空気の層)があるので、夏は涼しく、冬は暖かく

お昼寝することができます(^^)

 

蒸し暑い日が続き、活動後は、汗びっしょりです!!(>_<)

特に、戸外から帰ってきた後は、できるだけ、シャワーを浴びて、すっきり気持ちよく

過ごしていきたいと思います。(*^_^*)

 

 

☆6月10日(月)~15日(土)のお給食☆

 

●6月10日(月)

・七分づき米 ・豆腐の豚のロール(サニーレタス)・野菜たっぷりサラダ ・春雨スープ ・オレンジ

 

●6月11日(火)

・七分づき米 ・スペイン風オムレツ(サラダ菜アスパラガス)・大根のサラダ ・もやしスープ ・バナナ

 

●6月12日(水)

・七分づき米 ・魚の照り焼き(キャベツ)・胡瓜とわかめの酢の物 ・みそ汁 ・りんご

 

●6月13日(木)

・カレーライス ・チキンカツ ・野菜スープ ・キウイ

 

子ども達のだ~い好きなカレーライス♡ 

「おかわりくださ~い!!」と、大盛況でした!!(*^_^*)

 

●6月14日(金)

・ロールパン ・鮭のマヨネーズ焼き(サニーレタス、アスパラガス)・ほうれん草とコーンのソテー ・卵スープ ・オレンジ

 

●6月15日(土)

・七分づき米 ・麻婆豆腐 ・チンゲン菜のおかか和え ・中華スープ ・りんご

 

 

☆★☆おまけ☆★☆

 

●リトミックでのひとコマ

みんな、鍵盤??を前に真剣です!!

 

 

エアー鍵盤の後は・・・

 

 

実践です!

 

●ミニミニファッションショー(*^_^*)

 

 

みんな、モデルに早変わりです! とっても可愛いですよね♪

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 55 56 57 Next