ブログ記事一覧

あおぞらチーム★今日も全力で遊びます!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-06-13 18:45

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

日増しに日差しが強くなり、子ども達も、毎日、汗びっしょり!

「あつい、あつい!」と言いながらも、跳んだり跳ねたり元気いっぱいです!

保育士も負けじと、毎日、一緒になって走り回っています!

 

 

〇毎日、お散歩や公園に出かけ、活動しています。

 

子どもは遊びの天才です!

 

 

中島川公園、通称「かっぱ公園」は、保育園から2番目に近い公園です。

すべり台があったり、多目的な平均台もあり、意外と身体をたくさん動して遊べます。

 

 

こちらは、中央公園です。

以前、SL(蒸気機関車)があった公園です。遊具も新しくなりました。

広場も整備され、思いっきり、かけっこやおにごっこができます!

 

 

こちらは、上長崎地区ふれあいセンター(新大工)前の公園です。

結構、距離はあるものの、地下道を通ったり横断歩道も端を通り、「どうろはどっち?」の

合言葉に、小さい子を守る!と車道側をもも組さんがサポートしてくれます。

 

 

ちょうど、公園前で解体作業があっており、大きい重機に、思わず心を奪われてしまいます!

さすが、男の子は、大きな遊具よりもこっちがいいんですね♡

 

 

それぞれ、興味津々!! 気になる遊具にチャレンジ!!

 

このほか、中町公園・麹屋町公園・宮ノ下公園などに出かけています。

お散歩マップを園にファイリングしてますので、是非、ご確認下さい。

 

 

 

〇保育参観

 

6月1日(土)に保育参観がありました。当日は、心配していた天気も快晴!!

暑い中、ご参加ありがとうございました!!!

 

たのしかった!!きつかった!!あつかった!!と、たくさんのお声をいただく中、

無事、けがもなく戸外活動ができました。

 

 

普段、なかなか自宅では見せない子ども達の頑張っている姿や、親子の会話や関わりなども、

垣間見ることができました。

 

懇談会では、園での生活の様子、課題、お願いなどのお話ができ、ありがとうございました。

その後の個人面談でも、希望者のみでしたが、密なお話ができ、今後の保育の参考になるお話や

個々の育ちのお話を聞かせていただきました。

 

これからも、登降園の時間を有効に活用し、より子ども達の心と体の育ちについて、お話しを

したいと思っています。

 

 

〇交流リトミック時に恵愛保育園にて「保健のお話」を聞きました。

 

5月17日、21日、6月7日の3回に分けて、交流リトミックの後、恵愛保育園にて、

身体のしくみ、名称から出産まで、O先生にたくさん教えていただきました。

 

看護師や助産師の免許を持ち、長年にわたり小児科や産婦人科の最前線で勤務する傍ら、

保育園、幼稚園、小中学校にて、講和活動をされているO先生のお話に、みんな興味津々でした。

 

この機会を通して、少しでも命の大切さや自分以外の人の身体も気遣うことができたり、

お母さんへの感謝の気持ちが芽生えればと願っています。

 

ご家庭でも、おなかにいた時のお話や生まれてきたときのお話などをされてみても

いいですね!

 

では、少しだけその様子を・・・

 

 

人形を使って、おなかの中の赤ちゃんの様子や出産の様子を実演?!

「ママが痛くてかわいそう。」と、悲しくなっちゃう子も・・・

 

 

頑張ってみんなを産んでくれたママに感謝して、たくさんお手伝いも頑張っていこうね!!

 

 

〇製作も頑張っています!

 

 

ご覧のとおり、みんな、真剣です!

はさみを使って、ももぐみは〇、うめぐみは直線など、

まだまだ難しかったりもしますが、みんな集中して頑張っています!

 

 

〇「お昼寝コット」を導入しました。

 

コットに、子ども達は、興味津々!! とても気に入っている様子です。

 

 

マイコットで、ぐっすり眠っています…zzz

床とコットの間にすき間(空気の層)があるので、夏は涼しく、冬は暖かく

お昼寝することができます(^^)

 

蒸し暑い日が続き、活動後は、汗びっしょりです!!(>_<)

特に、戸外から帰ってきた後は、できるだけ、シャワーを浴びて、すっきり気持ちよく

過ごしていきたいと思います。(*^_^*)

 

 

☆6月10日(月)~15日(土)のお給食☆

 

●6月10日(月)

・七分づき米 ・豆腐の豚のロール(サニーレタス)・野菜たっぷりサラダ ・春雨スープ ・オレンジ

 

●6月11日(火)

・七分づき米 ・スペイン風オムレツ(サラダ菜アスパラガス)・大根のサラダ ・もやしスープ ・バナナ

 

●6月12日(水)

・七分づき米 ・魚の照り焼き(キャベツ)・胡瓜とわかめの酢の物 ・みそ汁 ・りんご

 

●6月13日(木)

・カレーライス ・チキンカツ ・野菜スープ ・キウイ

 

子ども達のだ~い好きなカレーライス♡ 

「おかわりくださ~い!!」と、大盛況でした!!(*^_^*)

 

●6月14日(金)

・ロールパン ・鮭のマヨネーズ焼き(サニーレタス、アスパラガス)・ほうれん草とコーンのソテー ・卵スープ ・オレンジ

 

●6月15日(土)

・七分づき米 ・麻婆豆腐 ・チンゲン菜のおかか和え ・中華スープ ・りんご

 

 

☆★☆おまけ☆★☆

 

●リトミックでのひとコマ

みんな、鍵盤??を前に真剣です!!

 

 

エアー鍵盤の後は・・・

 

 

実践です!

 

●ミニミニファッションショー(*^_^*)

 

 

みんな、モデルに早変わりです! とっても可愛いですよね♪

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/