ブログ記事一覧

梅雨が明けました!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-07-27 11:02

 

夏です!!

 

 

大音量のせみの声!!

暑さに負けない、ほほえみ保育園の元気な子ども達の姿に癒されます!!

 

 

 

魚の町公園の木や葉っぱに無数のセミの抜け殻が!!

子ども達の反応も様々です。

 

 

ひまわりぐみのT組くん、触るのは、こ・わ・い~(>_<)

 

 

Wちゃんも何かわからず、やっぱり怖い~!!

 

 

みんな、首が痛くなるほど見上げて、「せみがいたー!!」と大興奮!!

いやいや、それは、「せみのぬけがら」なの・・・

セミを見せようと頑張る保育士ですが、なかなかうまくいかず(>_<)

 

 

セミの抜け殻が触れない子は、いつのまにか、ダンゴムシ探しへ・・・(*^_^*)

 

 

お散歩は、暑さを避けてアーケード街にも出かけています。

すみれ組・ひまわり組は、歩くのも上手になり、お散歩ロープも手を離さずに

歩けるようになってきました。かわいい(^^♪

 

 

★クッキング!! 「きらきらゼリー」

 

 

くだものやさんへお買い物! ゼリーにのせる「すいか・りんご・オレンジ」を買いました。

たくさんのくだものを見て、「マスカットがいい」「メロンがいい」といろんな希望が!!

 

 

お金も上手に払って、お釣りをもらいます!

 

 

荷物持ちも、「はい、よろこんで!!」(*^_^*)

 

 

型抜きをしてトッピング!!

 

 

みんなの笑顔!! 「おいしい~!!」

 

 

新しくできた、保育園の「おすなば!!」

子ども達は、大喜び! 全身砂だらけになり、シャワーを浴びないといけなくなる時も・・・

みんなで、「おやま、つくろう!」と、協力する姿も見られるようになりました。

 

 

★卒園児交流「カレーパーティー」

 

ほほえみ保育園を卒園した小学生3人が、遊びに来てくれました。

 

 

一緒にカレーのお野菜を準備して、いざ、プール遊びへ!

 

 

いつもよりはしゃいでる?! お顔にお水がかかるのが苦手な子は、ビニールプールで「リゾート気分♪」

小学生は、さすがです。もぐったり、保育士とバケツで、水の掛け合い対決!!

もちろん、お互い容赦なし!!

 

 

元気いっぱい!!

 

 

さずが、小学生です!!

 

じぶん

 

自分たちが切った野菜が入ったカレーは、やはり格別です!!

午後からは、2階のデイサービスの夏祭り参加!

 

 

 

とっても楽しいひと時でした。

 

 

★(*^_^*)スイカ割り

 

 

すみれ組から小学生まで、みんなで「すいかわり」を楽しみました。

さすが小学生!! パン!と、大きな音と共にスイカへ直撃! 見事に割れました!

「みぎみぎ! ひだりひだり!」と、応援にも力が入っています!

 

と~っても暑い日が続きますが、少しの時間でも、できるだけ戸外活動を通して、

自然を観察したり、体を動かしたり、子ども達の成長を促していきます。

水分補給、休息を十分に取りながら、活動後のシャワーも行い、衛生面や健康面にも

気を配りながら、楽しくて暑い夏を、元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

★今週の給食紹介★7月22日(月)~27日(土)

 

●7月22日(月)

・七分づき米 ・煮込みハンバーグ ・卵サラダ ・千切り野菜スープ ・オレンジ

 

●7月23日(火)

・七分づき米 ・ロールキャベツ ・ほうれん草とコーンのソテー ・豆腐スープ ・りんご

 

●7月24日(水)

・バターライス ・スペイン風オムレツ ・マカロニサラダ ・コンソメスープ ・バナナ

 

●7月25日(木)

・ロールパン ・鮭の豆乳クリーム煮 ・アスパラと卵のソテー ・羽衣スープ ・キウイ

 

●7月26日(金)

・七分づき米 ・カレーライス ・チキンステイック ・玉ねぎと煮人のスープ ・オレンジ

みんなで作ったカレーライス!とってもおいしかったです!

 

●7月27日(土)

・七分づき米 ・ポークビーンズ ・マカロニサラダ ・春雨スープ ・りんご

シイタケが苦手な子もいましたが、頑張って食べていました(^^)

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/