ほほえみ保育園

以前のブログはこちら

もうすぐ運動会!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-17 17:51

  ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちよい風が感じられるようになってきましたね。

運動会まで、あと数日となりました。

子ども達は、運動会に向けて、毎日たくさんの汗をかきながら練習を頑張っています。

子ども達の「かっこいいところを見てほしい」という思いを盛り上げ、当日、できるだけ多くの

輝く笑顔をお見せできればと思っています。

 

12日(木)は、恵愛保育園のお友達と一緒に、初めて合同練習を行いました。

子ども達は広い体育館に興奮したり、初めての場所ということで、緊張してガチガチの子もいましたが、

行進、かけっこ、ダンスなど一生懸命頑張っていました。

 

 

 

前にならえをして、さあ、今から行進です!

 

 

ひまわり組さんも、ロープを持って歩くのが上手になってきましたよ~♪

当日は、泣かずに歩けるかな~(^^;?

ドキドキですね!

 

 

みんなが大好きな”うんどうかいのうた”も元気いっぱい歌いましたよ(^^♪

 

 

キャタピラ競争では、自分のチームを一生懸命応援していました。

 

 

「がんばれ~~!!!」と、お友達を応援する声にも熱が入っていますね!

 

 

 

運動会では、楽しく身体表現する中で、「みんなで形を作る。」、「最後まであきらめずに走る。」、

「力を合わせて頑張る。」など、普段の遊びだけではなかなか補うことができない「育ち」を大切にしながら

保育を行なっています。

 

当日は、緊張していつもの姿が出せないこともあるかもしれませんが、毎日、楽しみながら一生懸命取り組んできた

子ども達を、温かく見守っていただけたらと思います。

 

そして、頑張った子ども達をいっぱい褒めて、抱きしめてあげてくださいね!

 

 

◎避難訓練

 

今回は、「地震から火災が発生」したことを想定した訓練を行いました。

 

 

①地震が起こったときは、素早く子ども達を一か所に集めます。

(この時、周りに倒れてくるものがないかを確かめます。)

 

 

②子ども達は、ダンゴムシポーズで頭を隠します。

(保育者は、近くにあるクッションなどで子ども達の頭を守ります。)

 

その後、厨房から火災が発生・・・

 

 

給食室の先生が、消火器で消化します。

 

③地震が落ち着いたら、素早く子ども達を避難させます。

 

 

 

 

 

 

みんな無事に避難完了しました!

 

スムーズな避難を行うためのお約束!

 

 お ⇒ 押さない。

 は ⇒ 走らない。

 し ⇒ しゃべらない。

 も ⇒ 戻らない。

 

 

地震が起きた時にはどうしたらいいかな?

紙芝居を見ながら、みんなで学びを深めました。

 

 

「頭を守って、だんごむし」だよ!

 

これからも、毎月の避難訓練を通して、一人一人が真剣に取り組めるよう、子ども達に避難訓練の

重要性を伝えていきたいと思います。

 

 

☆ 給食紹介 ☆9月9日(月)~14日(土)

 

●9月9日(月)

・七分づき米 ・チキン南蛮 ・もやしのナムル ・わかめスープ ・リンゴ

 

●9月10日(火)

・七分づき米 ・お魚ハンバーグ ・南瓜の煮物 ・もやしと玉ねぎのみそ汁 ・バナナ

 

●9月11日(水)

・ロールパン ・トマトクリームパスタ ・ほうれん草と玉子のソテー ・キャベツとえのきのスープ ・キウイ

 

●9月12日(木)

・親子丼 ・ひじきの炒め物 ・大根のみそ汁 ・リンゴ

 

●9月13日(金)

・七分づき米 ・魚のピカタ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・梨

 

●9月14日(土)

・七分づき米 ・千草焼き ・納豆 ・とろろ昆布のすまし汁 ・バナナ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

みんな楽しくがんばってます!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-09 09:09

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

雨が続き、スッキリしない毎日でしたが、少しずつ日差しも戻ってきました。

暑さに負けず、かけっこやバルーン、リレーなど、楽しみながら頑張っています!!

小さいクラスでは、新たにかわいいお友達が増え、賑やかに過ごしています(^^

 

今回は、運動会の全体練習の様子をお知らせします!!

 

 

上手に三角ポールの前に並べるようになってきました。

 

 

おひさまチームも先生と一緒に、ワイワイガヤガヤ頑張っています。(^^♪

 

 

体操も上手になりました!! 小さいお友達も、日頃の練習の成果が!!(*^_^*)

 

 

すみれぐみさんもがんばれがんばれ!! 泣かずにえらい!!♡

 

 

お名前を呼ばれて、「はーい!」 去年は、一番小さなお友達で、まだハイハイだったIちゃん!

1年間の成長を感じ、とっても嬉しく思います。(*^_^*)

 

 

あじさい組さん! さすがです! お返事も楽しくできました(^^ 本番も頑張ってね!

 

 

◎かけっこ「よーい、ドン!」◎

 

 

ひまわり組さん! がんばれー!

 

 

Aちゃん、ファイト!

 

 

あじさい組になると、ずいぶん速くなりますね。

 

 

うめ組女子 !  すごいです!

 

 

◎あおぞらチーム!!◎

 

 

3カ月前から少しずつ練習を始め、8月に入ると、いよいよ運動会に向けて挑戦している『パラバルーン』です。

運動会では定番の競技ですが、みんなで「力を合わせて、一緒に!」という、まだまだ自我の強い3,4歳にとっては、

チャレンジでした。

 

はじめは物珍しく、空気を含んで大きく広がるバルーンに興味津々! ただただ楽しくてという感じでした。

テントみたいに中に入ったり、バサバサと音を立ててみたり、みんなで回って模様の変化が面白くて・・・

元気な子は、ぶら下がったり中を走ってみたり・・・

 

それが、今ではみんなで一緒の動きを楽しみながら取り組めるようになってきました。

「何の練習したい?」と聞くと、決まって「バルーンしたい!!」と意欲満々!

運動会まであと少し、どれくらいみんなで力を合わせて取り組めるか、ワクワクドキドキです!!

 

このほかにも、リレー、小さい子たちのお遊戯や保護者の方と一緒の競技、小学生の競技など、たくさん準備中です!!

子ども達と一緒に、保護者の方もご参加ください!! お子様が楽しみながら頑張る姿を、一緒に見守りましょう!

 

おたのしみに!!

 

 

〇給食紹介 ☆9月2日(月)~7日(土)

 

●9月2日(月)

・七分付き米 ・魚の塩焼き ・オクラの胡麻和え ・ほうれん草のすまし汁 ・キウイ

 

●9月3日(火)

・七分付き米 ・竹輪の磯辺揚げ ・トマトのサラダ ・大豆と豆苗のすまし汁 ・オレンジ

 

●9月4日(水)

・七分付き米 ・魚の照り焼き ・インゲンと人参のソテー ・茄子のみそ汁 ・りんご

 

●9月5日(木)

・七分付き米 ・唐揚げ ・マカロニサラダ ・ほうれん草と豆腐のすまし汁 ・バナナ

 

●9月6日(金)

・食パン ・鮭の豆乳クリーム煮 ・茄子の胡麻和え ・オクラのスープ ・キウイ

 

●9月7日(土)

・七分付き米 ・大豆の五目煮 ・南瓜のサツマイモの天ぷら ・ジュリアンスープ ・オレンジ

 

「お茶碗もって!」「かきこまないで!」を合言葉に、お豆に苦戦しながらも頑張っています!

 

 

☆番 外 編☆

 

 

あおぞらチームのお兄ちゃんに作ってもらって、お気に入りの水中メガネ!!

しっかりと特徴を捉え、とっても上手に仕上がっていますね♪

 

 

夕方、ボールをみんなからもらって大喜びです!!

 

 

新しく入園したTくんに優しく声を掛けるTくん!

保育園ならでわの、ほっこり風景です。

 

 

お兄ちゃんたちの遊びを見て、少しずつ組めるようになってきました。

 

 

お兄ちゃん達の真似をしてすべり台ごっこ! ですが、なぜか思うように滑らず・・・困惑(T_T)

 

 

もも組イケメンズ!!

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

★8月最後の一週間★

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-01 09:21

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

こんにちは、ほほえみ保育園です。

大雨が続き、洪水や土砂災害が心配された一週間でしたね。

そして、あっという間に8月も終わりです。夏の終わりを感じつつも、まだまだ、残暑厳しい日が

続くと思いますので、気温や気候に応じての生活に気を付けていきたいと思います。

 

さて、今回は、各クラス「感触あそび」を楽しんだ様子です!

 

 

◆ すみれ・ひまわりぐみ~片栗粉粘土あそび~

 

すみれ・ひまわりぐみさんは、片栗粉粘土で感触あそびを行いました。

 

 

片栗粉と水と色を混ぜて作っていきます。みんな興味津々で、じーっと見ています!

 

 

「どんな感触かな~?」保育士も一緒に楽しみます。

 

 

トロトロ~っとしたり、固まったり・・・ その感触を不思議そうに楽しんでいた子ども達でした(^^

 

 

◆ あじさいぐみ~氷あそび~

 

あじさいぐみさんは、夏ならではの氷あそびを行いました。

 

 

冷たい感触に、子ども達も、「きゃーー!!」「つめた~い!!」と大興奮!

氷の中に入っている玩具をゲット!するために、ほっぺに当てて溶かしたり、スプーンやフォークで叩いたり、

自分たちで考えながら溶かしたりしていました。

 

氷の中の玩具をGETすると、大喜びの子ども達でした!

 

 

8月で最後のプールにも入りました。

顔に水がかかっても、へっちゃらになったあじさいさん! 今年の夏は、思い切りプールあそびを楽しみました。

 

 

◆ あおぞらぐみ~ボディーペインティング~

 

あおぞらチームは、ボディーペインティングを行いました。

 

 

恐る恐る触る子、ダイナミックに触る子など、思い思いに楽しむ子ども達!

 

 

慣れてくると、全身で絵の具あそびを楽しみました。

友だち同士で付け合いっこしたり、色の混ざり合いに気づいたり・・・

絵の具を使って、たくさんの気付きや発見ができました!

 

感触あそびは、「触る」「握る」「ちぎる」「丸める」など、いろいろな感触を楽しむことができる遊びです。

はじめのうちは、「触れる」ことに抵抗がある子どもも、だんだん興味を持ち始め、感触の面白さに夢中になります!

 

「不思議」「発見」「驚き」など、いろんな好奇心や感性を育むきっかけが芽生えます。

 

 

◆ 交通安全教室~あおぞらチーム~

 

26日(月)は、交通安全教室を開催し、市役所から指導員さんが来園してくださいました。

 

 

パネルを使い、分かりやすく交通ルールを教えて頂き、子ども達も興味津々で話を聞いていました。

「見る・待つ・止まる・守るんだ!」という合言葉も教えて頂きました!

最後は、マモルンダくんも登場して、子ども達も驚きと大興奮のなか、楽しく交通安全について学ぶことができました。

今回教えて頂いた交通ルールを活かし、散歩時にしっかり意識できるよう取り組みたいと思います。

 

 

◆ 給食紹介 ☆8月26日(月)~31日(土)

 

●8月26日(月)

・七分付き米 ・お魚ハンバーグ ・ほうれん草の胡麻和え ・野菜スープ ・果物(すいか)

 

●8月27日(火)

・七分付き米 ・アスパラの豚バラ巻き ・チーズサラダ ・もやしとコーンのスープ ・果物(オレンジ)

 

●8月28日(水)

・七分付き米 ・アジの南蛮漬け ・ひじきの炒め煮 ・ほうれん草のすまし汁 ・果物(りんご)

 

●8月29日(木)

・七分付き米 ・すり身揚げ ・アスパラとコーンのソテー ・中華スープ ・果物(すいか)

 

●8月30日(金)

・七分付き米 ・タンドリーチキン ・トマトサラダ ・野菜たっぷりコンソメスープ ・果物(キウイ)

 

●8月31日(土)

・七分付き米 ・ミートローフ ・マカロニサラダ ・ミネストローネ ・果物(オレンジ)

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

今週のほほえみ保育園の様子

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-08-26 10:17

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

こんにちは、ほほえみ保育園です^^

お盆が過ぎ、少しだけ暑さが和らいだような気もしますが・・・ 体調など崩されていませんか?

室内では空調を上手に利用し、戸外では適度に休息、水分補給しながら、残暑を乗り切っていきましょうね!

 

 

◆ 避難訓練を行いました。

当園では、毎月、避難訓練を行っています。火災、洪水、地震など、万が一の非常時に備え、自分の身を守り、

安全に素早く避難する術を子ども達に知らせ、保育者と一緒に避難の方法を身につけていきます。

 

今回は、給食室の火災を想定し、保育者の誘導により、避難訓練を行いました。その取り組みをご紹介します。

「給食室が火事です! ベランダを通り、正面玄関へ避難してください!」

火元を確認し、子ども達を避難場所まで、迅速に誘導します。

保育者が通報します。(通報訓練では、事前に消防署に連絡をした上で、当日も通報しています。)

 

 

火元を確認し、初期消火をします。

 

 

保育者は、応急処置セット、名簿(園児の緊急連絡票)を持参し、園児の安全を確保しながら誘導します。

逃げ遅れている園児がいないか、残留園児の確認も必ず行います。また、裸足で避難するため、避難先で

園児たちが困らないように、靴もまとめて持ち出しています。(冬場は、上衣も集めて持ち出します。)

 

 

「〇〇ぐみ、〇名、避難完了けが人なし!」と大きな声を出して復唱し、園児の安全やケガの有無を

全員で確認します。

 

 

そして、最後に、避難する時の約束をお話して、解散します。

 

お・・押さない。 は・・走らない。 し・・しゃべらない。 も・・もどらない。

 

保育者の話を真剣に聞く子ども達の姿がありました。災害はいつ起こるか分かりません。

防災の意識を一人ひとりが持ち、身を守る行動ができるように子ども達に伝えていきたいと思います。

 

 

 

◆ クッキング ~ 夏野菜の米粉ピザ

夏野菜がおいしい季節です。園のプランターで育てたオクラを収穫し、他にも、ピーマンやトマトと

いった野菜を使って、「夏野菜ピザ」を作りました。生地は、米粉を使いました!

 

クッキングの前に・・・ ももぐみさんがオクラを収穫しました。自分たちが育てた野菜を

愛おしそうに見ている子ども達。愛情を持って、慎重にオクラの実をもぎ取ります。

 

 

「ほら、みて~^^」

 

とっても立派なオクラです!

 

 

 

そして、今回の目玉は!

なんと、米粉の生地は、ペットボトルに入れ、振って!振って!振って!生地をまとめていきます。

ダンスをしたり、かけっこをしたり、振り方は様々。生地がまとまる頃には、汗がいっぱい!

あじさいぐみ、うめぐみ、ももぐみ、みんなで生地作りを楽しみました。

 

 

 

生地ができたので、次は、みんなで野菜を切っていきます。手を切らないようにね!

 

 

 

そして、一番ワクワクするトッピングです。個性豊かな「夏野菜ピザ」に仕上がっていきましたよ。

みんな真剣! こちらも準備万端!

三角巾、マスク、エプロン、手袋と、様になってますね~。

あじさいぐみは、包丁を使わないので、生地をこねてトッピングを楽しみます。

 

 

こねこねこね~・・・

 

 

色鮮やかでおいしそうなピザを前に、ニッコニコ~!

 

 

さあ、おやつの時間となりました。

やっぱり「おいしいね!」 

苗から育てた野菜を使った夏野菜ピザの味は、格別だったようです^^

 

 

クッキングは、いろいろな食材を知り、料理ができるまでを学ぶことはもちろんですが、

食べ物の「命」を知る貴重な経験になります。今回は、自分たちで育てた野菜を収穫し、ピザを完成させました。

作る過程や出来上がってからいただく時、保育室には、子ども達のとびきりの笑顔が輝いていました。

この日のおやつは、子ども達に大好評でした!

 

 

◆ すみれぐみのハイハイ

すみれぐみのお友だちが、斜面のぼりを楽しんでいます。平坦な床は、難なくハイハイできますが、

傾斜がついた斜面も上れるようになりました。

 

 

あれ? 体勢くずれちゃった??

・・でも、ひたすら上ります!

 

 

 

そして、「橋」もハイハイで渡り・・・

 

 

 

渡り終えて・・・

「ばあ~^^」 余裕の表情です♪

 

 

この動きが、一つ上のひまわりぐみになると・・・ 足をかけ、膝をついて自力で上ります。

身体機能も高まり、脚力もついてきているようですね。

 

 

乳児は、仰向けから寝返りを打ち、そして両生類のようなハイハイから、四足でのハイハイ、そして高這いになり、

やがて一人立ちをします。歩行が確立するまでには、このような過程がありますが、手、足の力が自然につくよう、

遊びの中で、工夫しながら、成長を促していきたいと思います。

 

 

~ REAL YOGA の世界(子育て支援) ~

毎回、大好評の亜紀先生の「ママのためのリアルヨガ」の様子をお伝えします。

託児の一コマです。

いつも来てくれるお友だちは、泣くこともなく元気に遊んでいます。

月齢が大きいお子さんは、保育者にお話しもしてくれるようになりました。

 

 

REAL YOGAの様子です。仕事に子育てに奮闘しているお母様方、ヨガで癒されませんか?

 

 

最後は、みんなでハイチーズ!

お疲れ様でした(^^

 

 

ヨガにいらっしゃるお母様から、

「トイレが一人でできるようになったんです!」

「あら、すごい! お兄ちゃんになりましたね!」と保育士。

 

お子さんのご家庭での成長の様子も教えていただき、嬉しい報告にほっこりします。

このご縁を大切にしながら、少しでもお役に立てるよう頑張ります。

 

 

◆ 今週の給食紹介 ☆8月19日(月)~24日(土)

 

●8月19日(月)

・七分づき米 ・かぼちゃコロッケ ・きゅうりとカニカマのサラダ ・ジュリアンスープ ・りんご

 

●8月20日(火)

・ゆかりおにぎり ・ぶっかけそうめん ・レンコン金平 ・バナナ

 

●8月21日(水)

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・玉子サラダ ・あおさスープ ・りんご

 

●8月22日(木)

・七分づき米 ・はんぺんフライ ・ほうれん草の胡麻和え ・わかめスープ ・キウイ

 

●8月23日(金)

・七分づき米 ・厚揚げのそぼろあんかけ ・ピーマンと魚肉ソーセージのソテー ・羽衣スープ ・オレンジ

 

●8月24日(土)

・七分づき米  ・高野豆腐の卵とじ ・もやしのナムル ・わかめと豆腐の味噌汁 ・バナナ

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

みんなで楽しく過ごしてます♪

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-08-19 09:36

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

8月も半ば、お盆の時期にはお友達のお休みも増えますが、ほほえみ保育園のお友達は、

0~4歳までのお友達がみんなで集まって、合同保育で楽しく過ごし、元気いっぱいです!

 

この日は、あおぞらチームさんが育てているミニトマトなどのお野菜を観察したり・・・

 

 

お水をあげたりするなど、お世話をした後は、

 

 

みんなでベランダに出て、2チームに別れて、お水&お砂遊びをしました!

 

 

 

お水遊びでは、プールからお水をすくって・・・

 

 

お友達や先生にかけたり、逆にかけられたり・・・

 

 

T先生に水をかけられたМ君は、このあと、先生に水をかけて、ニヤリと笑ってました…笑

 

 

なかには、修行のように自ら頭から水をかぶる強者も…笑

水なんてへっちゃらです!

 

一方、お砂遊びチームでは…

 

 

 

型抜きをしてみたり、お料理に見立ててみたり…

 

 

みんなで協力して、砂を掘って山や穴を作ったり…

 

 

 

砂風呂体験をしてみたり…笑

 

 

また、別の日にも、ベランダに出て水&氷を使った感触遊びを楽しみました。

 

 

この氷の中には、何かが入っており・・・

 

 

子ども達は、みんなで色んな知恵を絞り出し・・・

 

 

お友達とも協力し合いながら・・・

 



 

どうにかこうにか、氷を溶かし…

 

 

出てきた~!!!

 

 

小さい子から大きな子まで、みんなで集まって楽しく過ごすことができました♪

 

この時期に限らず、全クラスで交流を持ちながら、これからも保育を行っていきたいと思います。

 

 

☆お給食紹介☆

 

8月13日(火)~17日(土)のお給食を紹介します。

 

●8月13日(火)

・枝豆とひじきの混ぜご飯 ・浦上そぼろ ・キャベツの塩昆布和え ・果物(オレンジ) ・オクラと豆腐の味噌汁

 

●8月14日(水)

・七分づき米 ・魚の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・果物(りんご) ・もやしと玉ねぎの味噌汁

 

●8月15日(木) 愛情お弁当の日

 

●8月16日(金) 

・七分づき米 ・夏野菜カレー ・チキンスティック ・果物(バナナ) ・玉子スープ

 

●8月17日(土)

・七分づき米 ・松風焼き ・キャベツの甘酢和え ・果物(キウイ) ・春雨スープ

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 57 58 59 Next