ほほえみ保育園

以前のブログはこちら

暑さに負けず元気いっぱい楽しんでます!!・研修報告

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-23 10:41

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

梅雨も明け、暑い日差しもなんのその!!

セミの大合唱にも負けず、毎日、子どもたちは元気いっぱいです♪

 

ひまわり組では、日々の天候を確認し、健康管理に配慮しながら、元気にお散歩に繰り出しています。

いつもは、バギーチーム、歩きチームに分け、交代しながらお散歩を楽しんでいるのですが、最近は、歩くことがとても上手になってきたので、この日は、あることにチャレンジ・・・

まずは、自分の水筒を肩からしっかりかけ、近くの市民会館の広場に、いつも通り、バギーチーム&歩きチームで移動し、水分補給を行い、一息・・・


 

そして、以前のブログでも紹介されていましたが、ひまわり組の子どもたちは、お部屋の中で密かに練習中だった

お散歩ロープを使い、この日は屋外でも練習してみました★


 

屋外で、初めて、お散歩ロープを使った練習でしたが、予想以上に上手に歩いていました😄

この調子で、もう少し練習しながら、お散歩ロープを使った「お散歩デビュー」を目指し、頑張りたいと思います♪


 

そして、暑い夏の遊びと言えば・・・

そう!!プール遊び!!

今までは、うめ組さんや・・・


 

あじさい組さんのプール遊びを羨ましそうに眺めていたひまわり組の子どもたちですが・・・

 

ようやく、20日の日にプールデビューしました❤


 

残念ながら、この日は、2人のお友達がプールに入れませんでしたが、みんなで楽しみました♪

少し怖がって、先生から離れられないお友達もいましたが、みんな、それぞれ気持ちよさそうに楽しんでいます!


 

IくんとMちゃんは、水をすくってプールの外へ出してみたり・・・


 

Yくんは、水が入った風船をプールに投げ込んでみたり・・・

 

この日、プールに入れなかったTくんとTくんは、すみれ組と一緒に寒天あそびを楽しみました♪


 

そのあとは、シャワーを浴びて、スッキリいい笑顔です★

 

これからも、夏ならではの遊びをたくさん経験しながら、この暑い夏を元気に乗り切っていきたいと思います!!

 

≪研修報告≫

7月13日(金)、“音楽表現~手あそび~”というテーマで、長崎市立図書館多目的ホールにて研修会がありました。

当園からは橋田が参加しました。以下、橋田の感想となります。

 

今回の研修では、普段、園でよく行っている手あそびでも、細かい所まで追及すると様々な表現の仕方があることを学びました。

例えば、お団子が題材の手あそびでは、どのように歌うと美味しそうに感じるのか、「くっついた」のフレーズを本当にくっついたように感じさせるには、どのように表現すればよいか等、今まで、あまり深く考えていなかった所をクローズアップした研修でした。

当てられたらどうしようと、ドキドキしつつ、いろいろな先生の表現を学ぶことができ、とても良い勉強になりました。

また、子どもたちにとって歌いやすい歌は、「高い音」だということで、普段の音より高い音で歌いながら、歌詞の意味を捉えて表現する練習も行いました。これは、歌に限らず、絵本の読み聞かせやお集まり、一対一の会話等、どの場面にも当てはまることだと思いますので、今までより、少し高い音を意識して日々実践していきます。

 

 

★7月17日(火)~21日(土)の給食紹介

 

●7月17日(火)

・わかめご飯 ・魚のホイル焼き ・厚揚げの煮物 ・果物(キウイ) ・味噌汁

 

 *写真はありませんが、子どもたちは、おいしそうによく食べていました。

 

●7月18日(水)

・七分づき米 ・夏野菜カレー ・唐揚げ ・果物(オレンジ) ・野菜スープ

 

●7月19日(木)

・七分づき米 ・肉団子と野菜の薄くず煮 ・さつま芋の天ぷら ・果物(すいか) ・卵スープ


 

●7月20日(金)

・ロールパン ・ミートソーススパゲティ ・温野菜 ・果物(バナナ) ・豆乳スープ

 

●7月21日(土)

・七分づき米 ・手作りさつま揚げ ・ひじきのサラダ ・果物(キウイ) ・すまし汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 

 

 

~ ママのためのREALYOGA ~ 第1回目!

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-20 11:46

7月19日(木)、「ママのためのYOGA教室」を開催しました。

たくさんのママたちにご参加いただき、おかげさまで大盛況でした!

 

今日は、その様子を少しお伝えします。

ちなみに、受付終了後も、開催前日までお問い合わせいだだき、誠にありがとうございました。

 

さて、当日・・・

会場には、神秘的な癒しのBGMが心地よく流れています。

 

さあ、始まります!

手のひらを合わせ、心を鎮めます。

AKI先生のマイナスイオン(?!)とも思われる穏やかな声が、会場に響き渡ります!

 

ママたちは、しばし日常から離れ、「REALYOGAの世界」を体感していきます。

 

心地よい癒しの世界がどんどん広がります!

 

・・・ん?

・・・・・そういえば、愛しのBabyたちは?

 

安心してください!

ママたちと離れる時に泣いていたお友達もニコニコです^^

 

最後は、「ヨーガ!」の合言葉で、AKI先生と写真撮影をしました

 

そして・・・

元気に過ごしていたお子様の様子は、IPADでお知らせしました~♪

 

残念ながら、体調不良で参加できなかったママも、次回は是非お越しくださいね!

 

それでは、次回以降の日程をお知らせします!

 ☆ 8月23日(木)

 ☆ 9月20日(木) 

 ☆10月18日(木)

 ※ 時間は、10時~11時となります。

 ※ 託児が必要な方は、ご予約の時にお申し付けください。

 

★★ご予約はコチラまで★★ 

ほほえみ保育園 

TEL(095)811-0500

※先着10名様までとなりますので、お早めにご予約くださいませ!!

笑顔いっぱいのすみれ組!新しいお友達が増えました!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-13 07:38

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 

じめじめとした天気が続きましたが、お部屋の中では、ニコニコ笑顔がいつもいっぱいです!

そして、新しいお友達が2人増えました。

初めは淋しくて、不安で泣く新入園児さん。やきもちを妬く在園児さんで、何とも賑やかでした。

少しずつ月齢に添った生活リズムが安定し始めた今日この頃です。

歩ける子、まだ寝返りをがんばってる子と差はありますが、個々の発達を大切にしていきたいと思います。

 

新しいお友達です!!

先生が側にいると、落ち着いて遊んでいるHくんとRちゃん。

笑顔がとってもかわいい二人です😍

 

〇T君のお誕生日会がありました。

大好きなおばあちゃんが来てくれて、とっても嬉しそうです。

得意技(?!)は、「おへんじはーい!!」ちゃんと「はーい」って言えるんです😊

 

七夕まつりにも参加しました。

残念ながらお休みのお友達の分の短冊も飾ったよ。

みんなのお願いが叶いますように😚

 

お部屋では、個々の発達を確認しながら、ゆっくり、のんびり過ごしています。

 

〇いつも一緒に遊んでくれる、ひまわり組さん、あじさい組さん。

とってもかわいがってくれます。

子どもたちの何ともやさしい、かわいい姿に私たち保育者も癒されています。

こんなに小さい時期から、自分より小さいお友達をいつくしむ姿が育っているんですね!

日常的に異年齢児との交流ができる保育園ならではの素敵なところですね。

 

7月に入ってやっとお散歩に出かけました。

まだ、おすわりが上手にできない、IちゃんとRちゃんはだっこで。

月齢の高い2人は、ベビーカーに乗って出かけました。

おひさまに負けず、お外でもいっぱい遊びます!

 

〇お外で遊んだ後は大好き!沐浴TIME!!

気もちいい~😊

 

〇初体験!?手形足型スタンプ!!

こちょこちょ・・・っとなにぬられてる?(くすぐった~い・・・)

 

初めての離乳食。ちゃんとお口を開けて、もぐもぐ・・・

さすがT君!自分でスプーンを持って頑張っています!

毎日完食です!

今月から、よりにぎやか!げんきいっぱーい!!

泣いて怒って笑って甘えて・・・・・

くるくる変わる子供たちの表情に毎日、驚きと成長の喜びを感じています。

4人が元気で、安心して過ごせる環境を考慮し、保護者の皆様と一緒になって、大切に育てていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

 

★7月9日(月)~7月14日(土)のお給食紹介

 

●7月9日(月)

・七分づき米 ・かしわと昆布の炊き合わせ ・卵焼き ・すまし汁 ・りんご

 

●7月10日(火)

・七分づき米 ・肉豆腐 ・大根のえびくずあんかけ ・味噌汁 ・オレンジ

 

●7月11日(水)

・七分付き米 ・魚の蒲焼き ・アスパラとコーンのソテー ・すまし汁 ・キウイ

 

●7月12日(木)

・七分づき米 ・コロッケ ・カニカマサラダ ・もやしスープ ・バナナ


 

●7月13日(金)

・ロールパン ・スイス風オムレツ ・トマトサラダ ・かぼちゃスープ ・オレンジ

大好きなパンとスープは、みんなモリモリ食べていました!

 

●7月14日(土)

・七分づき米 ・スタミナ焼き ・ほうれん草のごま和え ・味噌汁 ・りんご

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

★満員御礼★ママのためのYOGA教室

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-12 19:23

報告が遅くなりましたが、

7月19日(木)開催の「ママのためのYOGA教室」は、満員御礼にて、受付を終了させていただきました。

たくさんのお問い合わせありがとうございました。

 

なお、8月以降も定期的に開催いたします!

詳細につきましては、後日、お知らせいたしますので、日程をご確認のうえ、お申し込みください。

うめぐみ★6月の様子と七夕まつり★

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-09 09:08

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

雨の日が続きますが、うめ組さんは毎日元気いっぱいです!

雨の日は製作遊びやお絵描きに粘土、ハサミや折り紙遊びなど、遊びの幅が広がってきました(*^。^*)

また、お気に入りの曲をかけて、ステージをつくり、ダンスを楽しむ子など、それぞれが好きな遊びを楽しんだり、お友達と一緒に遊びながら楽しんでいます!!!

 

晴れた日は、公園やお散歩にどんどん出かけていきます!

長い階段も坂道もどんどん登り、足腰が強くなっています!!~\(^o^)/

 

6月は、バスに乗ってペンギン水族館に行きました!!

かわいいペンギンを近くで見ることができ、ニコニコ大喜びのうめ組さんでした(*^。^*)

 

海の生き物と触れ合えるコーナーでは、「いやー!こわいよー。」とびっくりして、触れることができず、ほかの子の様子をじっと見つめている子もいました。。。

 

でも・・・!!

あまりにも楽しんでいるお友達を見ていると、興味が湧いてきたようで・・・

おそるおそる触り始める子もちらほらでてきました(>▽<)!!

 

怖いことがあっても、お友達と一緒なら「やってみたい!」と、挑戦する気持ちが芽生え、どんどんできることが増えていくのですね(*^_^*)パチパチ

 

最後に記念写真をパシャリ★!!

 

7月の園外保育は水遊びにスイカ割!!

思いきり夏を楽しみたいと思います\(^o^)/

 

他にも、うめ組さんには楽しい出来事がありましたよ!!!

 

うめ組さんが大事に育てたトマトさん。。。

 

台風で落ちてしまったトマトを桜木のスタッフさんが持ってきてくださいました!

うめ組のみんなは赤く育ったトマトをみて大喜び(*^_^*)!!!

 

おやつのときに、お味見してみましたよ!!

・・・先生がトマトを切ってくれます。

 

みんな、ワクワク!ドキドキの表情をしていますね(*^。^*)

 

とても甘くて美味しいトマトでした!!

 

桜木のみなさん、お忙しい中、子ども達のためにトマトを持ってきてくれてありがとうございました(*^_^*)!!

byうめ組より!!

 

 

★七夕まつり★

 

7月6日におひさまチームとあおぞらチームが集まり、みんなで七夕まつりを楽しみました(*^。^*)

 

みんなで飾り付けをした笹の葉は、ゆらゆら揺れてとてもきれいでした!!!

 

先生のお話に興味津々ですね(*^。^*)

 

みんなで

大きな声で、「たなばたさま」を歌いました(^○^)

おりひめさま!ひこぼしさま!

みんなの元気な歌声はとどきましたか(*^。^*)?!

 

七夕まつりのお楽しみはまだまだ続きます!

 

それは・・・

 

そうめん流し~!!!

 

 

流れてくるそうめんを上手にキャッチ!!!

 

 

みんな楽しくて、

 

 

パクパクもぐもぐ

 

たくさん食べて大満足でした。

 

やっぱり、お給食の時間が楽しいと、みんな、たくさん食べることができるのですね(*^。^*)!!

 

そうめんもたくさん食べて、楽しい七夕まつりが終了しました!!

 

もうすぐ、プールも始まります!

これからも、風邪に負けず、元気いっぱいで活動を楽しみたいと思います!!

7月もよろしくお願いいたします(*^。^*)

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 45 46 47 Next