ブログ記事一覧

みんな楽しくがんばってます!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-09 09:09

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

雨が続き、スッキリしない毎日でしたが、少しずつ日差しも戻ってきました。

暑さに負けず、かけっこやバルーン、リレーなど、楽しみながら頑張っています!!

小さいクラスでは、新たにかわいいお友達が増え、賑やかに過ごしています(^^

 

今回は、運動会の全体練習の様子をお知らせします!!

 

 

上手に三角ポールの前に並べるようになってきました。

 

 

おひさまチームも先生と一緒に、ワイワイガヤガヤ頑張っています。(^^♪

 

 

体操も上手になりました!! 小さいお友達も、日頃の練習の成果が!!(*^_^*)

 

 

すみれぐみさんもがんばれがんばれ!! 泣かずにえらい!!♡

 

 

お名前を呼ばれて、「はーい!」 去年は、一番小さなお友達で、まだハイハイだったIちゃん!

1年間の成長を感じ、とっても嬉しく思います。(*^_^*)

 

 

あじさい組さん! さすがです! お返事も楽しくできました(^^ 本番も頑張ってね!

 

 

◎かけっこ「よーい、ドン!」◎

 

 

ひまわり組さん! がんばれー!

 

 

Aちゃん、ファイト!

 

 

あじさい組になると、ずいぶん速くなりますね。

 

 

うめ組女子 !  すごいです!

 

 

◎あおぞらチーム!!◎

 

 

3カ月前から少しずつ練習を始め、8月に入ると、いよいよ運動会に向けて挑戦している『パラバルーン』です。

運動会では定番の競技ですが、みんなで「力を合わせて、一緒に!」という、まだまだ自我の強い3,4歳にとっては、

チャレンジでした。

 

はじめは物珍しく、空気を含んで大きく広がるバルーンに興味津々! ただただ楽しくてという感じでした。

テントみたいに中に入ったり、バサバサと音を立ててみたり、みんなで回って模様の変化が面白くて・・・

元気な子は、ぶら下がったり中を走ってみたり・・・

 

それが、今ではみんなで一緒の動きを楽しみながら取り組めるようになってきました。

「何の練習したい?」と聞くと、決まって「バルーンしたい!!」と意欲満々!

運動会まであと少し、どれくらいみんなで力を合わせて取り組めるか、ワクワクドキドキです!!

 

このほかにも、リレー、小さい子たちのお遊戯や保護者の方と一緒の競技、小学生の競技など、たくさん準備中です!!

子ども達と一緒に、保護者の方もご参加ください!! お子様が楽しみながら頑張る姿を、一緒に見守りましょう!

 

おたのしみに!!

 

 

〇給食紹介 ☆9月2日(月)~7日(土)

 

●9月2日(月)

・七分付き米 ・魚の塩焼き ・オクラの胡麻和え ・ほうれん草のすまし汁 ・キウイ

 

●9月3日(火)

・七分付き米 ・竹輪の磯辺揚げ ・トマトのサラダ ・大豆と豆苗のすまし汁 ・オレンジ

 

●9月4日(水)

・七分付き米 ・魚の照り焼き ・インゲンと人参のソテー ・茄子のみそ汁 ・りんご

 

●9月5日(木)

・七分付き米 ・唐揚げ ・マカロニサラダ ・ほうれん草と豆腐のすまし汁 ・バナナ

 

●9月6日(金)

・食パン ・鮭の豆乳クリーム煮 ・茄子の胡麻和え ・オクラのスープ ・キウイ

 

●9月7日(土)

・七分付き米 ・大豆の五目煮 ・南瓜のサツマイモの天ぷら ・ジュリアンスープ ・オレンジ

 

「お茶碗もって!」「かきこまないで!」を合言葉に、お豆に苦戦しながらも頑張っています!

 

 

☆番 外 編☆

 

 

あおぞらチームのお兄ちゃんに作ってもらって、お気に入りの水中メガネ!!

しっかりと特徴を捉え、とっても上手に仕上がっていますね♪

 

 

夕方、ボールをみんなからもらって大喜びです!!

 

 

新しく入園したTくんに優しく声を掛けるTくん!

保育園ならでわの、ほっこり風景です。

 

 

お兄ちゃんたちの遊びを見て、少しずつ組めるようになってきました。

 

 

お兄ちゃん達の真似をしてすべり台ごっこ! ですが、なぜか思うように滑らず・・・困惑(T_T)

 

 

もも組イケメンズ!!

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/